<   2008年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2008年 03月 29日
お花見メレンゲ
見頃を迎えた桜を「静岡県立美術館」まで見に行ってきました。
場所によっては、散り始めたり、つぼみがあったりとありましたが、キレイに咲いていました。
d0041352_23455747.jpg

d0041352_2346564.jpg

d0041352_2346147.jpg

d0041352_23462196.jpg

d0041352_23462850.jpg

d0041352_23463337.jpg

d0041352_23464110.jpg

d0041352_23464884.jpg

d0041352_23465572.jpg

今日はまじめにRAWで撮って、DPPで現像しました。
[PR]

by dc5_inte | 2008-03-29 23:47 | 写真
2008年 03月 28日
Firefoxアップデート後
Firefoxのアップデート後(2.0.0.13)、エキサイトブログのログイン後に強制終了が多発してしまいます。
複数のPCで同様の現象が出ているので、どうしようもない。

IEで対応するか、Verを戻すか・・・

(追記)
SSLが駄目で、チェックはずしたらログイン可能。
[PR]

by dc5_inte | 2008-03-28 01:35 | ネット
2008年 03月 27日
SAKURA咲く
ここ数日で桜が一気に咲き始めています。
桜トンネルに下見をしてきました。

今日はKissD+EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM + A09(28-75 F/2.8)の組み合わせ。
RAW+DPP現像したのと&最後のだけJPEG微調整。
d0041352_0563632.jpg

d0041352_0565578.jpg

d0041352_057611.jpg

d0041352_0571328.jpg

d0041352_0572282.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2008-03-27 01:14 | 写真
2008年 03月 26日
Expressで給油
いつも給油に使っているのがExpressのSS。
スピードパスでスピーディーに決済が出来るので、楽チンなんです。

4月からどうやらガソリンが安くなるそうですが、今日はスピードパス+3円引きバーコードを使ってレギュラー142円/L。シナジーカードなら、さらに請求時にリッター1円~2円とか値引きがされます。
ちなみに、フィットの場合30リッターちょいしか入らないので、5000円で500キロ~600キロは走れるわけです。タンクサイズは42リッターとかのはずですが。
d0041352_22232976.jpg


そしたら、給油後のキャンペーンルーレットで、マックのシャカシャカチキン無料券が。チケットは嫁にあげました
d0041352_2223205.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2008-03-26 22:24 | クルマ
2008年 03月 24日
ヘッダー更新
ヘッダーを更新してみました。
ついでに、写真を大きくアップできるように横幅をちょい大きく調整してみました。

ヘッダーに使える写真がなかったので、以前撮った写真から。

本文は600pixから700pix幅で写真をアップできるようにしました。
d0041352_1391230.jpg

d0041352_1392198.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2008-03-24 01:47 | 日々
2008年 03月 23日
RE050その後
POTENZA RE050へチェンジししばらくたちますが、あまり走れていません(泣
平日は全く乗らないし、週末は子供を乗せて移動する程度なので。

その合間を見てチョッと走った感じでは、コンチのSC2よりグリップは全然上ですね。タイヤが新しいGTI納車後、友人に走らせて「タイヤがねぇ~」と話したときの記憶からすると、RE050はドライグリップのレベルが違いますね。
ガンさんから、MI パイロットスポーツPS2よりグリップは上と評価されたRE050ですからね。

購入直後の印象で、若干固く感じましたが、決して固くなくスポーツタイヤとコンフォート性を重視したタイヤのキャラクター通りって感じです。圧倒的なグリップや剛性はRE11に譲るというキャラクターですね。

ただし、CSC2よりもタイヤのケース剛性は高く、ブロックの剛性も若干高いようで、ステアリングを切ったときのしっかり感は上でしょうか。
バネ下の重さを感じますが、ダンピング不足を感じることもありません。
ノイズも新品タイヤなので、問題なし(静かなタイヤは探せば他にあるけど)

そういえば、「RE050A」と"A"が付いていますが、左右非対象パタンということの"A"らしいです。方向指定はなく、"INSIDE"、"OUTSIDE"指定があるタイヤです。"asymmetry"の"A"なのか?
回転方向指定のあるRE050も当初あったようです。

