<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2009年 05月 31日
Scirocco
シロッコを早速見てきました。
実車を見ると結構カッコイイ クルマに写りました。ニュルを走るシロッコはカッコよかった!

d0041352_22411735.jpg


1.4LのTSIの試乗もチョッとだけしてみましたが、2.0TSIを試してみたかったところであります。DCCの具合とか、エンジンがどれだけ進化しているかなど気になります。
実際には、1.4で十分なんでしょうけど、GTI比では物足りないってところです。
1.4 TSIの乗り味はしなやかさもあり、GTIより突き上げが少なく一般的には”乗り心地が良い”と評価されるでしょう。

インテリアに目を向けると、ゴルフ6で採用されているパーツが採用されていなかったりと、微妙なところもありました。
シートポジションは、ゴルフとは若干違うような気がしますが、あまり低いポジションに座るというクルマでも無さそうです。
2.0TSIの皮シートよりも、TSIのシート地の方が個人的には良かったかな~。でも、2.0TSIにはパワーシートが装備されています。

d0041352_22424391.jpg


d0041352_2242193.jpg


d0041352_22415651.jpg


気になったのは、全部入りの国内仕様ということで、価格設定が高めということと、フェンダーとタイヤのクリアランスの広さなど。

あまり台数は出ないと思いますが、なかなかカッコが良かったので、街中では目立つかもしれませんね。

d0041352_22451571.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2009-05-31 22:52 | VW
2009年 05月 12日
DSGの信頼性
先日ですがGTIのDSGが、Sモード時の1速から2速の自動シフトアップ時に、一瞬変速がもたつく現象が発生しました。
全開でシフトアップするときですが、何度か試しても同じような現象が。
しかし、後日やったら問題なかったんですが。

ディーラーに寄って聞いてみたところ、DSGを制御する部品が怪しいかもとの事でした。
実際に、お世話になっているディーラーでは、DSG本体交換や、制御メカの交換など何件かやったことがあるそうです。
噂では聞いていたDSG本体の価格は、やはり100万位はするそうですね。リビルド品は品薄との事。
保証が切れると、困っちゃいますね。

ちなみに、DSGのオイル交換は、6万キロが目安。ゴルフV GTIのデビュー当初は6万キロって話ではなかったような・・。

また発生するようなら、制御メカの交換をしますって話でした。

延長サポートは、入っておくと安心ですね。


↓の写真はディーラーに展示されていたティグアンのS&Sのダッシュボードですが、品質に疑問が残りました。
d0041352_22165216.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2009-05-12 22:18 | GTI
2009年 05月 12日
A4 2.0TFSI
日曜日ですが、A4に新たに追加された2.0 TFSI quattroを見に行ってきました。

1.8と3.2の間を埋めるプライスと装備になっていました。

試乗車は2.0TFSI quattro アバントでしたが乗ってきました。
d0041352_215532.jpg

17インチでハイトの高いタイヤにノーマルサス仕様の2.0 TFSIは非常にマイルドな味付けでありました。以前乗った3.2+スポーツパッケージとは、かなり違うんですね。
ステアリングもかなり軽い。

エンジンは、やはり高回転は辛い。トルクはあるんだけど、もう少し上が気持ちよいといいんだけども。
Sトロニックは、スムーズで違和感はなし。

その後、A5 2.0TFSI quattro のスポーツパッケージ車両にも試乗しました。乗った瞬間に、やっぱりコッチだなと感じました。
何故だか、同じSトロニックのはずですが、両車のフィーリングに違いがありました。
d0041352_21542856.jpg

d0041352_21544447.jpg

しかし、A4の内外装の質感や走りの質感は相変わらずいいですね。Cクラス、3シリーズとは違う良さがありますね。

2010モデルのA4は、S4に採用されているリアランプ類のLED化が変更部分だそうです。Q5にはHDDナビが採用されていますが、A4はDVDのままとのこと。A4 2.0は10万~20万の価格アップとの事。

来年の夏頃までには次期車を検討しようかと思いますが、A4 2.0TQはお買い得価格とかじゃないと高いよなぁ。
[PR]

by dc5_inte | 2009-05-12 22:00 | クルマ
2009年 05月 01日
Golf6 GTI
海外では新型GTIの試乗会も行われているようで、日本のジャーナリストたちもこれから乗りにいくんでしょうか。

一部雑誌で書かれていたましたが、新型は洗練されたような印象もあるようですね。R32に変わる新グレードとの差別化もあるとか。

気になっていたESPを使った擬似LSDの効果はあるようです。
5型GTIでは、トラクションが掛かりにくいですからね。
FIAT アバルト500やMITOなどにも同様な機能があるようで、今後スポーティーカーには装備が進みそう。

国内導入が待ち遠しい状態ですが、気になるのは価格かな。
18インチホイール、DCCはオプションだと思いますが、ノーマル状態では現行とほぼ同等かな?

d0041352_104151.jpg


d0041352_1041289.jpg


d0041352_1042137.jpg


d0041352_1043389.jpg


d0041352_1044482.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2009-05-01 10:14 | GTI