<   2007年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2007年 05月 28日
[試乗]デュアリス
デュアリスに早速乗ってみました。
d0041352_146028.jpg

グレードは20SのFFのようです。ちなみに、上級グレードは20G。
純正ナビを装着すると、キノコミラーは無くなります。

インテリアの質感は・・・。他の日産のクルマもこんなもんかな?ティーダは質感高かったような記憶が。
d0041352_1455132.jpg

シートの剛性感はありません。シートバックがかなり柔らかくなっています。これは、気になります。ノートやキューブもそういう印象だったかな。

走り出すと、ステアリングの軽さに気づきます。軽さの中にもしっとり感が欲しい。極低速でステアすると電動パワステのモーターの振動も感じる時もあったし、熟成はこれからなんでしょうか。

エンジンは、音、回転フィールが好きじゃない。
エンジンの回り方や音、振動に関しては、ホンダは上手いですねぇ。っていうか、個人的には好きです。

注目の走りは、渋滞&短時間だったので、ホントにチョイ乗りだけで判断すると、ボディ剛性が高くて、足回りも突っ張った感じが少なく、突き上げ感は少ないです。足がよく動いている感じです。別にザックスだからどーこーって事でもないとおもいますが・・・。
M+Sのタイヤではないので、グニャっとする感じはありませんが、ノイズは大きめかな?

総合的には、短期間で造った感が強く、期待し過ぎたのが間違いだったようです。そもそも、何を期待したんだ(笑

最後に一言。
後席シートベルトは要改善でしょう!
バックルが自立してないし、中央は3点じゃない!
d0041352_1435466.jpg

ちなみに、ラフェスタの2列目も。
d0041352_1453861.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2007-05-28 01:55 | クルマ
2007年 05月 28日
暑い1日でした
黄砂は相変わらずのようですし、とにかく暑かったです。

実家へ遊びに。
ぶらっと散歩。
d0041352_19378.jpg

d0041352_191386.jpg


GTIと同じようなグリルを発見。汚れがやっぱり目立ちますね。
d0041352_1132324.jpg


温度は33度越えを表示してます。
d0041352_1192086.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2007-05-28 01:15 | 日々
2007年 05月 26日
新緑を求めて
山のほうに向かいました。
d0041352_22504759.jpg

d0041352_22505989.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2007-05-26 22:55 | 写真
2007年 05月 26日
あしたのハーモニー
トヨタのCMでタモさんを見たので、さっそくwebもチェックしました。
webマガジンを発行するようです。
さすが、トヨタですねぇ。やる事が上手い!

面白そうだからRSSフィーダでチェックしていこ。

d0041352_1135552.jpg

あしたのハーモニー
[PR]

by dc5_inte | 2007-05-26 01:17 | 日々
2007年 05月 25日
デュアリス=キャシュカイ
日産からクロスオーバーSUV?のデュアリスが発売されました。キャシュカイと呼ばれていたモデルですね。
イギリスで生産され日本へ輸入されるようです。

このクルマが気になったんでブログに書いているんですが、ゴルフなど含めた欧州Cセグのクルマ達がライバルと考えているようなんです。
走りをきちっと仕上げたらしいです。
d0041352_0381424.jpg

「ハイスピードダンピングコントロールショックアブソーバー」と呼ばれているダンパーが、ザックス製だって強調していますからねぇ~。
ダンパーのメーカーが何処だって、物によっては大分違うと思うんですが・・・。それでも、欧州仕様は評判が上々のようです。
日本仕様が欧州と同じ仕様ならいいんですが。

さて、気になる点は安全デバイスが標準ではないこと。ESP(VDC)、サイド&カーテンエアバッグはオプション。さらに、後席中央3点式シートベルトもセットオプション。これは、マイナスポイントでしょ。

この後に発売される新しいX-TRILは、オフロード志向をより強めて登場させて、デュアリスは街中を重視って事のようです。
デュアリスは、オールシーズンタイヤじゃないようですし。

時間があれば、試乗してみようかなって思わせるクルマでした。

そういえば、ムラーノってクルマもあったっけ(笑
d0041352_0462655.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2007-05-25 00:50 | クルマ
2007年 05月 25日
ゴルフ25M Edition
ゴルフシリーズの累計生産2500万台を記念した、ゴルフ 25M Editionが発売されます。
ゴルフ1.6Eをベースに、16インチアルミホイールや、クルーズコントロールなどの装備が追加されています。

そして、内装はブルーのステッチが入っていることと、パネルが専用となっているようです。
ブルーのステッチは新鮮でいいかもしれません。

値引きとか考えるとお買い得なのかどうかわかりませんが、装備的には良さそうですね。
d0041352_020957.jpg

d0041352_0201869.jpg

d0041352_0202631.jpg

d0041352_0203492.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2007-05-25 00:23 | VW
2007年 05月 23日
トゥアレグ 発表
ワッペングリルのトゥアレグを見かけたと思ったら、新型が発表されましたね。
大幅な改良が加わっているようです。
エンジンはFSI化され、V6は3.6へ排気量アップしパワーアップしてます。これでQ7と同じって事かな?

