<   2007年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2007年 04月 30日
試乗の最後は207GT
プジョー207の試乗ができると聞いていたので、プジョーへ。
先行投入された207GTとなります。5MTのみ。このあとに、RC相当となるGTiというグレードが設定されるそうです。
RCじゃなくて、GTiって何で?
d0041352_11291920.jpg

207のABCペダルは相変わらず左にオフセットしていて、フットレストも小さく、狭い印象。右ハンドル使用は仕方ないのか?

走り出す前に魅力的に感じたのは、ルーフの開放感。プジョーのオシャレを感じますね。
炎天下で暑いと感じるときは、シェードを閉めればいいわけだし。

走りは、クラッチペダルのストロークが長く、繋がりがかなり上の方だという事が気になったり、慣れの問題もあると思いますが、クラッチがスパッッと繋がり難い印象でした。

エンジンは、低速トルクたっぷりの設定で、高回転まで気持ちよくとは行きませんね。BMWとの開発の新エンジンは、今回乗った207GTでは積極的に回してという性格のエンジンではないように思います。5MTという設定でもあるし、トルクを生かして走るって事でしょう。
VWのTSIは、結構上まで回るし、パワー感、トルク感もあるし、旨いエンジンだなぁっておもいます。それでいて、燃費もいいらしいし。
207のコンペとなる、POLOにTSI搭載してって考えると、いいなぁ。POLOに新しさが欲しい感じですが・・・。

先にシビックRを乗ったので、シフトストロークが長いとか、シフトフィールはそれなりってところでした。

快適性はかなり高いという印象です。室内が静かで、不快な突き上げもそんなにないし。
見た目の質感が上がった印象が、走りにも言えます。

気になったのは、ホイールハウスの隙間かな?
d0041352_1129775.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2007-04-30 11:37 | クルマ
2007年 04月 29日
シビック タイプR
試乗ネタが続いてますが、ホンダのディーラー前を通りかかったらナンバーが付いたシビック タイプR(FD2)が置いてあったので、よってみました。
d0041352_153480.jpg

試乗できますかぁ~って、聞いてみるとあまりやる気の無い返事。
D「クルマがクルマなので、購入検討している方のみ試乗してもらってます」
オレ「試乗はできないって事ですか?」
D「あまり走りを味わってもらえないと思いますが、少しなら・・・」
オレ「それでもいいよ~」

免許書のコピーと連絡先をって。中々お堅いディーラーでした。
d0041352_1531438.jpg

試乗は、以前乗っていたDC5 インテRからどのくらい進化しているのかをチェックしてみました。と言っても、5分程度、そぉ~っと走ったレベルなので・・・。少しでも回そうとすると、注意されました(笑

シートポジションなどは悪くありませんが、シフトノブは若干遠い感じでした。タコメーターの視認性はイマイチかも。
エンジン音がDC5よりも車内に入ってきて、騒音はすごいかも。
DC5より足が硬いって言われているようですが、DC5より大幅に硬くなってはいないと思います。突き上げは相変わらず凄いですが。
剛性はDC5よりも確実に向上してますね。
DC5は、エンジンマウントがかなり動くクルマだったんですが、FD2では硬くなっているように感じました。
K20Aは相変わらず、凄いエンジンです。DC5と基本は同じエンジンなんで大きな違いは感じませんでした。全開走行では1~3速のレシオが低くなっているはずなので速いのでは?
ただ、DBWによって、若干フィールは違うような印象でした。

それなりに走ってみないと、これ以上はわかりません。

基本的には、重さをカバーするために、18インチのRE070、ギアレシオ、エンジンとチューニングしているような気もしますが、基本的なボディ剛性、足回りなどは進化しているのだと思います。
DC5の複雑なストラットではないようですし、ジオメトリーなんかもよくなっているんだとおもいます。
実際に、鈴鹿では4秒以上も速く走れるらしいですしね。

