<   2008年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2008年 01月 29日
ホンダの最新モデルなのに?
先日、ホンダDへ行った時に最新モデルの試乗車が置いてあったので、軽くチェックしてみました。

最近、必ずチェックするのがリアシートのシートベルトバックルです。
写真のとおりの有様。
自立式じゃないからベルトがし難いし、センター席用なのか自分の分なのかも分かりにくい。
d0041352_23204171.jpg

レジェンドが一時生産停止中(大幅な改良中とか)のハズだから、トップオブホンダとも言えるクルマがこれじゃーね。

妙に気になったのは、シートのステッチ。シビックRとか、フィットRSじゃないんだし何か目に付くなあ。
d0041352_23251417.jpg


インパネ回りですが、スイッチがいっぱい並んでいますね。ナビの操作もしなくてはならないのは分かりますが、コマンダーにたくさんの機能を割り当てるか、ひとつひとつボタンを配置するかの考え方次第ですけどね。
助手席シートもパワーシートになっていますが、欧州車のように高さ調整とかは付いていませんね。
d0041352_23282939.jpg


このクルマ、インスパイアって言いますが(笑)、存在感薄いクルマですね。マークXやスカイラインにはセールス的には適わないでしょうね。
エンジンとか走りの基本性能は良く出来ているんだと思いますので、今度試乗してみようかな。
[PR]

by dc5_inte | 2008-01-29 23:34 | クルマ
2008年 01月 25日
とろろ汁
川根本町でとろろ汁を食べることが出来ました。
1年ぶり位でしたが、前に食べたときとは若干印象が違いましたが、なかなか美味しいですね~。
前はもっと芋の味がした気がします。その時
d0041352_1295267.jpg

d0041352_130369.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2008-01-25 01:32 | 日々
2008年 01月 13日
プチ改造
フィットのネタが続きますが、今回はラゲッジルームランプです。
1.3Gの標準仕様にはラゲッジルームランプが付いていませんので、夜間は荷物が全く見えません。OPのフレキシブルラゲッジ仕様には付いていますので、1.3LやRSは必ず付いています。
ドアを半ドアにして、ルームランプを点灯させた状態で対応したりしましたが、ほとんど効果なしでした。
ちなみに、旧型の1.3Aにも付いていませんでした。

ご覧のように切り込みが入っている状態で、しかも、配線まで用意されているので部品を取り寄せてもらい付けることに。
d0041352_232154100.jpg


これで、便利になります。旧型よりも高い位置にありますので、荷物で隠れることもありません。
d0041352_23212832.jpg


差別化とはいえ装備されていないと不便すぎます。1.3Gは営業車としても使われるケースが多いと思いますし、ラゲッジに荷物を積むことも多々あるわけで、絶対に欲しい装備ですね。
[PR]

by dc5_inte | 2008-01-13 23:25 | FIT
2008年 01月 10日
燃費ネタ
今日はフィットの燃費ネタです。
ちなみに、走行距離は5000kmを突破したところです。

毎回給油の度に、TRIP計をリセットして燃費計をスタートさせていますが、今回は350km以上走行した位ですが、燃費計では18km/l台を記録しています。途中18.6km/l位は行きましたが、高速乗って18.1km/lまで落ちました。
走行パターンは、市街地、田舎の道、バイパスなど。あまり燃費の事は意識した運転じゃないですが、今回は燃費が良かったです。悪いときは、15km/lとか。アイドリングが長いと燃費は絶対に伸びません。
d0041352_22454526.jpg

新型では航続可能距離も表示できるようになりました。ガソリン計半分過ぎで約350km。
RANGEが0kmになってから、給油しても42Lタンク一杯に入らなかったので、余裕アリの数字でしょう。
d0041352_22413968.jpg


フィット1.3の燃費は、60~70km/h位で流すのが一番燃費がいいですね。高速はイマイチ伸びません。速い流れで走っちゃうからなんですが・・・。
ナビ、HIDのオプション装備車で重くなっているはずですが、それでも16km/lそこそこの燃費が出せるフィットはやっぱり燃費がいいクルマだと思います。
[PR]

by dc5_inte | 2008-01-10 22:53 | FIT
2008年 01月 06日
あけましておめでとうございます
おそ~い挨拶ですが、本年もよろしくお願いします。

ここ数日をまとめて。

1月6日
Dへ行き、クロスゴルフを見る。
突然、出てきた感のあるクロスゴルフですが、台数限定販売。レアなクルマになるんでしょうか?
まんま、ゴルフプラスって感じで、クロスポロのような良い印象はありません。
これで、4-MOTIONである程度の走破性があるとかなら面白いかもしれませんが、それはティグアンで対応でしょうか?
d0041352_23291826.jpg


1月3日
新年会に参加。
友達に連れてって貰います。
d0041352_23324931.jpg

しゃぶしゃぶ。そこそこ満足。
d0041352_23331144.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2008-01-06 23:35 | 日々