<   2007年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2007年 09月 27日
山田製油のごまらあ油
京都にごま専門に扱っている山田製油さんへ行きまして、同行した方から進められた「ごまらあ油」を買ってきました。
d0041352_20594853.jpg

これが、普通のラー油とは一味違って、美味しい!
今まで知っているラー油とは全然違います。ごまの香りと、辛さと・・・。
餃子にはもちろん、野菜炒めや、ラーメンなど色々な場面で使えそうです。

今度はごま油を買ってみようかと。

山田製油 - http://www.henko.co.jp/
[PR]

by dc5_inte | 2007-09-27 21:06 | 日々
2007年 09月 21日
点検終了
GTIの2年目の点検が終了しました。走行距離は約18,000km。
交換部品は、オイル、オイルフィルター、ポーレンフィルター、ワイパー、ブレーキフルードを交換したようです。ブレーキパッドは、減っていないので交換されていません。恐らく、効きが悪いので焼けちゃっているのかなぁって思うのですが、いずれ考えよう。
不具合が出ていたMFIのコントローラースイッチも交換してもらいました。
そして、対策品のレインセンサーも交換したそうです。オートライトの反応が良くなっているそうですが、果たして。

代車のゴルフV GLiからGTIへ乗り換えると、別もんだなぁと改めて思います。

その代車のGLi(多分06モデル)の簡単なインプレを。
d0041352_110189.jpg

エンジンは2L NAですから、普通に走るには十分といった感じです。低速のトルクがあるので、街中では非常に扱いやすいエンジンですね。そして、6ATは繋がりが良くて国産の4ATなクルマとは違います。
タイヤのハイトが高く、グリップの低いタイヤですから、コーナーでのスキール音はすぐに鳴り出します。ハンドリングは基本的にはアンダーステアで安定性を確保しているんですが、タイヤの性能が低いので、姿勢変化は結構大きく作れます。GTIよりも簡単にリアがリバースします。その先は、ESPが上手く制御してくれるので、楽しく安全に走れるセッティングです。
アンダーステアの中にもステアリングインフォメーションは伝わってくるし、舵が効くのは流石ですね。
しかし、ボディの剛性は出てますね。
d0041352_19431.jpg

高速での安定性は、GTIに比べるとかなり落ちる印象でした。代車のコンディションがイマイチで、ホイールのバランスが取れていないのか振動が出てたし、ブレーキもジャダーが若干出てた事を差し引いてもイマイチかな。高速でのGTIの性能の高さが証明されたとも言えますが。

スタンダードなゴルフの実力をチェックできたので、収穫ありでした。GTIとは別物だということと、スタンダードなクルマとしてはお手本となる走りになっていることも分かりました。オーリス、アクセラ、インプレッサとは違うぞというところを。
d0041352_192981.jpg

d0041352_1104725.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2007-09-21 01:11 | GTI
2007年 09月 18日
代車 水温130度
24ヶ月点検にGTIをDへ預けてきました。
サービスプラスで無料で色々と交換されます。
MFDのコントロールスイッチの不具合を伝えておきましたので、これも見てもらいます。

代車はゴルフ4です。7万キロ弱の初期型でしょうか。ドアミラーがとにかく小さくて運転し難い!
アクセルペダルもオルガンタイプじゃなく、なんか違和感あり。

この後、トラブルが待ってました!
自宅に向かっている高速の途中で、水温警告灯が!
STOP CHECK COOLANT SERVICE MANUALと表示されています。
水温計を見たら130度までいっていました。
d0041352_21594290.jpg

ちょうどIC出口手前で警告されたので、高速を降ります。ACオフにしてヒーター作戦。(そもそもどのくらい効果あるんだろ(^^;
コンビニに止めてアイドリングしていても水温が下がりません。Dへ連絡したらエンジンストップしても良いって事なので、ストップさせてみました。暫くしたら90度付近まで下がってきたので、とりあえず家まで帰ろうって事で走り出したら、やっぱり130度まで上昇。
風が当たって少し冷えると110度くらいまで下がってきますが、止まると130まですぐに行きます。
クーラントからは蒸発している様子だったので、センサー不良でもなさそうでした。
その後、代わりの代車ゴルフ5を持ってきてもらい、ローダーでゴルフ4は引き取られました。

高速で加速はしましたが、これは水回りのトラブルですねぇ。ファンも回っていたし、クーラントは減ってなかったので、ポンプ回り?ゴルフでは定番なのか?

