<   2008年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2008年 05月 27日
無造作
あぜ道に停められているというか、置かれている感じがした。

最近のお気に入りのテイストで現像。

d0041352_13143945.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2008-05-27 13:17 | 写真
2008年 05月 25日
Starbucks
スタバにて。
d0041352_2335291.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2008-05-25 23:04 | 写真
2008年 05月 25日
Nordschlefe × Scirocco
ニュルブルクリンク24時間耐久レースが開催されています。
お祭りっぽい雰囲気も漂い、見ていて楽しく、そしてドイツらしさを感じることが出来ます。
クルマ好きの人たちが乗りたいとか、乗っているクルマが走っているのもいいですよね。
少しだけピックアップすると、ポルシェ、BMW、メルセデス、VW、オペル、アストン、ホンダそんな感じかな。
大物ドライバーも走っていたりするのもニュル24時間の魅力でしょう。

VWからはワークスでSciroccoが走っています。かなり速いペースで周回を重ねていて、総合でも結構上位につけています。詳しいカテゴリはわかりませんが、2.0TFSIを300馬力にアップし、DSG、FFという組み合わせらしいです。軽量化ももちろんされているので、パフォーマンスは高そうです。
ニュルを走っているシロッコは、カッコいい!
d0041352_14124315.jpg


レクサスLF-A、新型インプレッサは日本人ドライバーが乗っています。

BMW 320dがかなり上位を走っているのも注目でしょう。ディーゼルの燃費の良さを実証しているのだと思います。

ニュル、一度は行ってみたいですね。

ストリーミング
http://www.wige-iptv.com/cms/livecast/24h/live7-8.asx
順位はこちら
http://adac.24h-rennen.de/live/datenbank.html
[PR]

by dc5_inte | 2008-05-25 14:18 | VW
2008年 05月 20日
N700
本日、初めてN700系に乗りました。普段「のぞみ」に乗る機会は少ないんです。

鉄道は全く詳しくありませんが、ハード的な部分をインプレ。

まずシートにはレッグウォーマーを装備してました。
リクライニングのさせ方も、倒す側と起こす側でボタン操作が独立してて操作感は向上。リクライニング時にシート座面も一緒に稼動するので快適性も向上か。
シートは大分よくなっているようですが、ドイツ車的なシートもいいかもしれませんよと、JRの人に言ってみたい(笑
読書灯はLEDでヘッドレスト付近から照らす仕組みになっていました。
エアコンの吹き出し口の調整も今までとは違うかな。
オーディオ設備は従来通りっぽいですね。試してませんが。iPodも持ち込むので関係ないですが、どうせあるのならチャンネルとかの見直しもしてもらいたいですね。
d0041352_2281779.jpg

そして、最大のトピックスはノートPC対応でしょうか。コンセントが各自についているので、バッテリーを減らしたくない人やバッテリー駆動時間の少ないノートPCを利用するときは便利ですね。
個人的には携帯の充電に便利だなと思いました。
テーブルはノートPCが上手く置けるように設計されたらしいので、全く問題なし。手前にスライドするので使い勝手は良好。
これで、無線LANが開通したら最高ですね。

その他は、どのくらい進化したのか微妙。
以上はグリーンでのお話でした。
[PR]

by dc5_inte | 2008-05-20 22:23 | 日々
2008年 05月 20日
クラウンの象徴
やっぱり、レースのシートカバーでしょう(笑
試乗車ですよコレ。京都を歩いていたら置いてあったんですが、土地柄なのか全国共通なのかは不明。
よ~く見ると、センターアームレストにも付いてる~
d0041352_21322011.jpg

d0041352_21322752.jpg

ハードウェアはかなり進化しているらしいですけどね。
[PR]

by dc5_inte | 2008-05-20 21:33 | クルマ
2008年 05月 13日
DCT続々
VW/Audi系のDSGから始まったDCTですが、BMWにもM3コンバーチブルから搭載されるようですね。
「M DCT」と呼ばれるようですが、”M”が頭についているって事は、M以外の搭載にはまだまだ先ってことなんでしょうか。M3のクーペやセダンにももちろん搭載されると思いますから、日本市場でも人気がでそうですね。
今までのSMGのように、変速スピードの調整機構が付いています。

ポルシェも準備中。Audiも縦置きエンジン用S-tronicは準備はほぼ完了って事だろうし(Q5から搭載?)、続々と搭載が進みそうです。

AudiのA3がマイナーチェンジを受けるようですが、乾式クラッチの7速S-tronicが搭載されていくようです。1.4TFSIに始まり2.0TFSIにも順次搭載されるようです。トルク許容量の問題もクリアしつつあるって事でしょうか。
ってことは、いつの日かVW ゴルフGTIにも、乾式クラッチ仕様の7速DSGに置き換わるんでしょうね。ゴルフVで実現するかどうかは微妙か。
ゴルフ Eに変わるグレードが、1.4L+乾式クラッチ仕様の7速DSGにチェンジはもうすぐですね。

VW、Audi系のスポーツグレードには、変速スピードの調整が出来るようなギミックが欲しいですね。スポーツグレードと非スポーツグレードの差別化も欲しいですよ。アウディ ドライブセレクト
当時は、GTI/GTXにしか載っていないDSGを選んだんですが、セッティングは違うにしろ今ではトゥーランにまでDSGですからね。

