<   2008年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2008年 08月 30日
「職権乱用」
松任谷氏の「職権乱用」を買ってきました。
これから、読んでみます。
d0041352_012764.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2008-08-30 00:01 | クルマ
2008年 08月 29日
インターナビが進化
ホンダのカーナビ「インターナビ」が新機能を搭載して、来月発売のレジェンドから搭載していくとの事。

「インターナビ・ルート」と呼ばれる機能は、ルート探索をナビ本体ではなく、サーバー側で行い配信するというもの。だから、今まで難しかった細かな探索条件でルートを引くことが可能になっている。
日産の「カーウィングス」も、サーバー側でルート計算をし、ダウンロードする仕組みをとっていた様な気がします。

ルート探索条件は5つ。
最速/最速一般道優先、省燃費、ETC割引、スマートルート、シーニックルート。

「省燃費ルート」では過去フローティングデータから加減速データを算出し、燃料消費が少なくなるルートを引いてくれるあたりは、ガソリン高の時代を象徴していますね。レジェンドからは燃料消費量もフローティングデータと一緒にアップロードするようですから、通信インフラが重要になりそう。ウィルコムの通信カード以外でのデータ定額を早期に実現してもらいたいですね。「Yahoo!ドライブ」との提携も発表されましたから、softbankと何とかならないのでしょうか?

このルート探索の中では「スマートルート」が一番使えそうです。所要時間と有料道路料金のバランスが取れているそうです。
ちなみに、現在のインターナビの「推奨ルート」でも、高速道と一般道の所要時間の差が少ないときは、一般道を案内することが多いです。

今回の発表では、パイオニアの「スマートループ」とのプローブデータの共有も発表されました。これにより、情報の鮮度が上がればよいのですが、元々パイオニアの「スマートループ」ユーザーは少なそうだから、パイオニアユーザーにはメリットがあるでしょう。

9月発売のレジェンドのナビはVGA液晶になっているのもインターナビとしては初かな。TVはワンセグらしい。開発はパイオニアが担当しているそうです。MC前のレジェンドはアルパインだったはず。

インターナビは、予想所要時間の精度が高いので、非常に助かっています。長距離を走っているときには、運転時間の目安を知りながら運転できるので、気持ち的にも楽なんですね。

インターナビ・ルート
http://www.premium-club.jp/technology/technology_root01.html

[PR]

by dc5_inte | 2008-08-29 23:11 | クルマ
2008年 08月 27日
iPod nano
iPod 30GB(5世代目)は持っておりますが、クルマに乗っけておく専用のiPodを探していたら、Apple Storeにて、整備済製品のiPod nano 4GB(第3世代の最新のnano)が11,000円で売っていたのでポチッてみました。色はシルバーしかないのが残念ですが、クルマ専用だから何でもいいや。

整備済製品とは、返品された商品とか初期不良の製品を整備して販売している商品です。1年保証も付きますし、使用に当たっては問題ないと思われます。

製品そのものは、新品同様といった感じでした。付属品が少なかったりしますが、ヘッドホン、ケーブルなど必要なものは全て揃っています。

新しいiPodは、インターフェースが新しくなっていますね。カバーフロー関係が新しい。
HDDモデルの最新モデルが欲しくなってしまいました。

音なんですが、iPodとiPod nanoでは違うんですね。iPodの方がいいです。

エキサイトブログでやっとYoutubeが貼れるようになったので、iPod nano関係を貼ってみます。


d0041352_2228353.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2008-08-27 22:31 | PC
2008年 08月 26日
シロノワール
コメダのシロノワールを食べてみました。
流石に、ミニシロノワールの方ですが。

これは、ほんのり暖かいパンとソフトクリームの妙ですね。
d0041352_22421047.jpg


そしてアイスコーヒーは、ガムシロ入りで注文したんですが、これは抜きの方がいいな。
でも、ホットコーヒーにすれば良かったと後悔・・
d0041352_22421892.jpg