しかし、今の自分にこのシビック タイプRが欲しいかって言われても、そうでもないです。所有するヨロコビを感じないような。
サーキットに頻繁に通っているなら、ほぼノーマルのままサーキットを走れるタイプRは買いなんですが。
このクルマなら、また鈴鹿サーキットを走ってみたいですね。
d0041352_157206.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2007-04-29 02:11 | クルマ
2007年 04月 29日
お次の試乗はAudi
モデル末期と言われているA4をチェックしてきました。
相変わらず、アウディはディーラーの雰囲気がいいですよね。

展示はA4に新しく追加されたLuxury lineと、A4 Avant 1.8T S-lineなどがありました。
d0041352_114941.jpg

クワトロ、S-lineなA4に試乗してみたかったのですが、A4 Avant 2.0しかありませんでした。先に乗った、BMWと比べるとハードウェア的に古さを感じる部分が多かったです。
d0041352_12324.jpg

2.0にはトランスミッションがマルチトロニックと呼ばれるCVTになっていますが、なんだか国産コンパクトカーに乗っているような印象・・・。スタート時には若干のギクシャク感があり、ジャダーが発生する感じもあり、Dセグメントのクルマにはマッチしていないような・・・。

セダンとワゴンではどのくらい違うのかわかりませんが、剛性感もイマイチ。
ブレーキもあんまり効きませんね。
路面が悪いところだと、リアサスの落ち着きが・・・。

やっぱり、クワトロ+6ATにS-lineに乗ってみたかったな~
ワワトロなら、Q7 4.2、A6 3.2が試乗できますよ~って誘われましたが、今回は乗りませんでした。

現在は、A4は通常グレードは在庫だけで、限定車を中心にモデルチェンジのときを待つようです。
そうなると、次期A4が気になってきますね。A5には次期A4の技術も入っているらしいので、A5にも要注目でしょうか。

そして、まだ試乗が続きます(笑
[PR]

by dc5_inte | 2007-04-29 01:08 | クルマ
2007年 04月 29日
試乗三昧な1日
世間はGWってことなんですが、友達とディーラーを巡ってきました。
友達は、BMW候補なんで、まずはBMWへ。

BMWではもちろん3シリーズがお目当てです。展示車は325i M-Sport。
僕も、いずれは3シリーズを乗ってみたいと思っているので、見ちゃいけないものを見てしまったような気がします(^^
スポーツセダンのベストセラーの3シリーズは、スポーティーな雰囲気は抜群ですね。
d0041352_043810.jpg

せっかくだし、試乗することに。試乗は320i M-Sportが出てきました。
d0041352_0141197.jpg

Mスポなんで、タイヤサイズが大きくなって、サスペンション、エアロパーツ、インテリアパーツ全てがスポーティな仕様となっています。
シートポジションは低くセットアップされていて、ステアリングも太く、スポーツセダンであることを感じさせます。
走り出すと、ステアリングの重さをすぐに感じました。GTIも重めですが、それとも違う重さ。

走りは、すべての剛性が高くて、質感が非常に高い。自然なステアフィールはさすがFRですね。リニアなブレーキも好印象。
残念なのは直4の2リッターエンジンは非力で気持ちよいNAエンジンという印象が薄かったこと。ホイールスピンも全然しません。あんなに太いタイヤ履いているんだしね。
ただ、重さは感じなかったので、ボディの剛性が高いって事ですね。

直6の323i以上で考えると、プライスもそれなりにお高いですねぇ~
やはり、スポーツセダンでは、ベストな選択かもしれません。

この後も、試乗が続きます・・・
[PR]

by dc5_inte | 2007-04-29 00:32 | クルマ
2007年 04月 24日
900IS購入
キタムラへ行ったら、IXY DIGITAL900ISが、29,800円まで落ちてたので迷わず購入してしまいました。
夏~秋にはモデルチェンジするんでしょうけど、とりあえず買い得なイマだったので。
SDは近々、2GBを買おうかな。
d0041352_2231639.jpg

質感や電源スイッチの位置は、IXY55の方がいいな~
[PR]

by dc5_inte | 2007-04-24 22:05 | カメラ
2007年 04月 24日
結構式場
この前の日曜日は、嫁の送り迎えに結婚式場へ行ったので、写真をチャッカリ撮って帰ってきました。
d0041352_2154160.jpg

d0041352_2154218.jpg

d0041352_21543031.jpg

旦那さんは結構な有名な方でビックリでした。某自動車メーカーのメカニックで全国でベスト5に入る方のようです。だから、ラリーのサポーターとしても参加経験多数との事。素晴らしい。

