<   2006年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2006年 12月 31日
デジカメ購入
大晦日にデジイチを購入しちゃいました。キタムラで安く購入できました。事前に調べていた価格.comよりも安く。
仕事で兼用しているKissDからなので、レンズ資産などを考慮し30Dとしました。K10Dも魅力的ですが。
CFはお正月に改めてゲットしようかと。

ファーストインプレッションは、レスポンスが良くて、ボディの質感が高く、高感度に強いってかんじでしょうか。
これから、じっくりと使っていこうかと思っています。

さて、親戚の子供にあげる、ポチ袋をネットからダウンロードして印刷しました。
嫁が切り貼りを。実際は、こんなに使いません。用紙の種類を試してみただけなんです。
d0041352_2059033.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2006-12-31 21:00 | 日々
2006年 12月 24日
Merry Christmas
Dからポストカードが送られてきました。
d0041352_2323684.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2006-12-24 23:03 | VW
2006年 12月 23日
エリシオンMC
ホンダの上級ミニバン エリシオンがMCされました。まぁ、自動車メーカーも年末に発表って結構するんですね。トヨタもそうだし。
今回のエリシオンのMCで注目は、エリシオン・プレステージの追加でしょう。レジェンドで注目されたV6 3.5Lで300馬力を発生するエンジンを搭載してきてます。
エクステリアデザインも、通常のエリシオンとエリシオン・プレステージでは、フロント部、リア部でかなり変更してきていますが、アルファードやエルグランドのピカピカグリルのようです。伸び悩んでいるエリシオンは、ピカピカをやりたかったんですね~。

エリシオン
d0041352_9103460.jpg

エリシオン・プレステージ
d0041352_9105394.jpg


インテリアも大型コンソールを配すなど、大幅に変更されてます。リアシートはキャプテンシートも用意するなど、より上級へ対応してきている感じがします。

でも、エリシオン・プレステージのデザインは、何か無理があるような感じがします。すっきりしているエリシオンの方がいいような・・。
ここまで大きな変更をしたのに、手抜きと思われる部分を。ナビが古いまんまなんですね。地デジ対応だってしてない、Bluetoothも非対応。当然インターナビも、最新じゃない。標準で接続可能な携帯もPDCのみ。

結局、300馬力のエンジンと、デザインだけって事のようです。
[PR]

by dc5_inte | 2006-12-23 09:40 | クルマ
2006年 12月 18日
スバル ステラ
スバルのディーラーへ友達と寄ってきたので、ステラの試乗をしました。
今回は、助手席に乗ってみました。グレードはカスタムR(NAエンジン)でした。CVTが組み合わされます。
ステラより後に出たムーヴの方が、室内が広いのは歴然。スバルとしては後発なはずなのにヤラレタって感じじゃないでしょうか?
走り出すととにかくノイジーな印象。エンジン、CVTのノイズが車内に入ってきます。外からもCVTのノイズは聞こえてましたけどね。ボディ剛性は軽自動車では高い方だと思いますが、ホンダの方が上じゃないかな。でも、軽自動車としては走りの質は高い。
コーナーリングでは、ロールは大きくさせるセッティングとなっていました。コーナリングといっても、交差点を曲がる程度でもロールは大きく感じました。

R1やR2をベースにしているステラですが、背高タイプで外観は大きく見えるのに、室内はあんまり広く感じないのはイマイチです。フロントシートの厚みなどは、軽自動車では一番大きく取っていて、スバルのコダワリは確かに感じるけど、一般ユーザには狭く感じさせているだけでは?

装備などを考えても、割高な価格設定に感じましたし、他がさらによくなって来ているので、さらに研究してもらいたいですね。
d0041352_951388.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2006-12-18 09:59 | クルマ
2006年 12月 18日
忘年会
今日は、友達数名で忘年会でした。ちゃんこ江戸沢にて。約1年ぶりの江戸沢かな?
メニューも若干変わってましたし、注文システムが内線電話から、テーブルに備え付けのPC画面で出来るようになってました。これは、便利。
味の方は普通かな。
その後、カメラのキタムラに友達と行きましたが、K10Dはありませんでした。
[PR]

by dc5_inte | 2006-12-18 00:29 | 日々
2006年 12月 16日
JAZZ LIVE × 山中千尋
昨夜は、山中千尋のJAZZ LIVEに行ってきました。JAZZのLIVEは初めてだったので、どんな感じなんだろうと緊張しつつも行って来ました。
観客も少人数で、トリオなので身近で感じることが出来ました。

山中千尋は、TVで見てからアルバムを何枚か聴いていました。小柄でありながらパワフルさが特徴でしょうか。
その特徴は、LIVEを見てさらに感じました。椅子から動いての演奏や、中腰になってと。

