<   2007年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2007年 06月 28日
Honda CIVIC MUGEN RR
無限からコンプリートモデル「Honda CIVIC MUGEN RR」が発表されました。価格は477万7500円。約500万ってことですね。限定300台だそうです。
ベースのシビックRからは約200万位は高いのですが、普通に無限のパーツを組み合わせるだけで結構な額になるので、この価格設定はアリかな?

無限では初のコンプリートモデルなんですが、仕上がりは良さそうですね。
無限のパーツは使ったことがありますが、仕上がりの良さはかなりいいですからね。

K20Aエンジンは、240馬力にアップされています。ストリートカーですから、マージンを取った仕様になっているのだとおもいます。トラクションも考えると限界なんでしょうね。
POTENZA RE070はRRと特別なスペックになっているし、ホイールは鍛造。
ブレーキも当然スペックアップされています。

インテリアでは、レカロのセミバケットシートが装備。

エクステリアは、軽量化を中心に行われているので、4ドアシビックの重さも軽減されているでしょう。
特にカッコいいのは、リアバンパー下部に装備されているバックフォグランプ。バックフォグだから、日常的には使えませんね(笑

ボディーカラーは、ミラノレッドのみ。専用色だし悪くないかな。

300台限定ってことは、すぐに完売してしまうんでしょうね。
このシビックは、欲しいかも。
d0041352_23375492.jpg

d0041352_2338442.jpg

d0041352_23381115.jpg

d0041352_23381866.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2007-06-28 23:43 | クルマ
2007年 06月 25日
GTI Cup第2戦
遅くなりましたが、FSWにGTI Cup第2戦&VWサートラを友達とデジイチ練習を兼ねて行ってきました。
当日は、仕事を休んで、お昼ぐらいにFSWに入って、GTI Cup本戦終了後に退散とハードでした。
何しろ暑かった!
友達に乗せていってもらったので、往路は快適でした。
ってのことで、オフは覗く程度で挨拶も何もできませんでした。
しかし、VWのイベントもあって、VWの台数が多くて、1年分のGTIを見たような気がしました(笑)

VWサートラを各コーナー(ヘアピンやネッツなど低速)で見ていたんですが、アンダーステアに苦労している車両が多く見られました。プレス関係で走らせていたTSIも、けっこうその傾向の車両が多数・・・。
特にネッツなどは、フロントに荷重が掛かりそうで、FFには辛そうなレイアウトですね?
そして、07モデル共通でABS作動領域でハザードチカチカも見れました。
サートラに参加されている車両を見ると、V GTIでは17インチが多かったように思いました。
インテRでサーキットを走っていたころを思い出し、またサーキットを走りたくなってしまいました(我慢?

GTI Cupでは、ゲスト参加(GTドライバーだしね)の00号が綺麗な走りをしていて、目に留まりました。

流し撮りは修行が必要ですね(汗
d0041352_0243570.jpg

d0041352_0245258.jpg

d0041352_0251071.jpg

d0041352_0255077.jpg

d0041352_0261464.jpg

d0041352_0345114.jpg

d0041352_040819.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2007-06-25 00:32 | VW
2007年 06月 22日
EURO DAMPER
テインから輸入車向け車高調「EURO DAMPER」なる商品が発売されているようです。
もちろん、ゴルフGTIへも適合商品があります。

前から、テインには個人的にはあまり良い印象がありませんでした。回りでもビルシュタイン(エナペタル)ユーザーが多くて、そのダンパーには感心した時期がありました。
ビルシュタインも、へたりは早く、定期的なオーバーホールは必須だったと思います。その辺の割り切りも性能を重視した製品、メーカーなんだと思っています。

「EURO DAMPER」ですが例の、室内からダンパーの減衰調整が可能なコントローラーにも対応しています。

テインが、輸入車向けの製品を大々的にプロモーションする背景には、国産のスポーツカー&スポーティーカーが不在となり、ユーザーも輸入車へ移行しているという事なのかなぁって思います。
d0041352_9555069.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2007-06-22 09:59 | クルマ
2007年 06月 22日
エキサイトブログ調子OK?
ずっと調子が悪かったエキサイトブログですが、やっと調子が戻りつつあるようです。
一時はとにかく重かったですから。
[PR]

