<   2007年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2007年 07月 26日
岐阜まで出張
岐阜まで仕事で行ってきました。
メーター内のOUTSIDE TEMPも、道路に設置されている温度表示も30度オーバーの暑い1日でした。

お昼は、一刻魁堂というラーメン家さんに入ってみることに。
d0041352_0522325.jpg

ランチメニューから選んだのがコレ。
コッテリラーメン+から揚げ+御飯とフルセットです。
食べ切れないボリュームでございました。
d0041352_052656.jpg


仕事も終わったので、中央高速経由で土岐のプレミアムアウトレットへ。
平日は空いているので、ゆったりと見れました。御殿場の混み具合を知っているので、平日の土岐の空き具合はホントに楽かも。
Nikonのショップがありました。Canonユーザーなんで、なんとも・・・
帰りは東海環状で東名へ。東海環状は台数が少ないし、とっても走りやすい道です。
d0041352_0554553.jpg

d0041352_0555716.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2007-07-26 01:01 | 日々
2007年 07月 20日
ゴルフ ヴァリアント発表
VWからゴルフ ヴァリアントが発表されました。発売は9月ですから、実車を見れるのは当分先のことになりそうですね。
エクステリアでは、バンパー下部やサイドシルなど全てボディ同色に塗られているのが目に付きました。
そして、スライディングルーフも大きく開放できるようで、これも目新しく感じました。プジョーの方がその辺は旨いかなぁって思いますが。

エンジンは、1.4LのゴルフGTと同じTSIと、GTIと同じ2LのTSI。
そう、VWでは今後加給器付のエンジンはTSIと呼ぶそうです。GTIでおなじみのTFSIもTSIとなるようです。スーチャー+ターボ=TSI、直噴ターボ=TFSIと分けた方がわかりやすかったなぁ。
直噴ターボのTFSIを進める、Audiとの差別化でしょうか?

2LのTSIを搭載する2.0TSIスポーツラインは、DSG。1.4LのTSIを搭載する1.4TSIコンフォートラインには6ATと使い分けされているのも面白いですね。トゥーランは全てDSGですから。

広大なラゲッジスペースでしょうから、ハッチバックボディのゴルフでは物足りない人には、待望のゴルフですね。ジェッタのワゴンって感じもしますけどね。

価格が2.0TSIスポーツラインで、335万円とお買い得な設定です。GTIが高めの設定に感じますね。
d0041352_10202085.jpg

d0041352_10202654.jpg

d0041352_10203231.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2007-07-20 10:26 | VW
2007年 07月 16日
[試乗] インプレッサ 15S
試乗が続いていますが、今度はスバルです。新しいインプレッサなんですが、もちろんS-GTを試乗したかったのですが、展示も試乗車も無かったので、15Sを試乗してきました。
清水和夫氏が15Sがいいって、コメントしていたのを思い出して。

エクステリアは、A3スポーツバックのような感じもしないでもないし、まずまずです。
15Sでは、ホイールも小さいし、迫力はありませんけどね。
インテリアは、幅が大きくなったので余裕は出ています。が、質感はそれほど高いとは思えません。

安全デバイスのESPが、OPだったり、S-GT以外には装着できない点はマイナス。後席のシートベルトはバックルが自立していないのもダメ。レガシィは固定されてました。今更、後席中央のベルトが3点式はOPだなんて・・・。コストダウンが見え隠れします。

15Sの試乗で乗り込むと、トヨタとの共通部品がいくつか目に付きましたが、気にしない気にしない(笑
1.5L NAに4ATと古典的なパワートレインなんですが、車重を考えると非力です。久しぶりに走らないクルマに乗った気分になりました。4ATは繋がりが悪いし、欲しい加速のときにギアが合わない。CAR TOP誌で、筑波のラップタイムが乗っていましたが、かなり遅かったですからね。コンパクトカーの1.3や1.5の方が動力性能では完全に上ですね。

走りは、レガシィを越えている部分が多いと思います。ボディ剛性を含めた剛性感、ダンパーの動きなど。150万そこそこのクルマでは立派だと感心してしまいました。
これと比較してはいけないと思うけど、日産のウィングロードなんて・・・。

スバルに必要なのは、エンジンとかトランスミッションですね。ターボエンジンも、時代遅れに思えるし、NAエンジンはホンダのように綺麗に回らないし、下からトルクも出てないし。

