<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2008年 02月 27日
Honda CIVIC MUGEN RR
Honda CIVIC MUGEN RRをディーラーで見ることが出来ました。
無限のコンプリートモデルで、限定300台、価格はおよそ500万というクルマです。
受注後10分で完売したモデルです。
d0041352_2505714.jpg

ノーマルのシビック タイプRは数回乗ってみましたが、素晴らしいパフォーマンスを持っているクルマです。
そんなクルマを、無限が手を入れる隙間があったんでしょうか?

ミラノレッドは無限RR専用色ですから、街で走っていたら目立つでしょう。ホイールはブラック。

内装に目を移すと、バケットシートのポジションが高い。元々シビックRは高い位置に座らされるのですが。後で調べると、ポジションを2段階に調整できるようですから、高いポジションになっていたのかも。
ABCペダルは今までの無限のペダルと一緒かな。メーター回りはノーマルと大きな違いはなし。
3連メーターは安っぽいのが残念・・・

このクルマは、シビックRがベースですから走ってナンボ。内装がショボイとかは気にしない気にしない(笑
無限初のコンプリートモデルだし、歴史に残るクルマでしょう。
先月号のベスモでは、筑波バトルで走っていますので、走りはそれを見れば知ることが出来ます。
d0041352_2511021.jpg

d0041352_2512392.jpg

d0041352_2513836.jpg

d0041352_2515399.jpg

d0041352_252491.jpg

d0041352_2521718.jpg

d0041352_2522766.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2008-02-27 02:53 | クルマ
2008年 02月 26日
新名神
23日に開通した新名神を、早速走ってきました。
事前に、開通と同時にインターナビのスマート地図更新を行っておいたので、ルートもバッチリですし、VICSも表示されます。

多分、現時点でナビに表示されるのはホンダのフィットとインスパイアだけじゃないのかな? トヨタのマップオンデマンドも更新されているかもしれませんが。
改めて、リアルタイム地図更新の素晴らしさを体感できました。
d0041352_0363640.jpg


開通直後に滋賀、三重あたりは大雪に見舞われたようで、月曜の早朝時点ではかなり雪が残っていました。
土山SAは、ゲレンデの駐車場のように雪でツルツルの状態になっていました。ガラガラの状態ですので、スライドさせる練習が出来そうでしたよ(笑

豊田JC~草津PA間で、名神を使うよりも約20分早いようです。実際には、もっと差が出てくるように思います。交通量の少なさ、流れの良さ、渋滞の少なさを考えると。
名神の一宮JCの渋滞には参りますので。
これで、京都まで近くなりました。
料金は変わりませんが、現在は期間限定割引されています。

ちなみに、オービスは設置されていませんでした。東海環状のように爆速になりそう。しかも、新名神の設計速度は120km/hらしいので、大変走りやすいです。
d0041352_0392034.jpg

d0041352_0393475.jpg

帰りは、信楽ICから乗り、甲南で休憩。
d0041352_0402248.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2008-02-26 00:51 | 日々
2008年 02月 20日
ECUアップデート
サービスキャンペーンとなった、フィットのECUアップデートを行ってもらいました。
事前の説明通り1時間位掛かっていました。
聞くところによると、書き換え後の学習(傾斜センサーなども含まれる)にも時間が掛かるそうな。

アップデート後、走ってみると信号待ちでのアイドリングなど安定しています。その他、微妙なセットアップが変わっているのかもしれませんが、とにかく安定かつスムーズに回転が落ちるかな。

今回の件、エンジンストールする事象がなければ、サービスキャンペーンまでならなかったんだろうなって思います。
d0041352_1383728.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2008-02-20 01:40 | FIT
2008年 02月 19日
コンテナ
コンテナ+クルマの写真が撮れる、某所へ行って数枚撮影してきました。
RAWなら色々といじれますね~

日差し(西日かな?)が強かったので、助手席の窓ガラスに思いっきり反射しています・・。
結果的に、コンテナにフェンスと草、砂利がいい味出してくれました。
d0041352_212389.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2008-02-19 02:17 | 写真
2008年 02月 12日
7Speed DSG
VWから7Speed DSGを搭載したゴルフが登場したようですが、「1.4L TSI」と「1.9 TDI」の組み合わせとなるようです。
今回の7速DSGですが、今までの湿式クラッチから乾式クラッチへと変更されているのが最大の違いのようです。
最大トルク250Nmまでに対応ってことですから、GTIのTFSIなどに使うことは考えていないって事になります。次期GTIには、乾式クラッチを使った新しいDSGが搭載されることを期待したいと思います。スポーツグレードであるGTIには、変速スピードを変更するロジックが組み合わされるといいですね。