水温計がないクルマって、こういったトラブルのときに、130度なのか110度などか分からないから、どうなんでしょうねぇ。

トラブルは、身体に悪いですねぇ~(笑
[PR]

by dc5_inte | 2007-09-18 22:18 | GTI
2007年 09月 18日
40Dのライブビューを試す
40Dに大分慣れてきました。
心配したノイズは、30Dと比べても遜色ないような気がしてきました。
とにかく、使い勝手が向上していて満足度が高いデジイチに正常進化しています。

さて、40Dには1DMkIIIにも搭載されたライブビュー機能が搭載されました。ライブビュー中はAFがシームレスに出来ないなど、普通のコンデジ風には使えません。
が、マクロ的に撮るときなどは使えるのかもしれません。
USMレンズでフルタイムマニュアルフォーカスできるレンズの方が、圧倒的にライブビュー時には使い易いです。
三脚でじっくり撮るのが前提のようですが、手持ちでMFにして撮ってみました。
d0041352_1182431.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2007-09-18 01:24 | カメラ
2007年 09月 15日
VW Tiguan
フランクフルトショーで正式なデビューとなったティグアンですが、このクラスには注目しています。
日本国内でもX-TRAILやアウトランダー、CR-V、RAV4と人気のカテゴリーですからね。
ヨーロッパ勢では、X3やフリーランダー2などと同じでしょうか。

トゥアレグの弟分という位置付けですが、成り立ちは大分違います。
トゥアレグのAWDは、電子制御のセンターデフを持っていて、さらにはローレンジをも備える本格的オフローダー。
対するティグアンは、FFのゴルフをベースとした、スタンバイ式のAWDです。
といっても、VWですから、それなりにオフローダーとしても開発しているようです。
d0041352_17163931.jpg

d0041352_17165612.jpg
バリエーションが3タイプあって、“Trend & Fun”と“Sport & Style”、“Track & Field”。
オフロード性能を追求したのが、“Track & Field”。バンパー形状をかえて、アプローチアングルを稼いだり、AWDの制御も専用としているようです。

その“Track & Field”の走りが、YouTubeにあったので、見てみましたが、オフローダーとしても妥協していないように思います。
最近では、日産のX-TRAILが「ALL MODE 4x4-i」にて、オフロード性能が向上したと宣伝していますが、このクラスはお手軽ヨンクに電子制御を上手く制御させるかがポイントのようです。
動画を見る限り、しなやかに動いている足など、ティグアンは電子制御以外の部分でも、しっかりと作っているんだと思います。
日本では使いやすいサイズですから、注目モデルになるかもしれませんね。

YouTube - Volkswagen Tiguan Track & Field in Action
[PR]

by dc5_inte | 2007-09-15 17:24 | VW
2007年 09月 15日
Audi R8 ニュルブルクリンク
YouTubeにAudi R8のニュルブルクリンク(Nordschleife)の動画がありました。
d0041352_170479.jpg

Audiの本格的なスポーツモデルですから、ニュルでのパフォーマンスが気になります。
ニュルでのタイムは、公式で8分4秒らしいのですが、この動画ではそこまでタイムはでていないようです。気温によってタイムはかなり変わりますからね。

走りを見ると、安定した挙動で走っているように思います。
反面、重くて辛そうに見えます。切り返しするような場面などでも、ヨイショッって感じに見えますし、タイヤのグリップもそこそこなのかなぁと予想します。

そして、トランミッションはRトロニック仕様。ちなみに、本国にはMTモデルもあるようですね。
このシフトレバーの操作音が、カチャって安っぽいような気もしますが・・・。
Audiは、R8になっても、シフトアップが押しで、シフトダウンが手前に引くタイプですね。

RS4と基本的に同じV8 4.2のエンジンが高回転まで気持ちよく回っているように聞こえます。
スポーツカーのなかでも、快適性をかなり考慮していると思われるR8ですが、ニュルでのパフォーマンスは思った以上にあるかなぁと思いました。
どうやら、911カレラ4がライバルになるらしいので、十分なパフォーマンスなんでしょうね。

ニュルといえば、ベスモでお馴染みガンさんのニュルアタックなんですが、NSX-Rの7分56秒は何度見えても凄いなぁと思います。
世界のスポーツカーの中でもパワーのないNSXですが、軽量で高剛性のアルミボディと足回り、エイアロダイナミクス、高性能なタイヤと全てがあのタイムに結びついているのですから。
R8とは比べてはいけないけど、コーナーが違いすぎますね。

