<   2008年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2008年 07月 29日
ランフラットタイヤ
最近、高速道路でのタイヤトラブルを多く目にします。
今日だけでも、往復200km位の中でも4台位はタイヤトラブルを起こして、路肩に止まっていました。

その中には、レクサス LS460も。おじさんがリアタイヤをジャッキアップして交換しておりました。LS460はランフラットタイヤじゃないんですね。
タイヤバーストを含めたトラブルには、ランフラットタイヤは有効なんだと思います。空気圧警告も有効でしょうね。
落下物にも注意が必要です。角材などを踏んだら、クルマの破損やタイヤバーストの危険があります。
d0041352_22525619.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2008-07-29 22:54 | クルマ
2008年 07月 28日
ブログ通信簿
やってみた。
d0041352_101172.jpg

ブログ年齢56歳って
[PR]

by dc5_inte | 2008-07-28 10:01 | ネット
2008年 07月 27日
Jetta GT Sport
ディーラーに置いてあった、GTIルックのJetta GT Sport。
前から見るとGTIとパッと見は同じ(笑
やはり、普通のJettaの方がいいなぁ。
フェンダーとタイヤのクリアランスは、GTIより大きいか。
d0041352_23361774.jpg

d0041352_23363367.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2008-07-27 23:37 | VW
2008年 07月 27日
ゴルフ TSIトレンドライン
VWへ車検の予約に。
そこで初めてゴルフ TSIトレンドラインを見ることが出来ました。
1.4L+ターボに7DSGの組み合わせは興味深いですね。

内装は、いつものゴルフといったところで、安心感があります。
皮巻のステアリングでなかったり、オートエアコンでなかったりと装備的には今までのE相当のグレードですから、納得かな。

もちろん、試乗しました。

ひとことで言って、これは”買い”でしょう。国産の小排気量のクルマで、こういったシッカリ感を持ったベーシックなクルマはそう無いですからね。

エンジンは、必要十分のパワーとトルクを持っています。それに、ローギヤードされた7速DSGで加速するわけで、今までの2.0FSIよりも、余裕を感じます。100km/hまでの加速では、不満は無いかも。トルクが約20kgmあるわけだから、普通の2L NA並みですからね。しかも、低回転域で8割のトルクが出ているとか。
エンジン音も悪くない。今までVWのエンジンって、ドロドロとしてた感じがしたけど、この1.4TSIは好きな部類。排気音よりもエンジン音が聞こえたから余計にそう感じたのかな。
気になったのはNAと違って、アクセルを戻したときの減速感が気持ち悪いこと。

この7DSGのスムーズさに文句は出ないでしょう。06MY GTIのDSGでは、交差点などで3速から2速にシフトダウンするときギクシャクするんですけど、そういった感じはほとんど気になりませんでした。
60km/hをちょっと過ぎた当たりで7速に入っていました。Sモードは相変わらず、スポーツよりのセッティングで好感を持ちました。

特別スポーツサスとかではないのですが、軽快な走りは楽しめそう。GTIのような落ち着いた走りとは違うけど、懐の深い走りはさすが。フロントの回頭性に比べて、リアは動きやすい印象でしたので、タイヤのグリップは低いかも。

ネガな部分はほとんど無いトレンドライン。燃費も良いらしいから、間違いなくベストゴルフかもしれませんね。
d0041352_130223.jpg

d0041352_1304479.jpg

d0041352_1305866.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2008-07-27 01:35 | VW
2008年 07月 25日
iTunes 7.7不具合
iTunesを7.6から7.7へアップグレードしたら、iTunesが正常に終了できなくなってしまいました。

色々と調べて、
itunes設定-詳細-一般 から以下2つのチェックを外したら解決しました。
 「Air Tunes に接続・・・」
 「iPhone & iPod touch・・・」
この作業をするときに、
「Apple Mobile Device Helper.exe」と「Apple Mobile Device Service.exe」は終了させておく必要があります。