S-GTに試乗し直すか、STIデビューまで待ってみるか。
d0041352_22375634.jpg

d0041352_2238781.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2007-07-16 22:40 | クルマ
2007年 07月 15日
[試乗] 207GTi
プジョー乗りの友達の207GTiを試乗しに行ってきました。
最近、プジョーDへ行く回数が増えてきたかな。

前回試乗した207GTのホットバージョンって感じなんですが、GTよりもGTiの方が好みでした。
同じ5MTなんですが、GTよりクロスレシオになっていて、繋がりもよくなっていました。相変わらずシフトフィールはストロークも大きいし、気になります。

エンジンがクーパーSと同等の175馬力になっていますが、そこそこパワフルです。エキゾーストもGTとは違うし、排気音も違います。
高回転の伸びが悪いのと、低回転でのピックアップの悪さが気になりました。ストール気味になる事があったりしましたから。TFSIはその辺が、旨く出来ていると感心してしまいます。

走りのフィールは、軽快感があって結構面白いクルマに仕上がっています。1300kg以下の車重は最近のクルマを考えるとそこそこ軽くあがっていると思います。ゴルフ GTIと比較すると約200kg軽いわけですから。
そして、ステアフィールも軽やかなセッティングになっているのも、軽快に感じられるんだと思います。
タイヤはPOTENZA RE050を履いていましたが、マッチングが良かったです。

ドイツ車とも違うけど、しっかり感がでているプジョー207 GTi。走りで選ぶハッチバック候補には十分入る魅力があると感じました。価格が高めかも?
d0041352_2024324.jpg

d0041352_20241490.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2007-07-15 20:29 | クルマ
2007年 07月 12日
法多山のだんご
嫁が久しぶりに食べたいと言っていたので、法多山のだんごを買ってきました。
法多山といえば、初詣のランキングでも上位に入っている有名な所なんですが、混んでいるのであんまり行きません。

このだんご正式には「厄除だんご」と言うみたいです。

法多山の中に行かなくても、「法多山名物だんご企業組合」というところで買うことが出来るんです。
事務所みたいなところなんで、呼び出しブザーを押すと工場から人が。工場直売ってところでしょうか。
d0041352_11461861.jpg

d0041352_11473197.jpg

1箱500円で結構な量が入っているので安い価格設定ですね。
d0041352_11474020.jpg

d0041352_11474746.jpg


お味は、久しぶりに食べると「こんなもんだっけ」というのが正直な感想。
親知らずを4本抜いたばかりの私には、食べにくいし、チョッとしか食べませんでした。
[PR]

by dc5_inte | 2007-07-12 11:53 | 日々
2007年 07月 08日
デミオをCheck!
フルモデルチェンジされた、デミオを10分程度だけど、チェックしてきました。
想像以上にダウンサイジングされている感があり、フィット路線から決別し、ヴィッツ路線へとチェンジですね。
これはこれで、ある程度荷物を載せたい法人ユーザーからは微妙なポジションになるかもしれません。うちの会社も、ある程度荷物を載せたいので、フィットなんですが。

デザインはかなり頑張っているように思います。ただし、ターゲット層は、狭そう。
1.3Lの売れ筋になるだろうグレードは、14インチのようで、スイフトのように15インチ大径タイヤではない。だから、タイヤ&ホイールの押しの強さみたいな感じはありません。
細かいことですが、ワイパーもエアロワイパーじゃなくて、普通のタイプでした。

そして、インテリアをみると、小物入れやカップホルダーなどの使い勝手はイマイチでは。
シフトレバーがPポジションに入っていると、エアコンの操作がし辛かったし、シフトレバー周辺は窮屈な感じがします。
1.3Lにはタコメーターも標準でついていませんでした。
ただし、展示車はレインセンサーやオートライトはOP装備されているんですね。
シートの作りは日産なんかより好印象。シートポジションも、ミニバン的ではなくてセダン的に乗れます。シートリフターの調整幅も大きくなっていました。フィットは殆ど調整幅ないです。
このところマツダで広く採用されている、ジャックナイフ式のキーがデミオにも採用されていました。OPで携帯しているだけで、開け閉めやエンジンスタートできるキーもありますが。

全般的には、フィットと比べると、ルーミー(松任谷さんの言う)な感じはありません。リアシートも広さ感はありません。
リアシートベルトのバックルは固定されていないし、中央席は2点式。2007~2008年モデルとして考えるとどうなんでしょう?