YouTube - AWESOME Audi R8 lap in Nurburgring (Nordschleife)
[PR]

by dc5_inte | 2007-09-15 17:01 | クルマ
2007年 09月 12日
30D → 40D
Canonの新しいデジイチ EOS 40Dを購入しました。30Dからの乗り換えですから、変える価値があるのか迷いましたが、新し物には敵いませんでした。

40Dになってよくなったところ
・AFが良くなった
・ファインダーが一回り大きくなった
・レスポンスが向上した
・連続撮影可能枚数が増えた
・ゴミ取り機能がついた
・液晶がちょっと良くなった
・ボディの剛性感やグリップ感が向上
・ライブビューがついた
・sRAWがついた

気になるところ
・ノイズは据え置きか、ちょい悪くなったかも?
・ファイルサイズが大きくなった
・気持ち大きく、重たくなった
・液晶は良くなったが、それでもピントチェックには使いにくい

ざっと、こんな感じですが、まだ200枚位しか撮ってないのでこれからって感じです。
でも、カメラとしてかなり完成されてきたように思います。
とにかく、AFが良くなったことが嬉しいですねぇ。中央1点はもちろん向上していますし、中央以外でもピンが来ています。

一部で騒がれているシャッターの振動ですが、店頭で確認した機種では確かに気になりましたが、私の買ったのは気になりません。
30Dよりミラーショックが小さくて、シャッター音も静かで悪くないなぁって思っています。
お勧めできるデジイチですよ。
d0041352_23463274.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2007-09-12 23:50 | カメラ
2007年 09月 04日
[試乗]ミニ クーパーS
先日、ミニ クーパーSの6MTへ試乗してきましたので、覚えている範囲で書いておこうと思います。
写真は撮り忘れました。

注目のエンジンは、207GTiのエンジンとは味付けが大分違います。1600rpmからフラットトルクってことになっていますが、低回転は使えないエンジンだと感じました。ストール気味になることもあったし。3000rpm前後からパワー&トルクともについてくる感じです。1速はあっという間に吹け切ってしまったので、ローギアなのかな?
なんだかんだ言っても、高回転まで回るのは流石BMWといったところ。

ゲトラグ製の6MTはストローク、フィールともにプジョーより良いのですが、それでもシフト操作が楽しいとは違うかな。若干渋めなんですよね。ホンダのシビックR、インテRのストロークが短く、シンクロに吸い込まれるような感じがないんですよねぇ~。シフト操作の楽しさは、NAエンジンのピックアップの良さとも関係があるんですが。
問題は、右ハンドルでウィンカーレバーが左は、シフト操作と同時に出来ないのが気になりますね。輸入車のMTは、左ハンドルが良いのが実感しました。

ボディ剛性、各部の剛性に不満は出ないと思います。試乗コースは殆ど飛ばせない道で、路地の不正路ばかりを走ったのですが、剛性感はかなりありました。
ゴーカートフィーリングは、言われるほど感じません。先代の方がその印象が強いんでしょうね。

サイズ的にも、セッティング的にも遊べるクルマという印象が強いです。GTIではそういう印象は薄いんですが、クーパーSにはそういう感じがします。ホンダのタイプR系に近いフィールがあります。荷重が掛かって、ステアしてという一連の動きでそう感じました。
しかし、サーキットを全開で走ったときの、どっしりと落ち着いたフィールを持っているのかはわかりませんが。
これは、家族持ちでなければ、遊べるクルマの候補に挙がりますね。
[PR]

by dc5_inte | 2007-09-04 02:36 | クルマ
2007年 09月 01日
VW純正フロントサンシェード
VW純正サンシェードを購入しました。ディーラーで取り寄せてももらいました。価格は5000円チョッとです。
VW純正ってことで、汎用品ではなくあえて買ってみました。
d0041352_2445581.jpg

使い勝手は、イマイチかも。
サイズがピッタリ過ぎて、ダッシュボードとフロントスクリーンの隙間に押し込むのも苦労します。
ルームミラーもかなり邪魔だし。

そして、残念だったのが、説明書内に製造元が書いてあって、それがモンスターであったことです。このアクセサリーは日本専用って事でしょう。
調べてみたら、モンスターにも同じような商品がありました。
http://www.monster-sport.com/monstersport/sun_guard/index.html

ドイツ人は、こんなサンシェードなんてしないのかなぁ~(笑

まぁ、自己満ですね。
[PR]

by dc5_inte | 2007-09-01 02:50 | GTI