<   2006年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2006年 10月 31日
イオス・・・
日曜日に、早速VWへイオスを見に行ってきました。
展示車両は2.0でした。正直、オープンなクルマは、乗ってみないことにはわかりませんが、展示車を見る限りにおいては、あまり興味はわきませんでした。

僕の知っているオープンボディでは、S2000がダントツでボディ剛性が高いと記憶していますが、イオスの場合、若干ユルイとの評価もチラホラ聞かれますしどうなんでしょう。
S2000は、オープン専用のコンポーネンツでできてますが、イオスは、ゴルフやパサートのコンポーネンツ(VWではモジュール?)で構成されています。

イオスの場合、限界性能を楽しむってクルマじゃないから、ボディ剛性に不足があっても良いのかな?ボディ剛性は高い方がいいと思ってますが。

内装は、いつものVWって感じで新鮮な感じはありません。革シートだったんですが、座面が硬いんですね。
トランスミッションはDSGですが、パドルもちゃんと装備されてます。GTIデビュー当時のパドル騒動は何だったんだ?って思い出しました(笑)
リアシートへのアクセスが悪く感じました。ニュービートルのリアシートへのアクセスが、良かったと記憶してますが、イオスはイマイチ。フロントシートのスライドが面倒でした。

EOSスペシャルサイトに載っていた、EOSミニカーも貰っちゃいました。

[PR]

by dc5_inte | 2006-10-31 10:00 | VW
2006年 10月 27日
BOSCH エアロツインマルチ ワイパー
ボッシュから、VWやメルセデスなどの欧州車でお馴染みのエアロツインワイパーに、マルチが登場しました。
これは、国産車へそのまま取り付けできる汎用品ってことのようです。U字フックタイプなら大体OKのはず。しかも、リフィールも用意されています。

今までも、ボッシュのエアロツインのモドキ商品が、ヤフオクなどに出てましたが、ボッシュから汎用品が発売するのを待っていた人は多いはず。
国産サプライヤーが、フラットブレードワイパーを製造して、ホンダなどに純正装着していますが、それらを流用している人たちもいましたが、これからはボッシュのエアロツインをそのまま取り付けできますね。

会社のフィット、アベンシスで試してみようかな~。価格がオープンプライスで不明です。
d0041352_2234276.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2006-10-27 02:27 | クルマ
2006年 10月 26日
やっとEOS
VWから注目されてきた、EOS(イオス)が日本デビューですね。
ラインナップは、「2.0T」と「V6」の2グレード。ゴルフGTIとR32とエンジンは同一。ただ、EOSのV6は4MOTIONではなくFFとなっている。

パサート譲りのモジュールにて作られているEOSですが、パサートもゴルフをベースにしているわけで、ゴルフと殆ど同じと考えてもいいかな。
VWとしては高価なプライス設定となっているのが気になりますが、最新のオープン技術が搭載されているし、「2.0T」の438万円からは仕方ないのかな。

TTとどっちにするか迷うことはあまりないと思いますが、個人的にはTTを選ぶんでしょうね。
d0041352_2383351.jpg

d0041352_2384436.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2006-10-26 23:11 | VW
2006年 10月 19日
SEVに驚き、不思議な体験
お世話になっているショップに立ち寄ってみたら、SEVの話題を聞き、自分のクルマにSEVを乗せて体験してみることになりました。
正直、SEVってよくわからない商品だという認識でいたんですが・・・。怪しげなモノかと・・・。
d0041352_21463740.jpg

試したのは、「SEVセンターオン」。コンフォートとスポーツの2種類があるらしいのですが、スポーツの方です。
GTIのダッシュボード上にある、エアコン吹き出し口の上において、ショップ周辺の田舎道を走ってみると、「なんか変わっているぞぉ~」って感じがすぐにわかりました。
ホントに不思議です。「何これ」って感じです。
ピッチングの仕方が明らかに違います。足回りがスムーズに動いていて、ドタバタとしていません。
すぐにSEVを外して走ったら、やっぱり違うんです。ドタバタとしているんです。

