<   2008年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2008年 04月 29日
GTI
お気に入りのチェック柄。
d0041352_127319.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2008-04-29 12:09 | 写真
2008年 04月 26日
手入れを放棄された荒れ果てたお茶畑があるのですが、所々新芽が出てきていました。
素晴らしいと感じるとともに、何らかの理由で茶畑の管理を止めたんだと考えると複雑。
d0041352_102154.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2008-04-26 01:07 | 写真
2008年 04月 24日
富士宮やきそばを食べる
本日のランチは、富士宮に行ったのでB級グルメで有名になった「富士宮やきそば」を食べました。

店内はこんな感じ
d0041352_22125396.jpg

ランチメニューは500円。迷わず”やきそば定食”をチョイス。
d0041352_2213370.jpg

うま~でした!
ご飯と焼きそばは別物って感じがしましたが、やきそばには満足。
麺はチョッと太めでごつい感じが特徴だと思います。味付けがうまいなぁ。
d0041352_2211577.jpg

d0041352_22124419.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2008-04-24 22:13 | 日々
2008年 04月 24日
green
お茶どころを走っていると、至る所にお茶畑が存在します。
右見ても左見ても。
山の方は気温の関係で摘み取りはまだのようです。
d0041352_2158313.jpg

普段、IXY900ISを持ち歩いていますが、5万円台と買いやすい値段に落ちてきたGR DIGITAL IIが欲しくなったりします。
何度、欲しくなったものか・・・
動きが遅いし、ノイズも多いしといつも買わずじまい。
900ISの後継機種910ISなんて、24,000円でお釣りが来るからなぁ。28mmコンデジとしては、お買い得だと思います。
[PR]

by dc5_inte | 2008-04-24 22:00 | 写真
2008年 04月 23日
orange
レタッチしたかのような美しいorange
d0041352_2361321.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2008-04-23 23:06 | 写真
2008年 04月 23日
インターナビ 新規道路データ配信
インターナビのパーソナルホームページを見ていたら、今後配信予定の道路が更新されていました。
道路一覧は以下の通り。
d0041352_047232.jpg

特に用はなさそうな道路だなぁ
[PR]

by dc5_inte | 2008-04-23 00:48 | FIT
2008年 04月 21日
ディーラー巡り その他編
Audiを出て、他数社回りましたので簡単に写真で綴っておきます。

・MINI Clubman
ショールームが薄暗く、モーターショーのブースのようになっていました。
ClubmanのSが試乗できるということで、試乗しましたが、トルクステアの多い車を久しぶりに乗った印象です。通常モデルのCooper S 6MTの方が好み。
MINIは、ISO FIX対応のチャイルドシート~ジュニアシートがフルラインナップされていました。VWJは、1歳~4歳までのチャイルドシートにしかISO FIXモデル用意していませんからね。
d0041352_251766.jpg

d0041352_2511768.jpg

d0041352_2512964.jpg

d0041352_2513915.jpg


・FIAT500
写真だけで十分かな。スポーツVerなら・・・
あっ、PANDAは好きです。
d0041352_252168.jpg

d0041352_2522715.jpg



ランチは「洋食屋 みさくぼ」にて”手作りハンバーグ”を。
d0041352_2524199.jpg



・PEUGEOT 207SW
プジョーは全体的に価格設定が高めで、お買い得感は薄らいでいるようです。308も300万円スタートが目安のようで。207SWはラゲッジスペースが魅力になるかと。
あとは、207も308もスポーツグレードは3ドア+MTばかりで、家族持ちにはVW ゴルフGTIの4ドア+2ペダルはホント重宝がられていることを実感。
それから、1007は在庫限りで日本国内は終了だそうです。欲しい人は早めにゲットですね。
d0041352_255159.jpg

d0041352_2552166.jpg

d0041352_2553185.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2008-04-21 02:56 | クルマ
2008年 04月 21日
ディーラー巡り Audi編
友達と久しぶりにディーラーに回って、気になるクルマをチェックしてきました。
まずは、Audiへ新型A4を見てきました。

エクステリアは伸びやかなデザインと、フロントのデザインが気に入りました。
LEDによるポジション球が、注目でしょう。
d0041352_18403348.jpg

d0041352_0253316.jpg

d0041352_046118.jpg

展示車は、1.8TFSIと3.2 FSI quattroともにありました。

インテリアでは、後席の装備に違いが見られました。1.8はエアコンの吹き出し口がなかったり、センターアームレストの違い、シートバックネットが無かったりと、装備が簡素に。
d0041352_0462779.jpg

ナビは標準で装備されていますが、DVDナビのようですね。2008年という時代を考えると、考えてしまいますが。地デジは標準装備でした。

シートやシートポジションはBMWとは違いますが、悪くありません。ステアリングのリムが細いあたりは、クルマのキャラクターを表しているように思いました。

試乗車は、3.2のオプション装着の18インチ、アウディ ドライブ セレクトなどが装備されていました。迷わず試乗をしてきました。
大きく立派になったボディには、18インチホイールが似合っていました。
d0041352_20201211.jpg

注目のアウディ ドライブ セレクトには、関心してしまいました。「AUTO」「COMFORT」「SPORT」と切り替え可能で、「SPORT」ではATはDSポジションになり、街中では2~3速をキープする設定。ダンパーは明らかにダンピングが強くなり、ステアリングギア比も速くなります。ただし、BMW3シリーズのMスポーツの足とは違い、ダンパーが固くなるだけという感じもしましたが、これは色々と走ってみないとワカリマセン。
「COMFORT」では、「AUTO」よりもダンピングはゆるくなるように感じました。
これらの組み合わせを、プリセットすることも可能になっているので、ステアリングは速く、ATは通常といった仕様が出来ますね。