名古屋弁ってこんな感じかな?
[PR]

by dc5_inte | 2008-08-26 22:49 | 日々
2008年 08月 26日
水滴踊る
塗った直後だけ。
d0041352_22134915.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2008-08-26 22:21 | 写真
2008年 08月 26日
広角IXYの新型は?
広角レンズ搭載IXYの新型発表はそろそろでしょうか?
リコーのR8とか使ってみたいコンデジはありますが、IXYの安心感で900ISを使い続けています。ノイズとかAWBとか、起動速度とか、バッテリーの持ちなどバランスが良いと思っています。
広角端の歪は気になるが。

910ISはマイナーチェンジレベルと感じたので、パスしたんですが、そろそろ新しいのが欲しい。900ISはボディがプラスチックで、傷が目立つんです。

GRD2は、カテゴリーが違うし。価格的にも違うな。

ベーカリーレストラン
d0041352_0411757.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2008-08-26 00:49 | カメラ
2008年 08月 26日
新名神 土山SA
先日、新名神高速を利用したんですが、土山SAでモーニングを取りました。

新名神ですが、相変わらず交通量は少なめですね。
が、東名阪の亀山JCT~四日市JCTの間は渋滞多し。

帰りは、草津JCTから最初のトンネル手前で、B4パトが待機していました。一瞬、高速と繋がっていない隣接駐車場に止っているのかと思ったら、取り締まり中の待機モードでした(笑

softbank 3Gは、土山SAでは圏外。その前後でも使えません!
12月で開通1年になるとおもいますが、softbankの対応は遅い!
d0041352_0364715.jpg

d0041352_037126.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2008-08-26 00:40 | 日々
2008年 08月 26日
単焦点 50mm
現在持っている単焦点レンズは、EF28mm F1.8 と EF50mm F1.8II の2本です。
50mmという画角はAPS-C機(1.6倍)でポートレートでは結構使いやすいですね。
ちょっと距離を置いて撮れると言う事と、それなりにボケも味わえる。

しかし、1万円以下で買えるEF50mm F1.8 IIの描写はカリカリなんですよね。もう少し柔らかい感じが欲しい。
それと、40Dとの組み合わせで、シャッターの切れが悪くなるのも使い難い。サーボAF&連写モードにしても、6.5コマ/秒で切れない。ONE SHOT AFでAFロックしたままシャッターを切っていく時にもモタツク。この現象、タムロン28-75 F2.8(A09)でも発生する。報告多数あるので個体差の問題じゃないと思う。

それは、EF50mm F1.4 USMを買えって事なんでしょうか(笑
シグマからも50mm F1.4が出たんですよね。

しかし、5D後継機はでませんね。明日は40Dの後継機50D発表?
d0041352_0134134.jpg

d0041352_0135395.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2008-08-26 00:30 | カメラ
2008年 08月 26日
エアクリ交換
FITの話です。
走行距離27,000kmほど走行したし、ちょうどディーラーのキャンペーンでエアクリーナー30% Offだったので交換してもらいました。

事前のネット情報では、GEフィット(フリードも)ではエアクリーナーエレメント交換後はECUリセットが必要という話があったので、ディーラーで聞いてみました。
ディーラーでも新型フィットのエアクリ交換はしたことがないので、マニュアル見てみますとのことでしたが、やはりサービスマニュアルにECUリセット、再学習に関しての記載があったようです。

恐らくは、ECUリセット(コントローラーを繋いでの操作)をしなくても問題は無いんでしょうけど、量販店などでは対応できないわけで、益々シビアになってきていますね。

ちなみに、交換後の再学習に時間が掛かるようで、作業には数十分は待たされました。

あわせて、エアコンのエアクリーンフィルターも30% Offでしたので、アレルフリータイプを交換しておきました。
[PR]

by dc5_inte | 2008-08-26 00:12 | FIT
2008年 08月 25日
係員の外入るな
Excite Bit 投稿コネタ 最新お題投稿!
d0041352_037997.jpg

「係員の外入るな」という看板を見つけました。

意味を考えちゃいました。
[PR]

by dc5_inte | 2008-08-25 00:49 | 日々