<   2007年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2007年 01月 31日
GOLF GT TSIエンジン搭載
話題の?GOLF GTですが、なかなか興味深いクルマです。
今までのGTというグレードは、VWJが国内専用の豪華グレードって感じでしたが、今度のGTは本国にあるGTというグレードそのものですから、VWの考えるゴルフのGTということでしょう。
直噴ツインチャージャーエンジンは、1.4Lながからかなりパワフルらしいですし、それでいてエミッションに優れているとは、凄いと思います。
1.4Lってことは、国内では税金面でも有利ですね。

新世代のVWのエンジンになっていくようですね。トゥーランにはTSIのマイルド版が搭載されることも正式発表されているようです。

ただ、一般的に国内市場では、排気量が1.4Lと聞かされると、”ウケ”は悪そう。フィットやヴィッツよりも排気量が小さいって思われてしまいますからね。

しかも、ゴルフ GT、1.4Lとして捉えられてしまうと決して安くないと思います。Dの営業マンも気にしていました。マイルド版のTSIが、エントリーグレードに搭載されるようになってくれば、売れるかもしれませんね。

さらに、ゴルフの豪華版を求めるユーザーには、DSG搭載し、専用の足回り装備しスポーティーな仕様になっているGTは不向きかもしれませんね。

現車及び試乗車ってそろそろあるんでしょうか?
d0041352_12415731.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2007-01-31 12:56 | VW
2007年 01月 17日
トヨタ アイゴ(AYGO)
PSAプジョー・シトロエンと共同で生まれた、トヨタ アイゴを並行輸入されているということで、それを友達が見に行くって事で付いて行ってきました。
アイゴは、シトロエン C1、プジョー 107と姉妹車ってことになります。
エンジンは、トヨタ製3気筒1Lですが、ダイハツ製ってことかな。
トランスミッションは、5MTと、センソドライブとか2トロニックと呼ばれる2ペダルMT。

並行輸入され、展示されていたアイゴはATのシルバーと、5MTのブラック。どちらも左ハンドル。
d0041352_23312036.jpg

d0041352_23313740.jpg

内装は、かなり簡素。日本にあるトヨタ車とは違ったヨーロッパ車な雰囲気を持っているかと期待したんですが、あまり感じませんでした。
5ドアのボディですが、リアガラスはウィンドウを下げるのではなくて、外にチルトさせるタイプです。
d0041352_23315393.jpg

d0041352_2332393.jpg

正直、アイゴよりC1や107の方が好きかもしれません。トヨタのバッチがそうさせているのかな?
気になるお値段は、コミコミ250万円くらい。1Lとして考えると高めです。
1007や、C2、C3の方がお得ですね。
今は無いVW Lupoもよかったなって思いました。あれっ、FOXはどうなったんだ?
[PR]

by dc5_inte | 2007-01-17 23:42 | クルマ
2007年 01月 12日
デジイチとバッグ
昨年末に購入した30Dですが、大分慣れてきましたので、記事を書いてみたいと思います。
CFは、トランドセンドはトラブル報告が多数あったので、前と同じSanDiskにしました。KissDでは、UltraII 1GBだったんですが、今回はExtreamIII 2GBにしました。
そして、ちゃんとしたバッグも欲しかったので、クランプラーバッグを購入。
d0041352_22473629.jpg

クッション性があって、仕切りもあるので使いやすそうです。ボディに標準ズームをつけて、さらにもう1本レンズが入るくらいの大きさです。
d0041352_2375713.jpg

30Dですが、初代KissDよりチョッと重い感じですが、作りの良さは感じます。操作性もいいです。
すべてのレスポンスが速いのも特徴ですね。レンズがUSMじゃないとAFが遅いかもだけど。秒5コマの連射は速いです!モータースポーツには使えそうです。
出てくる画はレンジが広い印象です。白トビしそうでも粘るというか。10D、20Dと熟成されているんですね。
高感度に強いって評判だけあって、ISO800までは十分使用できます。RAWでとらなくてもピクスタである程度画像をイジルのもアリかもしれません。
普段は、17-70mm F2.8-4.5を使ってますが、使いやすい画角なんで気に入ってます。純正のISも欲しいところですが。

って感じの散財?でした。
いや、欲しかったんです(爆)
[PR]

by dc5_inte | 2007-01-12 23:18
2007年 01月 10日
レッドブル
Red Bullというエナジードリンクを、エクソンモービルのスタンドで給油したら貰ったので、飲んでみました。
栄養ドリンクって事だと思いますが、「レッドブル」という名前はF1でお馴染みですね。
d0041352_23225399.jpg

一口飲んでみて・・・。
あんまり好きじゃなかったです(笑
[PR]

by dc5_inte | 2007-01-10 23:24 | 日々
2007年 01月 07日
次期くるま探し
次期くるまといっても、友達のクルマ探しでなんですけどね。
プジョー、シトロエン、fiatとディーラーをまわってきました。
1007とパンダは試乗しました。

続きをどうぞ
[PR]

by dc5_inte | 2007-01-07 00:46 | クルマ
2007年 01月 03日
GR-D
正月に友達に会ったら、GR-D持ってました。
今でも欲しいGR-Dです。
実際に使ってみると、これは評判通りいいカメラだと思います。
質感があるし、サイズも丁度いい。
何より、デザインが好き。
その友達も、デザインで買ったそうな。
買うタイミングがないので、買えそうにないなぁ~。要するにお金も無いってことです(^^;;
d0041352_2313438.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2007-01-03 23:15 | カメラ
2007年 01月 03日
あけましておめでとうございます
昨年同様なペースでいきたいと思います。

今日は、嫁の実家で、おばあちゃんが作るおでんを食べてきました。
毎年、食べたくなるおでんです。
TVで静岡おでんとか言ってますが、そんなのより美味しいって思います。
d0041352_239448.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2007-01-03 23:10 | 日々