音響がイマイチなのか、気持ちよく感じませんでした。ピアノトリオだとこんなものなのか。CDでもいいかなって。
でも、4000円チョッとで山中千尋のLIVEは、良かったかな。
[PR]

by dc5_inte | 2006-12-16 22:14 | 日々
2006年 12月 08日
コボちゃん、逮捕・・・
6日の報道で有名になってましたが、モータージャーナリストの桂さんが、速度取締りを受け、警察からの再三の呼び出しを無視し、逮捕となったようです。
昔はベスモにもよく登場していたし、各雑誌にもインプレッションをしていて、スーパー耐久にも出場と、それなりに露出しているジャーナリストなんですけどね。
静岡県警の、見せしめっぽい感じもしますけどね。
でも、無視はダメでしょう。

今回の取り締まり場所は、小山町須走。以前、こもだ氏が速度違反の取り締まりにあったことを書いたんですが、同じ場所でしょうかね?
40km/h制限だし。

しかし、試乗会が開かれる場所はだいたい決まっているようですから、取締りスポットの把握していないと。
それに、試乗会を開催するメーカーが会場周辺の下見とかしないのかなぁ?今回は、メルセデスらしいのですが。

過去の記事はhttp://takublog.exblog.jp/3716162/
[PR]

by dc5_inte | 2006-12-08 18:53 | クルマ
2006年 12月 07日
デジタル一眼レフ
最近、カメラ屋さんや電気屋さんでデジタル一眼レフカメラの展示に力を入れているように感じます。周りの友達でも、デジイチ購入を検討している人もいますし。
そんな友達が欲しがっているのが、ペンタックス K10D。
d0041352_0115498.jpg

中級クラスのデジイチになるかと思いますが、スペックや機能が満載なのが人気となっているようです。その友達も在庫がなくて買えなかったようです。
注目されているのは、1020万画素、手振れ補正、ゴミ取りなど。
実際に撮影されたサンプル画像を見ると、このクラスではかなり良い出来だと思います。解像が高いですね。
同じ1000万画素クラスとして、KDXと比べられたりしていますが、スペックも性能もワンランク上だと思います。

一応、初代のキスデジを持ってますが、そろそろ新しいカメラへとスイッチしたいところです。レンズを使いまわしできるEOSが候補となっています。5Dは価格的に無理だから、30Dってことになりそう。40Dって噂もありますが、価格が安くなってきている30Dは買いかな?
30Dはカメラとして完成されているように感じます。操作感や画像など。悩んで選んでいるときが楽しい今日この頃です。
[PR]

by dc5_inte | 2006-12-07 00:20 | 写真
2006年 12月 03日
延長サポートとアウディへ
GTIの延長サポート2年を申し込んできました。3年以降も乗るかわからないけど、一応。
VWの故障やDSGのトラブルも未知ですので。
これで、安心です。

その後、アウディのディーラーへ行ってきました。
Q7や新しいオールロードクワトロも展示されていました。
Q7の大きさは、半端じゃないですね。トゥアレグも大きいのですが、それ以上。タイヤも20インチと大きいし、室内も豪華。トゥアレグよりも明らかに上級です。ルームミラーの近くに、小さいディスプレイみたいな物がありましたが何でしょう?
でも2列目の広さはあまり感じませんでした。日本仕様のトゥアレグにはない後席エアコンのコントローラがなどもありました。

今日の目的は、TTの試乗でした。試乗したのは、2.0TFSIの17インチ仕様でした。3.2も試乗車があるそうです。
好きに走ってもいいよって事でしたが、時間もないし渋滞ばかりで短時間となってしまいましたが、好印象でした。
特にフロント部にアルミを多用して軽量化されているだけあって、ゴルフGTIから比較すれば軽快でスポーティと言えます。パワステも軽く、ステアリングのレシオも若干クイックな感じがしましたが、回頭性がいいですね。ボディ剛性も高いし、足回りもGTIのようにドタバタしません。ブッシュなんかはGTIより硬い感じがしますが、バネ、ダンパーはそんな硬くないと思いました。
エンジンは、GTIと比べてあまり違いは感じませんが、クルマが軽い分動力性能が上なんでしょう。排気音は、GTIより乾いた音がしていました。
Sトロニック(DSG)もよりスムーズになってます。
シートポジションは、TTの方が好み。ハッチバックのゴルフは、GTIでもゴルフですからね。

全体的には好印象だったんですが、新しさとかは感じませんでした。GTIと同じコンポーネンツが多いというのもあったからでしょうか。ゴルフGTIを知らなければ、新鮮に感じたと思います。

何よりも、アウディというブランドというか、ディーラーが良かったです。自分の購入したVWディーラーと同じ会社なんですが、こうも違うのかと。代車はアウディですよとか、試乗車が豊富とか、サービスにスピーディさなど。
VWより顧客数が圧倒的に少ないからできるって事でしたけどね。

でも、アウディで選ぶなら、縦置きエンジン+トルセンセンターデフを持っているクワトロシステムかなぁ。A4以上ってことか
[PR]

by dc5_inte | 2006-12-03 01:16 | VW