<   2007年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2007年 02月 27日
ゴルフにもオートハザード
26日売りの雑誌を見ていたら、NAVIのDSTにGT TSIが登場してました。
その中に、急制動時にハザードが自動的に点くって書いてありましたが、07モデルで機能追加されたんでしょうか?
プジョー、シトロエンではいち早く装備された機能だと記憶してますが、VWにも。

この機能があると、サーキットなどABSを使うようなブレーキングをするときにも、チカチカするから邪魔なときもありそう。
07モデルのカップカーもチカチカするんでしょうかねー
[PR]

by dc5_inte | 2007-02-27 09:26 | GTI
2007年 02月 25日
洗車して、夕方はクルマ屋さんへ
午前中は、GTIの洗車。花粉がかなり付いていました。花粉症じゃないんだけど、ゾッとします。
夕方は、ニッサンとホンダへ。

Zの07モデルを見ようと思い、近くのレッドステージへ行ったのですが、展示も試乗車もナイ。「カタログはあります」って、普通あるでしょと思いつつ貰ったんですが凄いカタログでした。本になってます!
お店には、軽自動車、コンパクト、ミニバンといったラインナップ。プリンス系のお店だったんですけど変わっちゃいましたね。
スカイラインはというは、お店の裏に展示してありました。2.5LのType-Pがあったのですが、スカイラインにはどうにも、抵抗があります。何でだろう(笑

ホンダでは、出たばかりのクロスロードを見てきました。ストリームをベースに、ロードクリアランスを多めに取って、大径タイヤを履かせたクロスオーバーなクルマって事なんですが、デザインは面白いかも。ボディ後半部分はハマーH2とかっぽい。クロスロードに19インチ、20インチにインチアップして乗る人が出てくるのかな?
ロードクリアランスや、アングルなどはCR-Vに近いので、そこそこの悪路は行けると思います。が、デュアルポンプ式AWDはどうなんだろう。VSAとセットでそれなりの性能は持っているんでしょうけど。
いつもの担当営業マンに乗ってみてって事だったので、ちょこっと乗ってきました。
試乗したのは2.0LのFF。ストリームは、2LはCVTなんですが、クロスロードは5AT。エンジンと5ATは組み合わせが非常によかったです。搭載されるR20AエンジンはSOHCなんですが、そこはホンダのエンジン。スムーズさと、低速からのトルクといい良く出来ています。
ハンドリングは60でM+Sのタイヤらしい動き。
VSAは装備されていませんでした。タイプ別装備だそうです。
シートはポジション、形状ともにイマイチかも。
クロスロードは、スタイルと悪路でのそこそこの走破性を気に入れば受け入れられるかな?
d0041352_23392211.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2007-02-25 23:44 | 日々
2007年 02月 25日
菜の花はマダ
菜の花はマダみたいです。所々黄色く咲いてはいましたが。
3月中旬くらいには一面、黄色い菜の花を見れそうです。
d0041352_2312299.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2007-02-25 23:04
2007年 02月 25日
ポーレンフィルター
花粉が飛び始めたし、1年点検のときには交換しなかったポーレンフィルターを交換しようと思いDへ電話したけど部品がないらしいので、取り寄せしてもらいました。
サービスプラスでは確か2年目で交換になるので・・・。
経験上1年も走るとかなり汚れてきているはず。

説明書を見ても交換方法が記載されていない。
どこにあるのかとググってもわからず。ゴルフ4や、ルポは、バルクヘッド部分から交換するようですが、同じかな?
国産の多くのクルマは、グローブボックスの奥の方なんですけどね。
どこから交換するんでしょ?
[PR]

by dc5_inte | 2007-02-25 22:54 | GTI
2007年 02月 21日
ラーメン屋 藍麻翔(あいましょう)
先日、浜松市にある藍麻翔(あいましょう)というラーメン屋さんに行ってきました。自衛隊の近くです。
お店の名前は、・・・でしたが、とのかくスープにこだわっているそうです。

