<   2007年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2007年 08月 31日
Audi A4
新型Audi A4のスペックや写真が公開されました。B8へと進化です。
B7へはキャリーオーバーしている部分が多かったのですが、今回のモデルはブランニューな感じがします。
d0041352_1065568.jpg

先行するA5からのコンポーネントを共有していると思いますが、フロントオーバーハングを切り詰めたデザインが印象的です。
スポーツセダン=BMW3を意識していると考えてしまいます。
サイズ的には、ワイドに長くなっているそうです。大型化は避けて通れないのでしょうか?
d0041352_107549.jpg

メカニズム的には、”アウディ ダイナミック ステアリング”が気になります。可変でステアリングのギア比が変化するシステムで、BMWのアクティブステアリングと同様でしょうか。ロックtoロック2回転。
d0041352_1071199.jpg

気がかりにのは重量です。軽量化に対しての技術があまり見えてこないのですが、A5同様重そうです。
そして、縦置き仕様のDSGが出てこないことでしょうか。

とはいっても、気になるスポーツセダンとなりそうです。
[PR]

by dc5_inte | 2007-08-31 10:08 | クルマ
2007年 08月 28日
プジョー シトロエン
先週末に、プジョーとシトロエンディーラーへ友達といってきました。
まずは、シトロエンです。
C4ピカソが注目モデルだと思いますが、面白いクルマを作るなぁって感じです。インテリアのデザインや、考え方が面白いのです。
d0041352_23163923.jpg

メーターがセンターメーターになっているのですが、液晶表示になっています。バックカラーも変えることが出来ました。社外オーディオみたいです。
d0041352_23185541.jpg

エアコンの操作パネルが運転席側にあって、助手席側にも専用のコントローラーがあります。
d0041352_23184265.jpg

試乗しましたが、助手席インプレです。
走りは、2L+4ATという組み合わせですからパワフルな走りではありません。そして、注目の足回りは、当たりがソフトになっています。不正路でも乗り心地はそこそこ快適でした。
2列目のシートは、正直小さくて狭い。3列目は未チェック。
多人数乗りには興味があまりないので、C4の方がいいかな。

お次はプジョーです。
d0041352_2335264.jpg

407SWを試乗したいということで、やってきました。
2.2Lのレザー仕様を試乗しました。これまた、助手席インプレです。CGTVの松任谷さんみたいだ(笑
d0041352_23391724.jpg

2.2Lに4ATですから、動力性能には余裕がまったくありません。車両のスペックを知らなかったので、乗っているときは1500kg台の車重だと思っていたんですが、調べてみたら1630kgもありました!これは、走らないわけだ。
それでも、コーナーでは軽快に走っていたのは、足回りの味付けが上手いって事でしょう。ロールもそこそこ抑えられているし、回頭性もいい感じでした。V6モデルは頭が重そうですが。
シートもたっぷりと大きく出来ているし、長距離移動でも快適に乗れそうなクルマでした。若干、振動が大きかったりと気になる部分があったりしたのですが、思ったよりも好印象なクルマでした。
多段のATで、エンジンに余裕と洗練された感じがあれば、より快適なクルマだと思いました。
[PR]

by dc5_inte | 2007-08-28 23:46 | クルマ
2007年 08月 18日
御前崎海鮮なぶら市場
御前崎のなぶら市場まで行って来ました。
ここでは、海産物の直売や、どんぶりものを食べられたりするところなんです。

いつもは、ソフトクリームやジェラートを食べるくらいで、魚売り場を真剣にのぞいたのは初めてかもしれません。

刺身や、しらすなどが結構安く売っていました。
マーケットで買うよりも、お買い得な商品がいっぱいあったように思いました。
生しらすも、多数置いてありました。
今回は、マグロを買って帰ってきました。
d0041352_2365240.jpg

d0041352_237380.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2007-08-18 23:08 | 日々
2007年 08月 18日
暑くなかったので写真撮影
ここ数日、猛暑が続いていましたが、今日は30度前後の過ごしやすい日だったので、近所の山に写真撮影に行ってきました。
曇天だったのですが、これまた難しいですね。
d0041352_2255356.jpg

d0041352_22551447.jpg

d0041352_22552368.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2007-08-18 22:57 | 写真
2007年 08月 15日
つけ麺を食べる
本日は、前々から行きたかったラーメン屋さんに行くことが出来ました。
袋井ICから北に位置する、森町にある「7福神」というお店です。
d0041352_2330159.jpg