安定稼動しているモノに、安易にアップデートは禁物だということを再認識・・・。
iTunesは、不具合が含まれている事が多いような気がします。
iPhoneとか信頼性はどうなんでしょうか?
[PR]

by dc5_inte | 2008-07-25 09:51 | PC
2008年 07月 24日
ネズミ捕り(スピード)
昨日の出来事ですが、有料道路の「西富士道路」にて、ネズミ捕りが行われていました。
ここは、良く行われていることで有名なのですが、遭遇するのは初めて。
東名 富士ICから富士宮にバイパスする道路で、片側2車線。
速度は80km/hですから、+20km/hは絶対OUTでしょう。15km/hも怪しい?

何か嫌な感じもしたので、前走車について速度を緩めていったらレーダーと測定係。やっぱり。
レーダーもステルスが鳴ったので、普通のレーダー式。測定係も、自分が速度を落として通過したので、首を傾げて残念そうでした(笑

料金所の後に、サイン会場が用意されていますが、測定ポイントからかなり距離が離れているためか350.1MHzの連絡無線は使っていないようでした。

有料道路200円払って、捕まった人たちがかなり居ました。

富士宮から山梨に向かっていくBPも、頻繁にネズミ捕りが行われているので注意が必要です。
d0041352_21341821.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2008-07-24 01:00 | 日々
2008年 07月 23日
ワイパーゴム
フィットのワイパーに吹きムラが若干気になってきたので、ゴムを交換してみました。
いつものディーラーで部品を発注すると、リテーナーと呼ばれる金属の芯の部分は付いていません。
営業マンが言うには、リサイクル出来る部分は再利用するとの事。
確かに、フィットのマニュアルのワイパーゴム交換を見ると、リテーナーを付け替えています。

普通にカー用品店で売っている替えゴムには付いているよな。もちろん、ブレード毎交換する場合は、全てセットされているはず。
ちなみに、ブレードも定期交換が必要です。そのときは、ボッシュのエアロマルチに換装予定。
d0041352_21212225.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2008-07-23 21:22 | FIT
2008年 07月 21日
GT-R
R35 GT-R、デザインは別として、そのパフォーマンスは1,7t overの”重量”を考えると「凄い」としか言えない。
ニュル7分30秒を切るタイムを出してしまうのが、何よりの証拠か。
d0041352_2262029.jpg

d0041352_2263092.jpg
d0041352_2263780.jpg
d0041352_2264456.jpg
d0041352_2265047.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2008-07-21 22:07 | 写真
2008年 07月 19日
街snap
”今話題の”が気に入りました

d0041352_2217261.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2008-07-19 22:18 | 写真
2008年 07月 10日
ガンさんのドライビング
みんカラ内にある、モータージャーナリストの河口まなぶさんのblogに黒沢元治こと、ガンさんのドライビングについて書かれていました。

河口さんは初めて横に乗ったそうですが、その感想が昔鈴鹿で同乗したときの僕の感想と同じだったので、ここで書いておこうと思います。

ガンさんのドライビングは、とにかく操作がスムーズに行われているのは映像からもわかると思います。

しかし、そのスムーズな操作の中にも、ブレーキングはハードだったりします。そこからのコーナリングにはスムーズに移っていくんですね。摩擦円でいう縦から横にスムーズに移っていき、摩擦円ギリギリのところでコーナーリングし、綺麗に立ち上がっていく。

ベスモの別冊で「荷重マジック」というビデオがありましたが、その中ではブレーキングで前荷重になり過ぎた分を抜くという話しが出てきます。この事を今回思い出したわけです。

ガンさん語録には、「静かに静かに」のほかに、「クルマの行きたい方に行かせてあげる」という言葉があると思いますが、これはいい言葉だといつも思います。

ガンさん以外にも、プロのレーシングドライバーの横に乗せてもらったことは、3回ぐらいありましたが、ガンさんのドライビングには感動したのを今でも覚えています。
d0041352_22145046.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2008-07-10 01:35 | クルマ