エンジンは、物凄いパワフルというわけではないと思いますが、十分でしょう。何より、気になったのは1700kgオーバーの重さ。コレはスポーツセダンと考えると重い。1.8でも1500kgオーバーと決して軽くないのが気になります。

しかし、走りの質感は非常に高く、旧型を大きく上回っています。1.8はCVTというのが、どんなものなんでしょうか。旧型のCVT仕様は、好みではありませんでした。
早く、Sトロニックを搭載して2.0TFSIあたりと組み合わされば、バランスは良さそうですが。

価格が、オプション装備していくと凄いことになりそうです。試乗車にはパドルシフトも装備されていませんでしたが、これもオプションだそうです。
今後の、ラインナップや進化に注目であります。
[PR]

by dc5_inte | 2008-04-21 00:18 | クルマ
2008年 04月 20日
フィットの不満点
昨年12月から、新型フィットを乗り始めて1万5千キロを超えております。
ココ数ヶ月は、軽自動車を含めてもナンバー1の台数を売っている様で、街中でも見かける回数がかなり増えましたね。

さて、新型にスイッチし旧型からの正常進化を感じますが、不満点はいくつかあります。
今日は、CVTの制御に関して。

トルコンを組み合わされた新型は、変速のスムーズさなどを手に入れることが出来ましたが、旧型のダイレクト感は薄れてしまいました。
また、燃費対策と思われ制御も気になります。

それは、アクセルOFFすると、即座に回転が落ちてしまいます。だから、最加速するときにもたつくし、違和感を感じます。
これは、Dモード、Sモード、Lモードともに現れます。
旧型は、コーナー進入~ブレーキング~パーシャル領域~アクセルONの過程で、ある程度回転がキープされてたんですが。

逆に、40km/h位で流していて、アクセルOFFではかなり転がっていきます。瞬間燃費計はMAXを示しているので、燃費には良いんでしょう。

フィットRSでは、マニュアルモードを持っていますが、回転キープされるのかどうか、試乗した時の記憶がありません。多分、回転落ちしたような・・・

もう1点。信号待ちなどで停止していると、ニュートラル制御に移行するのですが、ブレーキOFFしてアクセルをすぐにONすると、明らかに繋がり感が出てしまいギクシャクします。
デビュー当時の各インプレを読むと、ほとんどのジャーナリストさんは気にならないって書かれていましたが、毎日乗っていると気になる制御です。

走りの部分でネガな要素があると、いくらパッケージングが巧いとしても、クルマ好きとしてはイマイチなんですよね。

実用燃費向上を狙った制御の弊害なんだろうか。
d0041352_1162287.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2008-04-20 01:17 | FIT
2008年 04月 17日
オートライトについて
最近のクルマは、コンパクトカークラスからオートライトが付いていることが多くなりました。日産は積極的だったと思いますが、ホンダも新型フィットのHID装備車にはオートライトが装備されました。

このオートライトの考え方に疑問があります。

国産車は、短い時間暗くなるだけでライトが点灯します。高速道路で橋の下を通り過ぎるだけでライトが点くトヨタ車をよく目にしますよね。このときは、だいたいスモールライトだけ点く様になっています。
そして、薄暗くなり始める夕方になると、まずスモールライト(ポジションライトとか車幅灯というやつ)だけ点灯し、さらに暗くなるとヘッドランプがやっと点灯するようになっています。
ホンダのフィットもそういう仕様になっています。ちなみに、国産の高級車には感度設定がありますが、フィットクラスには感度設定はないです。

これらのロジックに疑問を感じています。

そもそもスモールライトだけ点灯させる必要が無いと思います。ONかOFFでいいはずなんです。
欧州車のオートライトは、スモールだけ点灯することは無いはずです。VW ゴルフだって、BMW 3シリーズだってそうでした(BMWにはオートライトの感度設定はありましたが)。
ゴルフのライトスイッチの、オートポジションには”トンネルのアイコン”が描かれているから、トンネルを出たり入ったりするときに正常にON、OFFすればよいって考えなのかもしれません。でも、Audiは「AUTO」って表記されてたような。

薄暗くなったらヘッドライトONにすべきです。よくパトカーが薄暗時にスモールで走っているのも問題。
雨の日などの高速道路でライトを付ける人が大分増えたと思いますが、それでもスモールライトで走行するクルマも多数いますよね。

このスモールライトだけで走行するのって、バッテリーを労わったりした時代の名残なんでしょうか?
信号待ちでヘッドライトを消すのと同じ?

これら、日本の自動車文化が悪いんでしょう。だから自動車メーカーもオートライトのセッティングを、スモールから点灯させるようにさせているんだろうと思われます。

ゴルフVのオートライトは、途中から仕様変更され、点灯タイミングが若干遅くなった日本向けが仕様があります。うちのGTIもアップデートでそうなりました。これも、日本国内のユーザーから指摘があったんでしょうね。あまり暗くないのにライトが点くって。
でも、スモールだけ点灯する仕様ではありません。

日本は、欧州の自動車文化には追いつけませんね。
d0041352_22501572.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2008-04-17 22:59 | クルマ