DSGに代表されるDCTは、今では世界のメーカーで採用が始まっています。VOLVOも採用する言われていますから、フォード系は採用する運びなんでしょうか?
ポルシェもパナメーラに採用してくるのか楽しみですし、Audiにも縦置きエンジン用のSトロニックが採用されるのが待たれている状況です。BMWだって、DCTになったSMG?を採用してくるでしょうね。M3には6MTしかないのもスタンバイ中なんでしょう。

そんなDCT(DSG)をVWでは、スポーツグレードではないローエンドなグレードまで搭載している当たりは流石といったところでしょう。欧州のコンパクトに搭載されているMTベースの2ペダルのトランスミッション(2トロニック、センソトロニック、デュアロジック、Qロジックなど)もいずれDCTに置き換わるでしょうね。
日本では、コンパクト系はCVTで、DCTはスポーツ系のみという図式は当分続くかな?
d0041352_18184748.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2008-02-12 00:36 | VW
2008年 02月 09日
オートソック
今年は雪が昨年より降るだろうって言われていたので、オートソックを買っておきました。
事実、2008年になって何度か積雪し大混乱してますね。
今日も愛知~京都あたりは大変のようですね。

ホンダディーラーで購入したので、ホンダアクセスのロゴが入っています。

オートソックの実力は結構使えると良く聞きますが、耐久性が一番のネックとなりますね。
乾燥路ではすぐに外さないと破けたりする原因になってしまいます。だから、装着のタイミングが重要になるですね。装着は数分で可能だから、安全な場所で着けたり外したりすれば良いのでしょうけど。
距離にして200km位は持つとか、もっと持つとか聞きますが、走り方によってかなり左右されそうです。装着するクルマによっても変わってきそうですね。
昨日も御殿場に仕事に行ったので、試そうかと思いましたが、イザって時の為にやめておきました(笑)
しかし、夏用タイヤ+FFでは、片足を雪に乗せるだけで、坂を上るにも苦労してどうにもなりませんね。LSDとかESPがあれば少しは発進が楽だと思いますけど。雪国の人たちは四駆が多いのも納得です。

まぁ、雪国ドライバーの人たちからは「こんなの履いて雪道走るな」って怒られそうな商品ですが、年に一度も雪が降らない地域に住んでいるとスタッドレスは不要ですし。
d0041352_2384827.jpg

d0041352_23145748.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2008-02-09 23:16 | FIT
2008年 02月 09日
フィット サービスキャンペーン
フィットにサービスキャンペーンが発表されました。
エンジンの制御プログラムに不具合があるとの事でした。初期ロットの1.3殆どなんだろうけど、2万台以上。
もちろん対象でした。

---------------------------------------------------
不具合の内容:
エンジン制御コンピューターのアイドリング回転数制御プログラムが不適切なため、停車直後にブレーキを一瞬緩めるとアイドリング回転が不安定になったり、エンジンが停止することがある。なお、エンジンの再始動は可能である。
---------------------------------------------------

納車直後から、アイドリングが不安定になったり、エンジンストールしそうになったりする胸をディーラーには伝えてあったのですが、やっと対応ってことですね。
その他にもエンジン制御、CVT制御で気になる部分があるんですが、初期ロットだから仕方ないのかなぁ?
d0041352_22551165.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2008-02-09 22:56 | FIT
2008年 02月 02日
輸入車相談会?
輸入車相談会ってやつに行ってきました。
相談って相談している人はあまり見ませんでしたが(笑

地域の各ディーラーが、各ブースに展示して商談コーナーを設けるって感じですけど、全部のディーラーが参加しているわけでもないので、積極的じゃないディーラーは居ません。
場所代とか、セールスに結びつかないとかあるようですね。

メルセデスの3000万近いS65 AMGとかももちろん目にとまりましたが、特に注目したのは207SWとMINI CLUBMANの2台。

207SWは、207の派生ということ以上の”何か”を感じることもなかったかな。308に期待かな?
d0041352_23283975.jpg


MINI CLUBMANは、街にあふれているMINIに対して注目度は高くなりそうです。
スポーツ派にCOOPER Sも選べるし、走りに妥協することないだろうし。
例の扉は、リアゲートはダンパーが付いているのでスムーズな動作だし好印象。
d0041352_23324316.jpg

d0041352_23325322.jpg


現実的な選択として、BMWの3、メルセデスのCのどっちも乗ってみたい1台でした。ドイツのクルマに面白さとかは少ないのかもしれないけど、剛性の高いシートに座ったときの落ち着き感はやっぱり好きだな。

帰りに、「福みつ」に寄って餃子を食べて帰りました。おしまい。
d0041352_23385126.jpg

d0041352_2339678.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2008-02-02 23:41 | クルマ