しかし、日本仕様としては今までとグレード構成やオプションは変わりないようですね。リアのエアコンのコントローラとか、よりオフロード仕様になるリアデフロックとか。カイエンにはオフロードパッケージとか、細かなカスタムができましたよね。

で、一番懸念されていたのが、キノコミラーかも?
Q7、カイエンはモニターなのにね。
この辺が格差なのか?
d0041352_23225050.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2007-05-23 23:24 | VW
2007年 05月 21日
ワッペングリルのトゥアレグ
数日前に、キャリアカーに乗って運ばれていた新しいトゥアレグを見ました。
ワッペングリルをつけていたので、08モデルでしょう。
発表も近いって事かな?
[PR]

by dc5_inte | 2007-05-21 23:15 | VW
2007年 05月 19日
モニター終了
3日間のBMW 325i M-Sportモニターが終了しました。
約500kmくらいは走行しました。
d0041352_0545351.jpg

d0041352_0551471.jpg


さて、走りの印象ですが、やはり重さを感じてしまいました。エンジンももう少しパワーが欲しいというのが正直な感想です。
320iの軽快な動きの方が好印象だったわけです。直6にこだわらなければ、320iがベストかもって思ってしまいました。もしくは最もパワフルな335iがいいなぁって思ったり・・・
d0041352_1111781.jpg

足回りは、M仕様であっても、快適だといえると思います。
ハードな走りをしても、限界が高いし、リアのスタビリティも高いので、セダンと考えればベストなセットアップなんだと思います。
インフォメーションも分かりやすいので、走りやすいクルマです。

ブレーキのコントロール性、効きともにいいと思いましたが、ハードな走行をすると耐フェード性はもう少し欲しくなるでしょうね。
ブレーキに関することなんですが、「スタート・オフ・アシスタント機能」という坂道などで下がり落ちないようにブレーキが保持してくれる機能があるのですが、坂道じゃなくてもいつでも働いているようです。だから、発進時に引きずるような感じがきになりました。ちなみに、4気等モデルには装備されていません。

「駆け抜ける喜び」を考えてみました。
IS250 VersionSに試乗したことを思い出したのですが、エンジン、足回り、インテリアなど走りの雰囲気がBMWが断然上だと感じました。
速さとかじゃなくて。BMWには歴史を感じるし、スポーツセダンの作り方を知っているって感じですね。

325i M-Sportですが、価格もそれなりにします。クルーズコントロールなどは、さらにオプションだったりと、さらに高価なクルマになっていきます。
軽快な走りを求める人には、320iもアリだと思います。4気筒モデルは、装備が若干落ちるんですが・・・。

無いものねだりですが、320iに250馬力くらいのパワーがあって、LSDとか入っていたら、凄いハンドリングセダンになるんじゃないかなぁって。
確かに、直6の振動の少ない、エンジンは魅力的ですけどね。

まぁ、BMW 3シリーズは、完成されたスポーツセダンだと思います。
d0041352_19217.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2007-05-19 01:28 | クルマ
2007年 05月 18日
325i モニター2日目
2日目は、ほぼ1日走ってました。

快適性の部分をインプレしたいと思います。

iDriveはマスターしてきたので、コントローラーひとつで操作できるのは、ある意味よく出来ているような気がしてきました。たしかに、メニュー階層をたどらずに、ワンボタンで操作したいときもありましたが。
ホンダの純正ナビも、コマンダーが付いてますが、ショートカットボタンが付いてますから、チョッと考えたかは違います。

画面はワイドで、右側はオンボードコンピュータ画面や、NAVI画面などを表示することが可能です。このワイド画面は、気に入りました。
d0041352_0403482.jpg

音声案内や、画面などを見ると、パイオニアのOEMのような気がしました。エリシオンやオデッセイの純正ナビはパイオニア製なのですが、共通する部分がありました。
それから、VICSビーコンが装備されているようですが、見えないように設置されているようです?

グローブボックスを開けたらドックコネクターがあったので、iPod接続インターフェイスが装備されていました。早速、iPodを持ち込みました。これからのクルマ、みんな標準化して欲しいですね。
iPodの画面にはBMWのロゴが表示され、操作はiDrive側のみとなります。基本的にはチェンジャーモドキなんですが、プレイリスト、アーティスト、曲目とそれぞれに表示できるようになっているので、それなりに使えました。ステアリングのスイッチで、曲スキップが可能です。
d0041352_0425096.jpg


エアコンは、温度設定の感じはVWと同じような感じでした。ワンボタンで最大冷房になるモードは便利でした。
ゴルフでは出来ない、頭寒足熱が出来ていました。
そして、内気循環、外気循環を自動で切り替えてくれるモードは、便利ですね。結構頻繁に動作しているのか、”パタッ”と音が聞こえてきました。
d0041352_0514697.jpg


愛知~名古屋~岐阜の方まで行ってきたのですが、雨が降ったりやんだり。レインセンサーはVWより制御が上手いです。トヨタの制御も良かったしなぁ・・・。AUDIはどうなんだろう?
d0041352_05351100.jpg


Mのスポーツシートは、上出来ですね。サイドサポートの調整機能が付いているあたりも、走りを売りにするメーカーだけのことはありますね。

メーターに色気は感じませんが、シンプルで見やすいですね。
メーター回りの液晶は、直射日光を浴びても見やすくなっているのは、関心。

<本日のまとめ>
快適な室内空間は、さすがDセグ。
長距離でも快適な乗り味。
タイヤの当たりは硬い。
足回りはもう少し落ち着きが欲しい。
3000回転まではトルクが細い。
6000回転からはかなり気持ちよいが、7000で終了・・・
3速で6000からを味わうと、速度域が・・・
燃費は8km/l台
d0041352_18497.jpg

明日は、返却日です。
ほとんど、乗らずに返しに行くだけになるかと思います。

3daysのまとめは明日。
[PR]

by dc5_inte | 2007-05-18 01:09 | クルマ