<   2006年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2006年 11月 29日
[試乗]オーリス
トヨタからランクス/アレックスの後継車種だと思われるオーリスが発売されました。
ネッツ店には付き合いがあるので、寄ってみて試乗もしてきました。
欧州Cセグメントになるようで、ゴルフをベンチマークとしているようですね。実際に、サイズ的には近いし、スペック的にも近いかと思います。

でも、実車を見てもなんとも、魅力的に映らないのはトヨタだからなのか、ランクスの後継?って洗脳されているからでしょうか?

プラットフォームはカローラとも違い、新たに作ったらしく、気合は入ってます。フロンと回りはRAV4だとか。
インパネを見ると、先進的な設計で囲まれ感は強いです。サイドブレーキのレバーは使いにくい(笑)
国産車でも普及してきた、テレスコ付のステアリング調整は装備されていました。シートのサイズは大きくて、形状も悪くなさそうなんだけど、クッション部分に関しては、トヨタ的で好きじゃなかったです。コシのない柔らかさなんですよね。
試乗したのは、1.8L+CVTの180G。トヨタのCVTは回転だけ先に上昇して、加速感が気持ち悪いですね。マニュアルモードも装備されてますが、ラクティスには装備されているパドルシフトが装備されていないなど、不思議な設定かも。
乗り味は、「とにかくステアリングのセンター付近をクイックにしました!」って感じです。そのクイックなわりには、フロントの動きがイマイチ。ワザと段差を選んで走ってみましたが、ボディも足も悪くありません。
でも、クルマとの一体感は薄い。インフォメーションの量が少ないんです。

上級車種のブレードっていうクルマもデビューするらしいのですが、そちらは2.4Lでリアサスもマルチリンク?とかダブルフィッシュボーンとなるらしいです。オーリスはトーションビーム。

やはり、トヨタのクルマって片付けてしまいそうです。
[PR]

by dc5_inte | 2006-11-29 14:02 | クルマ
2006年 11月 29日
[試乗]エスクード
スズキ自販へ、会社のクルマを車検に出しによったついでに、エスクードに試乗してみました。
スズキの地元だからなのかわかりませんが、新型エスクードはよく見かけます。
個人的にも、エクストレイルにはよく乗っていたし、新型エスクードには興味がありました。
試乗車は2Lモデルでした。2Lと2.7Lの違いは、大きな違いはないと思いますが、2.7LモデルにはESPが装備されています。今回のエスクードは、センターデフ式(LSDも装備)のAWDとなっていますが、センターデフのロックはできますが、左右輪のロックはできないんです。それを、ESPを使ってブレーキLSDをさせるようです。オフロード走行を考えれば、ESPがある2.7Lってことですね。
d0041352_0361019.jpg

競合するエクストレイル、CR-V、RAV4などはライトクロカンというか、シティークロカンというか、オフロード性能はそれほど考えていないのですが、エスクードは伝統的にオフロードをちゃんと走れる事がコンセプトとしてあるようで、決定的な違いはその辺だと思います。新型は先代までよりはオフロード性能は一歩譲っているようですが、センターデフやら、トランスファーといった装備は他の競合車種にはない装備です。

乗ってみると、シートの出来も悪くないし、操作性も悪くありません。インパネの質感もスズキを考えれば上出来かな。ヒーターシートも装備されてました。
エンジンは、2Lなりの走りですが、エクストレイルのエンジンより好印象でした。
ハンドリングは、腰高感と、上物だけが別で動いているような感じがします。タイヤの銘柄なども影響していますが、この辺はセダンライクな走りとは別物です。

センターデフ式のAWDなので、常時前後にトルクが掛かっている状態なので、2WDモードは当然ありません。LOCKやローレンジLOCKのポジションがありますが、ローレンジへの切り替えは、一旦Nポジションにしたりと本格四区らしい操作性が必要となります。

軽くオフロードを試してみましたが、ローレンジがあるとそれなりに武器になりそうです。

モデルが古いエクストレイルを選ぶなら、エスクードの方かなって思いました。もしくは、セダンライクなCR-Vか。
[PR]

by dc5_inte | 2006-11-29 00:52 | クルマ
2006年 11月 28日
川根の紅葉・・
今日は、川根に仕事に行ったので、カメラを持って行ったのですが、地元の人に聞いてみたら紅葉のピークは過ぎたって事でした。
遅かったようです。
d0041352_23493935.jpg

d0041352_23494741.jpg

d0041352_23495431.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2006-11-28 23:50 | 写真
2006年 11月 24日
ロボットミュージアム
名古屋のロボットミュージアムに行ってきました。最近出来たらしいのですが、こんなところ知りませんでした。
規模は小さいので短時間で見ることが出来ます。1300円でミュージアムへ入場できます。入場しなくても、売店とかは入れます。
d0041352_024175.jpg

iPod nanoを貸してくれて、ガイダンスを聴きながらミュージアムを見ることが出来るようになっていました。新しいnanoいいなぁ・・
d0041352_025538.jpg

d0041352_0408.jpg

d0041352_04131.jpg

子供のころ家にあったアームロボットのオモチャもあり、懐かしくなってしまいました。トミーの「アームトロン」という商品だったようです。よく出来たオモチャでした。
d0041352_0585.jpg