by dc5_inte | 2007-06-22 09:43 | 日々
2007年 06月 10日
雷から晴天へ
昨日から雷を伴った激しい雨が降っていたんですが、日曜の午後は晴れてきたので写真を撮ってきました。
RAW~DPPで現像してみました。
d0041352_2330134.jpg

d0041352_23301328.jpg

d0041352_23302435.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2007-06-10 23:31 | 写真
2007年 06月 04日
青いクルマにも試乗
Audiの後に、VWにもよりまして、青いR32に試乗をすることができました。
d0041352_042348.jpg

d0041352_0421498.jpg

乗ってみると、「なるほどねぇ~」って妙に納得してしまいました。

GTIとの比較ですが、
動力性能的には2.0TFSIと3.2 V6とは大差ない。ターボのトルクでGTIの方が速い場面もるのでは。
排気音は噂通りのサウンド。
乗り心地はR32の方が跳ねない。18インチの分だけ、大きな入力で硬さを感じる程度。ハードな味付けはGTIかな。重量差がそのまま走りに影響している感じですね。ちなみに、スポコン2を履いていました。
4MOTIONはトラクションが掛かるので発進でホイルスピンしないので、WETでの加速もしやすそう。ローンチも効果的に使えますね。しかし、リアの駆動が後からされるので、違和感が若干あるような・・・。

個体差なのか走り出しでDSGが唐突に繋がるようで、乗りにくかったのが気になりました。

ボディーカラーといい、18インチのホイールといい、エクステリアが結構気に入ってしまいました。
何しろGTIは街に溢れてきましたからねぇ。田舎に住んでいてもよく見ますからね。友達からもGTI増殖したなぁって言われてます。

ゴルフの例の限定車も展示されてました。特徴は、シートだったような気がします。目がチカチカするような柄でした(笑
d0041352_0512493.jpg

最近のモデルは栓抜きが変わったのですね?
d0041352_0514873.jpg


新しいトゥアレグは、きのこ型ミラーの不具合で配車が1ヶ月遅れたそうです。よって、展示車ありませんでした。
カメラにすればいいのに。って、トゥアレグの価格では厳しいのでしょうね。
[PR]

by dc5_inte | 2007-06-04 01:26 | VW
2007年 06月 04日
Audi S4試乗
AudiからDMを貰ったのですが、試乗できる車種の中に”S4”の文字を発見してしまったのでAudiへ行ってきました。
d0041352_2345223.jpg


モデル末期のA4のクワトロモデルを乗っておこうと思っていたので、丁度いいやってことで。
d0041352_23495860.jpg


V8 4.2 300馬力オーバーをクワトロ駆動ってことで、それなりに期待をしちゃう1台ですね。
A4のボディサイズは扱いやすい範囲ですし。

走りは、V8のサウンドが印象的で下からトルクフルに加速します。が、パワーウェイトレシオ的にもそれほどではないので、0-100km/h加速とかはそんなに速くはなさそう。
基本的にはクルマが重い。サンルーフ付きだったので、1800kgに近い車重のようです。
まぁ、高速で上のほうでは結構伸びていきそうです。
しかし、パワーを求めていってもきりがないですねぇ。クルマを軽くしてくれたらっていつも思っていますが。TTが軽くできたんですから。
d0041352_011387.jpg

荒れた路面でも乗り心地は悪くありません。ダンピングの効いた足回りで、快適性も十分。Sモデルといっても、同乗者から苦情が出ることはないのでは。
ボディ剛性はもっと強くてもって感じましたが、基本設計の古さゆえに仕方ないのでしょうか・・・。

フロントヘビーかなぁって思ったんですが、回頭性もそんなに悪くありません。クワトロによって、若干リアも旋回を助けている感じがしました。RS4はリア寄りの駆動配分でしたっけ?
そういえば、パワステのアシストは結構効いているようでした。BMW 3は重めの設定だったことを思い出します。
d0041352_23552756.jpg


ブレーキは効き自体は結構良いと感じましたが、ゴルフと同じでABS入るときに、ペダルが深く入ってしまうのは、サーキットでは走りにくいのではって思いました。

30分ほど走りましたが、基本的には街中&渋滞であんまり楽しめませんでした・・・。
先日乗ったBMW 3シリーズと比較すると、古さは隠せません。ボディ剛性を含めたシャシー性能は3シリーズが良かったし。

縦置きSトロニック、アルミ多様した軽量になったA4が出れば・・・、と妄想してみました。
d0041352_0115520.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2007-06-04 00:22 | クルマ