<   2009年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2009年 01月 31日
TOYO
d0041352_172962.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2009-01-31 01:10 | 写真
2009年 01月 31日
inaka #01
d0041352_163576.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2009-01-31 01:06 | 写真
2009年 01月 30日
S2000
ホンダが遂にS2000の生産終了をリリースしました。
次期NSN開発中止ときて、S2000も終了・・・。

ホンダのスポーツカーは、国内ではシビックRだけということか。

元々、50周年記念車としてデビューしたS2000ではあったんですが、
次期S2000は、絶対に必要だと思います。
軽量なボディとそこそこのパワーユニットで。

S2000には、色々と思い出もあります。
デビュー当時、試乗をしたり購入した者もいたりで触れることが多かった。

高いボディ剛性と、前後重量バランス、FRならではのハンドリング。
そして、9000回転を楽しめるF20C型VTECエンジンと6MT。
オープンエアーを楽しむということよりも、その性能の方が際立っていた気がします。

ガンさんによるニュル走行なども記憶に強く残っています。



そして、最終型のTYPE Sを鷹栖でインプレ。



d0041352_20212979.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2009-01-30 20:17 | クルマ
2009年 01月 27日
インターナビ スマート全地図更新~完了
インターナビ スマート全地図更新ですが、Disc2を入れてから数時間更新作業が掛かるとの事でしたが・・。

Disc2の更新は、基本的な普通にナビやオーディオが楽しめます。更新作業は自車位置周辺から更新するようで、そのときにレスポンス低下を感じました。

更新の最後の方で気付いたんですけどバージョン情報を見ると、ステータス表示を見ることが出来ました。
d0041352_2215835.jpg


更新作業は5~6時間は掛かっていたように思います。通勤だけに走らせるという方には、1日では終わらないことになりますね。
しかし、今までのHDDを預けるタイプよりも格段に便利になっています。30分だけ使えない時間が発生するだけなんですから。

完了後にバージョン情報を確認しました。プログラムバージョンもアップデートされていました。「Ver.03.00」と直前に確認したバージョンよりもさらに新しくなっているようです。
これで、色んな不具合が直っているのでしょう。
機能に関しても一部変わっているので、気付いた部分は改めてエントリーします。
d0041352_2223089.jpg

d0041352_2221722.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2009-01-27 22:08 | FIT
2009年 01月 25日
インターナビ スマート全地図更新
フィットの純正ナビ、インターナビのデータ更新DVDが届いたので実行してみました。
正式には「インターナビスマート全地図更新DVDキット」と書かれている。
価格は12,600円。
d0041352_22223319.jpg

今までの地図バージョンは、2007年夏版で「Ver.14.01.06」だった。
今回は、2008年秋版で「Ver.14.04」。新規道路をダウンロードし更新すると「.01」が末尾に追加されるはず。
ちなみに、プログラムバージョンは「Ver.00.01」となっているが、今回の更新でアップするのかどうか。(これより新しいバージョンが存在することは確認済み。)

更新内容は以下の通り。
d0041352_2222141.jpg

これで、2009年10月頃まで新規道路データ配信のダウンロードが可能となる。
更新内容には書かれていないが、ランドマークロゴなんかも更新されているはず。

更新DVDは2枚組みとなっていて、1枚目を挿入すると認証が行われ、コピーが始まる。約30分。
この間は何も操作が出来ない。
d0041352_22225971.jpg

d0041352_22231031.jpg

Gracenoteデータベースの更新も行っているようでした。

無事に1枚目が終わると、2枚目を挿入するようにと指示が出てくる。
d0041352_22232549.jpg

注意事項も表示される。
d0041352_22233841.jpg

ここからは、レスポンスが低下するが通常にナビやオーディオが使用できる。DVDドライブを利用することは出来ない。CDを再生しても、再開はできるが。
説明書には数時間掛かるとの事なので、ここまででクルマを降りた。
月曜日以降に更新を完了させよう。
d0041352_22235541.jpg