セグウェイも置いてありました。タイヤを見ると、ミシュランを履いてました。
d0041352_06669.jpg

お昼は、近くにあるオアシス21でお昼ご飯。
d0041352_071694.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2006-11-24 00:08 | 日々
2006年 11月 22日
ドラカツ
お昼ごはんに、おいしいと噂の吉田町にあるカレーショップきしばたに「ドライカツカレー」を食べてきました。「ドラカツ」って呼ばれてます。吉田ICから近いです。
結構有名らしく、人気があって混雑してお店に入れないときもあるそうです。
今日は、待ち時間ナシ入れました。
店内は、カウンターのみ。20時まで営業しているようです。
「ドラカツ」以外にも、普通のカレーとか、カツナシのドライカレーなどありましたけど、迷うことなく「ドラカツ」を注文しました。
辛さが甘口、中辛、辛口と選べて今回は中辛にしてみました。

「ドラカツ」ですが、ドライカレーにポークカツとルーが掛かってます。
これは、中々おいしかったです。コクはあまりなので、コッテリしたカレーが好きな人にはイマイチなのかな。仕事の合間には、臭いもきつくないし、丁度いい感じです。
お水はお代わりしなくても、ドンドン注いでくれますが、せかされている感じが(^^。食べ終わったら、すぐに立ち去るってことでしょうか。
お値段は950円。大盛り100円増し、超大盛りもありました。100円アップなら大盛りでもいいかもしれません。
d0041352_23552928.jpg

※デジカメ忘れたので、携帯画像です。
[PR]

by dc5_inte | 2006-11-22 00:12 | 日々
2006年 11月 16日
ドガログ エキサイトブログ内で表示
ドガログを、エキサイトブログ内に表示できるようになってようなので、GTIカップでデジカメで撮影したデータでテストしてみました。

[PR]

by dc5_inte | 2006-11-16 23:45 | GTI
2006年 11月 11日
WRX STI spec C RA-R
インプレッサ WRX STI spec Cに、高性能バージョンの”RA-R”が登場しました。価格は448万ですが、300台限定だからすぐに完売しちゃいそうですね。
インプレッサには、S204という高性能モデルがありましたが、これも人気あったようですからね。
今回の”RA-R”は、s pecCベースでサーキットを主体にしたモデルで、S204とは方向性が違います。
注目するポイントは、ブレーキが「ブレンボ社製 専用モノブロック対向6ポッド フロントブレーキキャリパー&専用グルーブドローター」でしょうか。
エンジンは、320ps/44.0kg-mへアップされているし、間違いなくサーキット行ったら速そうです。
インプレッサ好きな人には、コンフォートも考えられたSシリーズ(S205出るの?)と迷うでしょうね。
しかし、インプレッサって130万円前後~450万円と、国産車の中では珍しくプライスゾーンが広いですね。
d0041352_1515513.jpg

d0041352_152362.jpg

d0041352_15210100.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2006-11-11 01:54 | クルマ
2006年 11月 05日
詐欺電話だと思ったら・・・
家の電話に、自分の住んでいる県ではない警察署を名乗る電話があったんです。
これは、詐欺関係の電話だと思ったんですが、真実味のある話をしてきたんです。

それは、「被害届を出されている、フィットのHDDナビを盗んだ犯人が捕まった」との電話だったんです。
捕まって、電話連絡してくるなんて、あるんですねぇ。

どうやら、犯人はブラジル人で別件逮捕して、余罪を調べていたらうちの盗難届けと当たったそうです。家まで来て、現場確認をしたそうな・・・

ナビそのものは、戻るわけでもないんですけど、困ったものです。
[PR]

by dc5_inte | 2006-11-05 03:59 | 日々
2006年 11月 03日
EOS ミニカー
VWでゲットしたEOSミニカーです。
3色から選べたんですが、”赤”をチョイスしました。
d0041352_23573921.jpg

リアには「V6」、裏面には「250hp - 248km/h」と書かれています。
小さいから、デスクサイドに置くのに丁度いいかな。
[PR]

by dc5_inte | 2006-11-03 23:59 | VW