SEVセンターオンを、置く場所によっても変わるそうです。アンダーぽいクルマなら、前寄りに置くなどして、置く場所によってチューニングできるようです。

SEVは、色んな商品が出ているようで、ブレーキ周りやら、ラジエター周り、エンジン関係、足回り、スタビと色んな箇所に貼り付けるようです。

SEVにハマル人がチョッと理解できた感じもしました。元々は健康用に開発されたようなのですが、各方面で実績があるという事実もあるわけで、効果は確実にあることがわかりました。

でも、高価な商品ですね。
[PR]

by dc5_inte | 2006-10-19 22:01 | GTI
2006年 10月 19日
Audi TT見てきました
Audi TTをVW Dに行く途中に見てきました。

3.2 quttroと、2.0 TFSIの2台がありました。
なにやら、おじ様の方がすでにオーダー済みのようで、納車の話をしていました。
平日のディーラーには、僕とそのおじ様2人だけでした。

3.2が、18インチホイール(MI パイロットスポーツ)、2.0がオプションの17インチ(BS RE050)でした。2.0標準の16インチは、ボディのボリューム対して小さく感じますね。17インチでも感じました。
d0041352_2120561.jpg

d0041352_21225869.jpg

旧型の方がスッキリとしたデザインだったんだなぁと、新型を見ると感じます。
インテリアの質感も悪くないし、操作性も良さそうです。
あとは、軽量化がどれくらい性能として出ているか、ということになりますね。
でも、TTはピュアスポーツとも違うし、ライトウェイととも違うし、やはりデザインが一番大切なんでしょうか?
クルマは「走って何ぼ」だと思ってますが、きっと走りも悪くないでしょう。

d0041352_21231428.jpg

d0041352_21233013.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2006-10-19 21:34 | クルマ
2006年 10月 19日
ガラス交換
飛び石によりフロントガラスに、クラックが入ってしまったので、明日からDへ修理へ出してきます。
外気温も下がってきて、気持ちよく走れる時期なって来たところなんですけどねぇ。
d0041352_345781.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2006-10-19 03:05 | GTI
2006年 10月 17日
エキサイト ドガログ・Dogalog
エキサイト ドガログがオープンされました。
動画がアップできるサービスです。
d0041352_183152.jpg
今までは、他のサービスを使ってましたが、エキサイトで使えるなら使ってみようかな?

が!しかし、エキサイトブログへの貼り付けがサポートされてないみたいです(笑)
エキサイトブログって、スクリプトの貼り付けできないですからねぇ。

エキサイト ドガログ
[PR]

by dc5_inte | 2006-10-17 18:04
2006年 10月 15日
飛び石が
GTIのフロントガラスに飛び石を喰らったようなんですが、昼間は気付かなかったんですが、夜運転してたら、横に線が見えるじゃないですか。
ギラギラとしているので、ビニールテープでもついているのかと思って、ウォッシャー液でワイパーを動かしても変化なし。
クルマを止めて見ると、ヒビが30cm位入ってます。
こんなの初めてです。過去に色んなクルマで飛び石を喰らったことはありますが、石が当たった箇所が剥がれたり、欠けたりする程度だったんですが、今回は亀裂が入ってます。
保険にて交換決定です。
d0041352_2122425.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2006-10-15 21:34 | GTI
2006年 10月 13日
無線レーザーマウス
MSの光学マウスが大分古くなってきたので、ロジクールのMX610を買ってみました。アマゾンにて4500円位。

無線はもっさりしていたり、反応が悪いって良く聞くので心配だったんだけど、せっかくなので無線式を選んでみました。
ロジクールの最高機種にMX-Rがありますが、1万円近くするので今回はパス。MX-Rは充電式。

さて、使ってみた感じは、サイズ、重さも悪くありません。単3電池2本または、1本でも使用できるから、軽くしたい場合は1個で運用可能。

問題は、高負荷時にポインタが飛びます。
やっぱりって感じ。
PCのスペックは悪くないんですけど。ドライバとかで改善されないのかな?

電池の持ちはまだわかりませんが、エネループでも買ってみるか。
d0041352_029671.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2006-10-13 00:32 | PC
2006年 10月 10日
Self driving GTI
YouTubeで、ちょっと前に雑誌にも載っていた、勝手に運転するGTIの動画がありました。
プログラム次第では、色々とできそうですね。
d0041352_20204141.jpg

http://www.youtube.com/watch?v=U88UlyjM4Pc
[PR]

by dc5_inte | 2006-10-10 20:20 | GTI