<   2008年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2008年 11月 17日
A3 Sportback 1.4TFSI
アウディにA3 SBに追加された1.4TFSIを見に行ってきました。
試乗が目的であったのですが、他の店舗にある日で展示車のみでした。

ゴルフと比較すると、やっぱりスタイリッシュでスポーティー。シートポジションがゴルフより低めなのも個人的には好み。
もちろん、質感やクオリティもVWより上。

ゴルフ TSI トレンドラインと基本同じエンジン、同じミッションなんだけど、トレンドラインより装備は充実しているのかな。価格差が約50万の両車。
トレンドラインよりはエコタイヤではないだろうし、アルミホイールも付く。
皮巻のステアリングにオートエアコン、オートライト。バイキセノンヘッドライトがOP選択できたりと。

しかし、A3にはマップランプが無いようだし、全席にはカップホルダーが無いのかかな?使い勝手にゴルフと違いがありそうです。
後席も、ゴルフより若干狭いようだし、ISO FIXも未対応。

燃費も良いらしいし、走りも十分。
今の時代にどちらも魅力的なクルマですね。
d0041352_26428.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2008-11-17 02:06 | クルマ
2008年 11月 17日
インポートカーオブザイヤーのC5
先日、COTYの発表がありイヤーカーはiQに、インポートカーオブザイヤーにC5が選ばれました。

10ベストカーに選ばれたA4の方が得点が少なかったのですが、ハードウェアとしてはA4の方が上という話が多いようですね。
実際に、C5を試乗してきました。プジョー乗りの友達の所要に便乗して。

試乗したのはC5 セダンの3Lモデルとなり、足回りは例のハイドラクティブIIIプラス。今回のC5はドイツ車的な匂いがします。
特にデザインはアウディっぽいような気もしますし、走りもドイツっぽいのだろうかと。

ひと言で表すのは乱暴なんだけど「独特な乗り味」のクルマということでしょうか。C6の小型版という感じもしました。ドイツ車とは全然違う乗り物なんだと。

これは、長距離ドライブをしたら素晴らしく良いんだろうか・・・。
ただし、1700kgオーバーの車重で、あのエンジンは非力かなぁと。

インテリアの質感は上質でした。メーターはお洒落だったし、照明の使い方も上手。

でも、A4のダイナミックな走りはやっぱり好き。
各部の剛性感や、ステアリングのレシオやエンジン特性が変えられるギミックも走り好きにはたまらない。BMWも同じく走り好きにはやめられない魅力がある。

シトロエンだって、走りのイメージをWRCで作り上げている。
でも、ドイツのそれとは違う。
これだから、ヨーロッパのクルマは楽しい。
d0041352_1395591.jpg

d0041352_140757.jpg
d0041352_1401814.jpg
d0041352_1402716.jpg
d0041352_1404936.jpg
d0041352_141055.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2008-11-17 01:44 | クルマ
2008年 11月 12日
紅葉
紅葉狩りにどこか行きたいところです。

d0041352_22244371.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2008-11-12 22:19 | 写真
2008年 11月 08日
FIT 12ヶ月点検
本日、フィットの12ヶ月点検を実施してきました。走行距離は3万3千キロ。
エンジンオイル、オイルフィルター交換と、ATFも交換時期と言われたので交換。
相変わらずATF(マルチマチックオイル)の交換はエンジンオイル交換よりは高くつく。

ディーラーにて、オートライトの感度設定(5段階)を1段高く、ルームランプのタイマーを30秒から60秒に変更してもらいました。
ディーラーに持っていかなくてもナビ画面とかで自由に変更できたらいいのに。

最近、エンジンルームから?の振動が発生するので、見て貰おうと思ったけど発生せず。
いつもなるのに、こういう時に限って・・・(笑
また、発生したら見てもらうことに。

こんなページを発見。
http://www.honda.co.jp/recall/other/081010.html
初代フィットのリアハブベアリングの保障期間延長。
前に乗ってたGD1では、この現象が出て無償交換してもらった事がありますが、友達のフィットもなったしかなり高確率で発生する事象のようでした。他のトラブルは、CVTのマウントが切れたり、CVTのジャダーも結構有名でした。こういったトラブルも保障が効くうちに対応してもらいましょう。
GE6フィットでも、こういったメジャートラブルが出てくるのかな?
d0041352_025075.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2008-11-08 00:04 | FIT