技術的には、CVTと高張力鋼板を多様してボディ100kg位を軽くして燃費性能も稼いだように思えますが、基本はダウンサイジングのお陰なんでしょうか?
ESP(DSC)がオプション設定にすらないのも、2008年に掛けて売る商品としてはいかがなものか。シートベルトといい、ESPといい、安全デバイスを削って、コストを稼いでいるようで、ユーザーを馬鹿にしているように思いますが。

乗ってみたらきっとでよく出来ているんでしょうけど、フィット路線の方が好きだったので、微妙なクルマになってしまいました。
ヴィッツよりフィット、スイフトに魅力を感じている人には、ダメかもって事です。
2代目フィットが成功するかどうかわかりませんが、新しいデミオは路線をあえて外してきたんでしょうか?

さあ、9月~10月に登場するフィットが楽しみになってきました。
d0041352_22264354.jpg

d0041352_22265055.jpg

d0041352_222658100.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2007-07-08 23:00 | クルマ
2007年 07月 05日
ホンダの最新ナビ
ホンダが最新のナビ「インターナビ」の技術を発表しました。
今秋発売のフィットに採用とでていましたが、間違いなく今秋にフィット出すんですね。何しろ、情報の流出が少なすぎて、ホントにでるのかって思ってました。

最新のインターナビに搭載されるのは「主要道リアルタイム地図更新」機能です。
特徴は、ルートに必要な地図データが古ければ、携帯経由でダウンロードできるようになっています。数分でダウンロード可能だそうで、バックグラウンドで他の地域の最新地図もダウンロードするようになっているようです。
携帯経由ってことは、携帯電話の通信料が掛かってくるんですよね。それを気にする方は、ウィルコムの通信カードを使って、定額でどうぞってことなんでしょうけど。

確かに、カーナビの地図データは更新が遅いですから、データ更新にラグがなければ、良いサービスになるでしょうね。
d0041352_9504573.jpg

internavi Premium Club - 主要道リアルタイム地図更新
http://www.honda.co.jp/news/2007/4070704a.html
[PR]

by dc5_inte | 2007-07-05 09:53 | クルマ
2007年 07月 04日
BMW 1シリーズクーペ
BMW 1シリーズにクーペが発表されました。
これは、サイズ的に魅力的かも。BMWの3シリーズクーペも大きくなってきているし。
これで、軽量なら楽しめそうですね。

まぁ、基本的にはハッチバックの130iとほぼ同等な構成になっているんだと思いますが、デザインを見たら何か予感させるものがあったので。

エンジンは、最上級モデルの「135i」が最新の3リッター直噴ツインターボで、300馬力オーバー。このサイズでこのパワーはいいかも。
d0041352_139229.jpg


このクーペベースの、M1ってのがあったら凄いスポーツカーになりそうです。
トルコンATじゃなくて、SMGで、LSDなどがあったらと妄想してみたりして。

この1シリーズクーペは、アメリカ市場向けってことですが、日本には導入されるんでしょうか?
[PR]

by dc5_inte | 2007-07-04 01:53 | クルマ
2007年 07月 02日
New Cクラス
メルセデス ベンツのCクラスの資料請求か何かのキャンペーンに応募したので、最寄のディーラーからお手紙を貰いました。
それも、手書きで。
さすが、メルセデス?(笑

近いうちに、現車を見に行ってみようかな。

さぁ、新しいCクラスですが、エレガンスとアバンギャルドの2つの顔を持っています。
本国では、エレガンス、クラシックってグレードが昔からありませんでしたっけ?
日本では、アバンギャルドに人気が出そうですが。
d0041352_14533058.jpg

そして、アジリティ=俊敏性を強調しています。
BMW3が売れていますので、その走りを相当に意識しているようです。若々しいというか。
ステアリングギア比をクイックにしたり、ダンパーの減衰をコントロールしたり、エンジンのマップも変えるそんな制御をするようです。
そんなに、目新しい技術ではないんですが、メルセデスですから、きっとで素晴らしいバランスでチューニングされているんでしょう。
d0041352_14533646.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2007-07-02 14:55 | クルマ