<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2009年 09月 29日
京都といえば
出張で京都へ行ったので、お昼は餃子の王将で食べることに。
餃子の王将の店舗がたくさんあるんです。

d0041352_23405368.jpg



時間が余ったので、中村藤吉本店へ。

いつもの「生茶ゼリイ」ではなく、「宇治きん冷やしぜんざい(抹茶)」を頼んでみました。
個人的には生茶ゼリイの方が好み。

d0041352_23402036.jpg

d0041352_23403551.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2009-09-29 23:41 | 日々
2009年 09月 24日
meiji milk chocolate
d0041352_23384970.jpg

GRD3

デザインが知らないうちに変わっていた。
[PR]

by dc5_inte | 2009-09-24 23:38 | 写真
2009年 09月 24日
秋を感じる
d0041352_3313966.jpg

GRD3

よく写るカメラだなぁと。
気に入りました。
[PR]

by dc5_inte | 2009-09-24 03:32 | 写真
2009年 09月 24日
GTI 点検に出す
GTIを12ヶ月点検(4年目)に預けた。
気になる点は、DSGが擬似クリープ時に、ギクシャクすることが大きくなったことか。
以前、シフトアップ遅れ現象もあったりしたので、メカトロニック?を交換してくれるそうです。

さて、ゴルフ6 GTIに再び試乗しました。
短い時間ですが、好き勝手に乗ってきました。
d0041352_0133721.jpg


サンルーフは必要ないなぁ。
d0041352_0145329.jpg


で、やっぱり新型は静かで乗り心地がイイってことですね。

ハンドリングは頭回性が軽快な印象です。
ステアリング中立付近の緩慢な部分も正確な印象。
クルマが軽い感じがします。って軽くなっているんですよね。
新設計のエンジンが軽くなっているのかな?

注目のXDSをきちんと体験できるような場所までは行きませんでしたが、
曲がりながら加速する場面では、ESPで絞られる前に、XDSの効果が発揮していたような・・・。

ブレーキは相変わらず効かない。
日本仕様のパッドは、もう止めて欲しいな。

DSGはうちのGTIより素早くシフトしますね。
新型はシフトダウンがさらに上手なんだよなぁ(泣)
1速までシフトダウンしても、ギクシャクしません。
逆に言うと、1速でのミートする部分では滑らせている領域が大きいのかな。

ESPをオフにしてみると、TCS offと表示されます。トラコンのみオフになりESPは完全にオフにならないVWには正しい表記かな。(Audiの場合、R8のみ完全オフ)
ちなみに、ローンチコントロールは健在でした。
d0041352_0135956.jpg


これらの走りの印象は、タイヤがコンフォート寄りであるということが大きいように思う。
実際にRE050よりは柔らかめ、トラクション方向、横方向のグリップともにレベルが低め。
DCC+18インチ仕様で、タイヤ銘柄が変わると印象は変わりそうだなって感じがします。

ゴルフ6 GTI、ベスト スポーティハッチだなと改めて思う。
が、旧型からの乗り換えには、なんだか勇気が必要(笑)


さて、サービスの方へクルマを預けると、新型ゴルフGTIの18インチ仕様がありました。
18インチホイールは、黒く塗装された部分が旧型と違うかな?
d0041352_013373.jpg


これは、DOPのやつかな?
d0041352_0123933.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2009-09-24 00:32 | GTI
2009年 09月 21日
GR DIGITAL III
d0041352_2585010.jpg


GRD3を購入しました。
もう少し安くなるのを待とうかと思ったのですが、GRDを早く楽しもうって事で(笑)

まだ1日しか使っていませんが、使いやすいなぁってのが感想。
そして、出てくる画は、四隅までシャープなんですね。
収差とか歪がきちんと処理されている感じ。
初代のGRDから比べるとストレスフリーで撮影できるのもいいかな。(レスポンスが良い)

GRD3で撮った写真を2点ほどUPしておきます。
(リサイズのみ)

d0041352_331239.jpg


d0041352_343733.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2009-09-21 03:09 | カメラ
2009年 09月 13日
ゴルフ6 GTI試乗
d0041352_21194092.jpg


本日、ゴルフ6 GTIを試乗してまいりました。

展示に白+18インチがあるという話だったんですが、
18インチを欲しいユーザーさんが買っちゃったようで、白の17インチが展示されていました。

試乗車は、赤の17インチにSRが装備されていました。
試乗はコースが決まっていて超短時間だったので、かる~くフィーリングを確かめる程度。

事前にkenさんから、シートがあんまり下がらないって情報を得ていたので、
シート高をあわせますが、あんまり下がんないんですね。
ダッシュボードの高さが変わったからではって、横に乗った営業マンが言いましたが、
もう少し下がっても良いかな。

あっ、ドアを閉めたとき音とか感触が、Vとは違うんですよね。

走った感じは、エンジンがイイですね。
ド新車状態でしたが、高回転まで回るし、低回転からのピックアップもいい。
同じく新世代のエンジンらしい、シロッコのエンジンよりいい。
しかし、06前期までのGTIは、高回転で伸びないからなぁ・・。

そして、車内が静か!
エンジン回してもVより静かだし、聞こえてくるのは排気音。

DSGも制御が洗練されているし、1速までシフトダウンさせても、スムーズに落ちてくれました。

足回りは、街中ではVの硬さとほとんど変わらないような印象でした。
ちなみに、タイヤの内圧の指定は高くなっていますね。

室内では、メーターも液晶も綺麗だし、オイルtemp、SPEEDも表示されるしで、
新しいだけのことありますね。
タイヤの空気圧警告のセットボタンがいつもの場所にありませんでしたけど、どこへ?
ハイラインにはありました。

今度、点検に預けたときにもう少し乗ってみようかなと思うけど、
やっぱり、普段旧型を乗っているユーザーとしては、同じクルマなんですよね。

DCCとか目玉装備がないと、旧型ユーザーは変化が無くてツマラナイかも?

総合的には、ゴルフ GTIはイイクルマですよ。
[PR]

by dc5_inte | 2009-09-13 23:18 | GTI
2009年 09月 12日
GR DIGITAL III
GRD3を買っちゃおうかと、価格を毎日チェックして妄想しております。
コンデジを妻に取られそうなので、自分用ってことで。

コンデジという枠で考えると、正直高い!
GRD2の3万円台に落ちたときは安かったなぁ~

d0041352_1085643.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2009-09-12 10:11 | カメラ
2009年 09月 11日
いつもと変わらない景色
新型ゴルフ VI GTIを見てきました。
やっぱり、新型が気になるのが旧型ユーザー(笑

d0041352_2358350.jpg


黒のGTIが展示されていました。
オプション装備のないもっともシンプルな仕様でした。
白の18インチが見たいと思っているのですが、見れるかな?

さて、気付いた点を書いておこうと思います。

フロントグリル部分が塗装されている部分が増えたので、経年劣化の心配は少なそう。旧型はメンテしてあげないと、白っぽくなっちゃいますからね。

タイヤはMI プライマシーHPを履いていましたが、コンフォート系のタイヤと認識していますがどうなんでしょうか。MI PS2とかBS RE050がGTIには合うと思うんだけど・・・。

ステアリングの位置関係は殆ど同じなのかな。チルトがもう少し下がるといいのにって思うけど。だけど、少し小径になっているような気がする。

内装の色合いが、黒が強くなった。特にシートとか。

と言うことで、やはり旧型と見える景色は殆ど同じなGTIでありました。
これ以上は、走らせてみないと分からないですね。

次回は、試乗をしてみよう。

d0041352_235819100.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2009-09-11 23:59 | GTI