メニューを見ると、つけ麺とラーメンが基本的なメニューのようです。
d0041352_23303181.jpg

もちろん、”つけめん”を食べることに。
今回は、”つけめん しお”を注文してみました。

お味の方は、評判通り!たいへん美味しかったです。麺は腰があり、スープとのマッチングもいいです。スープの中には生玉子が入っています。
今まで、つけ麺って食べた記憶があまり無かったのですが、つけ麺にはまってしまうかも。特に、暑い夏の日にはより食べやすいですしね。
d0041352_23305784.jpg

d0041352_233186.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2007-08-15 23:37 | 日々
2007年 08月 14日
暑い毎日です
毎日、30度を超える真夏日が続いております。
クルマに乗るときも暑くてたまりませんね。

そこで、フロントウィンドウ用のVW純正サンシェエードを注文してみました。
まぁ、カー洋品店で売っている商品で十分だったりするのかもしれませんが、こだわりって事で・・・
盆明け入荷のようです。
d0041352_23544040.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2007-08-14 23:54 | 日々
2007年 08月 13日
ふくろい遠州の花火
ふくろい遠州の花火を見に行ってきました。といっても、ほんの30分ほどだったのですが。
近寄りすぎると大渋滞にはまってしまうので、適度に離れたポイントから。
年々、花火も進化しているらしく、色が増えていたりするようです。

写真はというと、花火を撮ったことは初めてだし、最後までどうやったらいいのかがつかめませんでした。
d0041352_21451625.jpg

d0041352_2145248.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2007-08-13 21:45 | 写真
2007年 08月 10日
レンタカーでベルタに乗る
出張でレンタカーを借りて乗っています。事前にラクティスを予約していたのですが、前日に不具合により貸し出しできなくなったと連絡がありました。どうやら事故らしいのですが。
禁煙車で空きは、ベルタのみ。微妙なクルマになってしまいました。
d0041352_0555934.jpg

ヴィッツのプラットフォームを使っている4ドアセダンになると思いますが、社用車とかシニア向けのクルマと言った感じがします。

まず感じたのはCVTのセッティングが好きじゃないですね。ホンダのCVTの方が走りやすいです。ヴィッツ系のCVTはアイシンだったと思いますが、発進は軽快に出て行くのですが、リニアじゃないんです。
この位踏んだら加速して、リリースしたら減速してというセッティングが悪いですね。

エンジンは、1.3Lとしては平均的なスペックなんだと思いますが、回転フィールとか音、振動は安っぽい。

タイヤは165/70-14と最近では珍しい70タイヤです。

走りを一言で言ってしまうと、インフォメーションの伝わりにくいクルマって感じです。何かに包まれているって言うか、トヨタ流のチューニングなんでしょうか?
あわせて操作系はリニアじゃないので、運転がしにくい。

問題だと感じたのは、アクセルペダル。ペダルが小さい上に、深く踏み込もうとすると、足がフェンダーアーチ?に当たるんです。足の乗せ方が悪いのかもしれませんが、こんなクルマ乗ったことありません。
ペダルが干渉しないように切れ込み入れているあたり、設計に無理を感じます。
d0041352_0555023.jpg


インテリアでは、シートが柔らかく作ってあったり、センターメーターの針が見難いなど気になる点はいくつかありました。

細かいですけど、ステアリング一杯切ってロックする時の、衝撃&音が安っぽいとか、ステアリング機構そのものに若干の緩さを感じたりと・・・

トヨタのヴィッツ系のクルマって、こんなもんなのかと改めて思いました。残念ですね。スズキやマツダの方ができの良いクルマ作りますね。
ある意味、トヨタはこういうクルマを作るのが上手いとも言えますが(笑

ホンダの作り方&設計が好きなのかもしれませんが、発売後約6年経過しているフィットですが、良くできていると思います。
だから、10月発表の新型フィットには、かなり期待しています。
[PR]

by dc5_inte | 2007-08-10 01:17 | クルマ
2007年 08月 10日
デリシャスラーメン
京都に出張で来ているのですが、宇治田原にあるで新立麺館で「デリシャスラーメン」を食べました。
上バラ肉が4枚乗っています!
かなり食べ応えありました。スープもあっさりしているけど、コクもあります。
これで、750円なら安いですね。
あとで調べてみたら、結構有名なお店のようです。
d0041352_0184573.jpg

d0041352_019336.jpg

d0041352_0185561.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2007-08-10 00:25 | 日々
2007年 08月 06日
次期ギャラン?
東名にて次期ギャランらしき車両が運ばれていました。
調べてみると、「GALANT FORTIS」って呼ばれる車両のようです。
三菱のwebサイトを見たら、秋発売ってなってましたが、エクストレイルといいかなり前から普通に扱われているんですね。
ひと目見て、三菱のセダンって感じのスタイリングですね。
d0041352_23261990.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2007-08-06 23:27 | クルマ