お幸せに。
[PR]

by dc5_inte | 2007-04-24 21:58 | 写真
2007年 04月 22日
GX100
RICOH から発売された Caplio GX100 を早速キタムラで見てきました。
展示されていましたが、バッテリーが入っていなかったので動作せず・・・。
見た目は、GR DIGITAL のズーム版といっていいと思います。
d0041352_1562925.jpg

GX100 は、広角24mmから3倍ズームの72mm。手振れ補正も付いています。
GRD は単焦点 28mmだったわけで、GX100の方が一般受けする設計なんだと思います。

しかし、触った感じでは、GRD より若干質感は落ちているように思います。
GR ではなく、Caplio だから差別化も図っているんでしょう。

特徴は、EVF だと言われていますが、個人的には必要ないかなと。コンデジは液晶で見て撮れればよいと思ってますし。ただ、バッテリーが節約できるのなら、エマージェンシーとしてファインダーもアリかと思ったりもします。

気になるのは、GRD と比べてズームレンズになって画質が落ちているんじゃないかということと、
ズームレンズになって、レンズキャップを付けなくてはいけないこと。
そして、GRD よりも本物感は落ちたような気がします。質感も落ちているし。
さっと出して、ぱっと撮るなら、GRD かなぁって思います。

ってことは、GRD のモデルチェンジに期待ってことかな。

ん~、安くなってきている GR DIGITAL を買うか、それとも圧倒的に安く、ズーム、手振れ補正付きの IXY 900IS にするか、まだ煮え切れていません。
[PR]

by dc5_inte | 2007-04-22 02:05 | カメラ
2007年 04月 20日
GT TSI
GT TSI 街でよく見かけるようになりました。
GTIとも違うし、他のグレードとも違う顔つきがいいですね。

ちょっと前になりますが、「ホットハッチ対決」という企画がCarviewにありましたが、ゴルフGT TSIとブレイド、マツダ スピードアクセラとなにかおかしな組み合わせでしたね~。
ブレイドはホットハッチと言い難いし、アクセラがマツダスピードならゴルフはGTIとかR32でしょって。
プロモーションってことか。

ここで、ブレイドで思うこと。
オーリスをベースに作っちゃったトヨタ的なクルマなんだよね。ターゲット層を40~50代に設定し、プライスもオーリスよりもグッと高価に。ネッツ店でオーリス売って、トヨタ店でブレイド。クラウンを持っている家庭のセカンドカー的なんだろうか。もしくは、コンパクトで上級なクルマが欲しいって人向けか。トヨタって商売うまいなぁって思います。ブレイドには感心しないけど(笑)

d0041352_024757.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2007-04-20 00:33 | VW
2007年 04月 14日
今日の空
風は強かったけど、凄く天気がよかったです。
富士山もハッキリと見えました。チューリップは終わりかけてましたが。
d0041352_22141165.jpg

d0041352_22143966.jpg

d0041352_221558.jpg

CMOSクリーニングしてもらったので、ゴミも気になりません。
[PR]

by dc5_inte | 2007-04-14 22:16
2007年 04月 13日
奈良へ出張
昨日は、奈良まで出張でした。名阪国道は、相変わらず高速ですね(^^
覆面は居なかったけど、ゼロクラPCは活動してました。

奈良公園を通りかかると、道路を鹿が横断してました。鹿が優先なんですよね。
d0041352_0381835.jpg

d0041352_0382558.jpg


名阪国道のすぐそばには、名阪スポーツランドがありました。寄り道してみたら、ドリフト君がドリドリ真っ最中でした。シルビア、180、マークII、ローレルなど。
どうやら、ここのサーキットはドリフトに特化しているようです。
d0041352_041357.jpg



帰りの刈谷ハイウェイオアシスで、「横綱ラーメン」を久しぶりに食べましたが、こんなもんだっけって感じでした。
d0041352_0505431.jpg

Photo&Movie_904SH
[PR]

by dc5_inte | 2007-04-13 00:55 | 日々