あれっ、日本ではGT-Rとランエボのみ。何で?
[PR]

by dc5_inte | 2008-05-13 23:28 | クルマ
2008年 05月 13日
海岸
海の近くまで行ったので、海岸線まで足を伸ばしてみた。
波は高いが風はそこそこで心地よい。
学生の頃、意味も無く海まで行ったりした事を思い出したりして。
d0041352_2230043.jpg

d0041352_223087.jpg

d0041352_22302033.jpg

d0041352_22302872.jpg

d0041352_22303739.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2008-05-13 22:33 | 写真
2008年 05月 13日
ジェッタGTスポーツとパサート ヴァリアント2.0TSI
ジェッタにGTIルックの「GTスポーツ」というグレード発売されました。限定350台ですから、あまり見ることはないかな。
たしか、北米にGLIというGTIルックのジェッタがありましたよね~。これと同じかな。
d0041352_3471767.jpg


もう1台、パサート ヴァリアントの2.0TSIスポーツラインが発売。従来の2.0Tに変わるグレードで、エンジンが同じ2リッターターボFSIでも、違うそうです。
1.8のTSIがベースとなっていて、軽量&コンパクトとの事。これは、気になります。今後、2リッターのターボは、このユニットになるのか。
そういえば、アウディにはS3やTTに乗っている、260馬力オーバーの2リッターターボもあるな。
TSI(TFSI)といっても、たくさんあって複雑です。
[PR]

by dc5_inte | 2008-05-13 03:47 | VW
2008年 05月 13日
ISOFIX対応チャイルドシート
ISOFIX対応のチャイルドシートについて書いておこうと思います。

ISOFIX対応のチャイルドシートは、国際規格の固定機構のことで、ISOFIX対応の車両であれば、基本的にはどのISOFIXチャイルドシートも取り付けが可能となっています。実際に、フィットにVW純正オプションのISOFIXチャイルドシート取り付けが可能です。
ドイツのレーマー社では、取り付け確認?認証?を行った車両のリストも公開されています。
ISOFIXは、確実に取り付けでき、安全性も高いと言われていますので、是非ISOFIX対応のチャイルドシートを取り付けないものです。

日本ではISOFIX対応車両であっても、その車両とセットで認証したシートしか取り付けてはならないということになっていました。ですから、ISOFIX対応チャイルドシートは純正オプションしか存在しなく、アフターマーケットには通常のシートベルトで固定するチャイルドシートしか売っていないのです。これには、不満も多いようです。
そこで、汎用ISOFIXがOKとなったようです。それには、車両側が新ISOFIXに対応する必要があるらしく、対応しているのはトヨタの数車種だけらしいです。新ISOFIXといっても、実際にはトップテザーがついているだけだと思いますが。
将来的には、純正オプション以外にもISOFIX対応シートが店頭に並ぶようになると思われます。まだまだ、時間が掛かりそうですが。

さて、VW(日本)では、ISOFIX対応のチャイルドシートは1機種のみ用意されています。
幼児用の「Bobsy G1 ISOFIX」のみ。規格は「ECE-R44/03」。最新の「R44/04」でないのが気になる。
”新生児用”と”ジュニアシート”に関しては、ISOFIX対応のチャイルドシートは用意されていません。これは、VWGJの考え方の問題で、BMW MINIは、すべてのチャイルドシートにISOFIX対応モデルを用意していますから。ゴルフVに関しては、チャイルドシート固定モード(ALR)が用意されていませんから、VWは是非、ISOFIXのフルラインナップを用意してもらいたいです。
また、ゴルフVヴァリアントのみトップテザーに対応したらしく「Bobsy G1 ISOFIX Top Tether」になっていました。
ちなみに、ゴルフVの兄弟車のアウディA3 SBには、ISOFIX対応していないらしいです。本国では対応しているので、仕様の違いでしょうか。これも、気をつける必要がありますね。
さらに、プジョー308に関しては、助手席にもISOFIX対応していました。今後はこの流れなんでしょうか。

前書きが長くなってしまいましたが、我が家では市販されているTAKATAチャイルドシート(乳幼児から4歳位まで使用できる)を最初使用し、1歳位になったので、VW純正オプションのISOFIX対応シートを購入しました。
VW純正品とは、世界のトップメーカーであるレーマー社の「DUO PLUS」のOEMです。もちろん安全性も評価されていますが、国内トップであるTAKATAより使いやすさも高い事がわかりました。

<レーマーの良かった部分>
・リクライニング機構が付いている
・ハーネスの高さ調整のしやすい
・ベルトバックルの装着がしやすい
・国内のISOFIX対応のシートより座面が低く、使いやすい(最近のトヨタに用意されているのは低くなったらしい)
・世界の自動車メーカーが純正採用している実績(国内ではマツダだけかな)

d0041352_141327.jpg

数年後、ジュニアシートに移行するときに、VWからISOFIX対応品が発売されてなければ、並行品を買おうかと思っています。
ベルト固定よりも側面衝突などにおいては、安全性は高いように思います。

そもそも、日本では6歳までが義務ってあたりも、12歳まで義務という基準がドイツとは違いますね。
[PR]

by dc5_inte | 2008-05-13 02:18 | クルマ
2008年 05月 09日
9000円アンダーで買えるレンズ
キタムラで純正レンズキャンペーンをやっていたので、試しに単焦点レンズを購入してみました。
EF50mm f1.8 IIというレンズです。

見た目はかなりチープです。逆に軽いから持ち出しやすいです。
AFは迷いやすいかな。USMじゃないから、ギコギコと音も出ます。

評判通り、値段を考えればしっかり写るレンズといえるでしょうね。
d0041352_23142892.jpg

d0041352_23143772.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2008-05-09 23:18 | カメラ