この段階では、バージョン情報を見ることが出来ないので、プログラムバージョンがアップしたかは確認できなかったが、誘導設定に「スマートIC案内」が追加されていた。
d0041352_22213261.jpg

これは、今まで無かったはず。
地図以外にも更新がされているようです。

つづく。
[PR]

by dc5_inte | 2009-01-25 22:27 | FIT
2009年 01月 25日
水温計
今日から、ちょこっとGTIを預けているので代車のゴルフ4に乗っているんですが、気付いたことが。

水温計がリニアに動いているんです。

ゴルフ5だと、水温が安定すると90度を指したまま動かないのですが、
代車のゴルフ4は、90度を指すことはなく、その手前で上がったり下がったりしているのです。

国産車に慣れた人だと、不思議に感じてしまうかも?

d0041352_207517.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2009-01-25 20:07 | VW
2009年 01月 23日
TO-kichi cafe
前々から行きたいと思っていた、京都の宇治にある「中村藤吉本店」に行くことが出来ました。

d0041352_2353198.jpg


クルマで走ると通り過ぎてしまうほど、町並みに溶け込んでいます。
入り口の暖簾がお洒落。
暖簾をくぐると、まずは買い物スペースがあり、その奥に「TO-Kichi cafe」が待っています。
テラススペースも用意されているので、夏場に「かき氷」を頂くにはいいかも。

d0041352_2355354.jpg


席に案内されると暖かい「ほうじ茶」が出てきました。

d0041352_2373766.jpg


多分、一番人気と思われる「生茶ゼリイ(抹茶)」を注文することに。
凍らした竹の筒は、写真で見るよりもずっと大きい。そして、深い。

d0041352_2361297.jpg


これは、確かに美味しい。絶妙な甘さ加減。
ボリュームも相当あります。

また、行ってみよう。

d0041352_2382971.jpg

d0041352_2384360.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2009-01-23 23:08 | 写真
2009年 01月 22日
17:08
d0041352_21423687.jpg


夕日が見れるか微妙な時間だったけど、海岸へ。
何とか拝むことが出来ました。
ケータイで撮っている人もいました。

EF50mm F1.4ですが、フードが手元に無いので欲しい。
[PR]

by dc5_inte | 2009-01-22 21:45 | 写真
2009年 01月 21日
純正ナビ不具合ふたたび
フィットの純正ナビ「インターナビ」ですが、納車後すぐに走行中に突然電源が落ち再起動がかかる現象が数回発生し、新品交換をしてもらったのですが、
最近また、同じ症状が発生しました。まだ、1回だけですが。

個人的な予想は、本体ソフトのバグの可能性が高いような。

ディーラーには、一応報告し何らかの対応をお願いしてあります。
ナビの保証は3年6万キロだったと思いますが、既に走行距離4万キロを超えているので、保証が効くうちに何とかして欲しいと要望してあります。

ナビ本体のプログラムバージョンが最近出荷されているフィットには、新しいバージョンになっているようで、バージョンアップで直ればいいのですが。
まあ、とにかくディーラーからの回答待ちです。

この件とは別に、有償の全地図更新ディスク(会員価格 12,600円)を申し込んであります。1月中旬から順次発送と聞いているので、今月内には届くかな。それで、プログラムバージョンもアップされ、不具合解消となれば良いのですが。

インターナビの話題をもうひとつ。
パイオニアのスマートループと、ホンダのフローティングカーデータのデータ共有の話。パイオニアのサイトには1月19日から共有を開始とリリースがありました。
ホンダからの発表はまだありませんが、インターナビもスマートループの情報をいつから使うんでしょう。

d0041352_0563861.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2009-01-21 01:01 | FIT
2009年 01月 17日
Mt.Fuji
d0041352_21435186.jpg
d0041352_21435925.jpg
d0041352_2144683.jpg
d0041352_21441327.jpg
d0041352_21443461.jpg

d0041352_2264795.jpg

空が青く、雲が近く感じました。

あまり寒くなく、風も穏やかで撮影はしやすかった。

また、雪遊びに行ってみようかな。
[PR]

by dc5_inte | 2009-01-17 22:08 | 写真