さぁ、暖かくなってきたし、箱根~富士五湖あたりに行ってみたくなってきました。
d0041352_2351726.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2008-03-23 23:11 | GTI
2008年 03月 23日
菜の花畑の~
磐田市に有名な菜の花畑があるので、行って来ました。
昔は駐車場も台数が限られてたけど、去年当たりからある程度の台数が止めれるようになったので、週末でも行きやすくなりました。

しかし、マスクしているひとが多いこと多いこと・・・

レンズは、EF-S10-22、EF70-300IS、EF28/F1.8を使ってみましたが、超広角が楽しいかな。
d0041352_2218566.jpg

d0041352_22181395.jpg

d0041352_22182110.jpg

d0041352_22183213.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2008-03-23 22:20 | 写真
2008年 03月 18日
コンデジで
SLが走る川根町にある「フルッタ・フレスカ」のランチを食べてみました。
仕事で近くに行ったので、よってみました。
まぁ、他に食べるところが無かったからなんですが。

カメラの話題を。
デジイチはEOS 40D、コンデジはIXY 900ISを使っていますが、SIGMA DP1が気になります。APS-Cサイズのセンサーですから、ノイズや解像感に優れています。単焦点レンズというのもキレイな画を出してくれるポイントなんでしょうね。
既に買った人たちのレビューを読んでみると、f4というレンズや、操作性など気になる部分が出てきているようですが、今後改良されていくでしょうね。
GR-DIGITALも気になる存在ですが、コンデジは当分IXY 900ISかなぁ。でも、周辺が解像されない画が気になります。910ISは大分改良されているようですが・・・
d0041352_23452547.jpg

d0041352_2356529.jpg

d0041352_23561694.jpg

d0041352_23562521.jpg

d0041352_23563464.jpg

d0041352_23564411.jpg

d0041352_23565649.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2008-03-18 00:10 | 日々
2008年 03月 15日
タイヤ交換完了!
本日、GTIのタイヤ交換をしてきました。
量販店とかタイヤ専門店を数箇所聞いた中で、一番安い価格を提示してくれた専門店で交換となりました。タイヤガーデンなので、ヨコハマ系ですがBSもMIも安い値段を提示してくれました。良心的で技術力もある専門店って感じですね。
d0041352_23143661.jpg

今回、選んだタイヤは、BS POTENZA RE050にしてみました。
MI PS2と真剣に悩んだのですが、価格差と欧州車のOEタイヤ採用が増えてきているので、その辺を考慮してみました。
d0041352_23114052.jpg

純正のコンチネンタル スポーツコンタクト2は、2年半、2万2千キロで終了となりました。実際はかなり前から劣化を感じ、交換する予定だったんですが、普段自分が乗らないクルマなんで、そのままになっていました。
d0041352_23115535.jpg


CSC2とRE050とでは、タイヤ単体の重量にかなり差があることが分かりました。BSは昔から重いのは知っていましたが、CSC2とは明らかな差があったので、走りにも影響は出そうです。
構造が全然違うんでしょうね。

トレッドのパターンは、コンチのストレートグルーブメインとは違います。
ちなみに、生産は「08年第6週」でしたので新しいですね。

肝心の走りですが、まだ普通に100km位走っただけですが、新しいタイヤは普通にいいですね~(笑
ゴムがフレッシュで、仕事をキチットしてくれています。転がり抵抗も少なく、ガスレリーズでの、転がりもいい。
応答性、正確性も高い。

気になるのは、振動、乗り心地。MI PS2がそのへんが素晴らしいと聞いていたので、RE050はちょっと落ちるかな。スポーツ性は高そうですが・・。
内圧はとりあえず2.5kで、落ち着いたら調整してみます。
d0041352_23121983.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2008-03-15 23:21 | GTI
2008年 03月 11日
コメダ珈琲店
静岡IC近くにコメダ珈琲店がオープンしましたので、コーヒーを飲みに何度か利用しています。
今朝も、モーニングを。

OPEN~AM11時までは、すべての飲み物に「トースト&ゆでたまご」サービスってのが嬉しいですね。
d0041352_2339941.jpg

d0041352_23391762.jpg

d0041352_23392399.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2008-03-11 23:39 | 日々