チャーシューワンタン麺セット?(1000円)を注文しました。
d0041352_2217389.jpg

背油を見て、”こってり”かと思いましたが、そんなことはなく、食べた後もしつこく残りません。
煮卵が食欲をそそる。
d0041352_22171317.jpg

ケータイカメラだったんでイマイチな写りですが、何となくは伝わるよね。
[PR]

by dc5_inte | 2007-02-21 22:19 | 日々
2007年 02月 20日
箱根ターンパイク→TOYO TIRESターンパイク
3月1日から「箱根ターンパイク」の名称が、「TOYO TIRES ターンパイク」になるそうな。
これは、ダサいでしょ(笑
ネーミングライツ取得によるものらしいのですが・・・。
d0041352_22492278.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2007-02-20 22:50 | クルマ
2007年 02月 20日
[試乗]307
ちょっと前ですが、プジョー307を試乗してきました。友達の1007を納車されたので、ついていったついでになんですが。
307 Felineという、1.6Lのグレードだったのですが、ゴルフで言うEに相当でしょうか。
307ってクルマは、206なんかに比べればスタイリッシュでもない、普通さ加減が好きなんです。とくにスポーティーでもないし、上級感もそんな感じないあたりが。

試乗は一人でちょろっと走っただけなんですが、1.6Lに4ATとちょっと古臭いですが、軽快に走ります。軽やかに。

猫アシってよく言われますが、確かに”硬さ”の中にも何か”しなやかさ”を持っている感じです。限界付近で走っても、動きがわかりやすそうです。
各部の剛性感は、ゴルフよりは下がる印象です。路面が荒れているところでは、ステアリング付近で緩さも感じるし。ゴルフの剛性が高いって事なんですね。

ステアリングは、中立付近から反応し、軽く、クイックなセッティングとなっていて、ゴルフより軽快感を印象付けしているような気がします。

気になったのは、やはりAT。絶対的に多段の方が優れていると思いますし、制御がイマイチ。
そして、アクセルを戻したときにエンジン回転の落ちが悪いセッティングも気になりました。
また、ESPが装備されていないあたりはマイナス。ゴルフには全グレード装備されてますからね。

何気ないお洒落を感じる307。気に入りました!
女性が乗っていたらいいなぁ~

今回は写真はありません・・・
[PR]

by dc5_inte | 2007-02-20 12:51 | クルマ
2007年 02月 10日
nur 雪景色
ニュルブルクリンクのウェブカメラを見たら、雪景色となってました。
d0041352_2317296.jpg

この時期になると、テストも出来なくなるんでしょうね。

2007年は、GT-RやらIS-Fなどニュルでも相当に速いクルマがデビューしそうです。
とくにレクサスは、スポーツカーとしての魅力も出てきたので非常に楽しみです。
[PR]

by dc5_inte | 2007-02-10 00:27 | クルマ
2007年 02月 03日
[試乗]GT TSI
早速、ゴルフGT TSIを試乗してきました。
注目のTSIエンジンは、レスポンスよくGTIのTFSIよりも吹け上がりも気持ちよく感じました。
1.4L+ツインチャージャーですが、転がり始め(超低回転域)は、GTIよりも加給遅れ(ラグ)もなく走る印象を持ちました。
3500rpm付近でターボへ切り替わるそうですが、特に意識させられることはありません。
タウンスピードでちょっと加速したいときに、若干のギクシャク感がありましたが、これがどの部分で起こっているとかは、今日の短い試乗ではワカリマセン。
d0041352_22554322.jpg

DSGは、GTIのそれとはセッティングが大分違います。マイルドになっていて、トルコンATに近い感じです。パサートのDSGもそう感じましたが。これは、熟成が進んでいるのと、車両のキャラクターによってセッティングしているって事なんでしょうね。TTのとも違うし。
ちなみに、ローンチも試してみたけど、付いていないようです。

エンジン以外の部分では、足回りは特に不快な突き上げもないし、”硬い”ってことはありません。スポーティーなセッティングにはなっていないようです。
パワステも軽めで普通に乗るには、扱いやすいと思います。

GT専用の内装もブラックを基調としていて、悪くないと思います。GTIから乗り換えると、シートが柔らかいとか、サポートもそこそことか、ステアリングの握りが細いとか結構違いはありました。
d0041352_225401.jpg

分からないスイッチがコレ↓
d0041352_22553269.jpg

Wって何?

VWの新世代エンジンは、評判通りの仕上がりをしていました。
そして、GTというゴルフは、GTIでは抵抗ある方ならピッタリだと思いました。
[PR]

by dc5_inte | 2007-02-03 23:07 | VW