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2010年 01月 30日
18 + DCC
本日、ゴルフGTIにオプション設定される18インチ+DCCの試乗車を乗ってきました。
この仕様の試乗車があることを、最近知ったもので。
試乗車には、レザーシートもOP装備されており、内装の質感は上々でした。

18インチタイヤには、コンチのスポーツコンタクト2と、ゴルフ5 GTIではお馴染みのタイヤでした。
ちなみに、17インチ仕様にはMIのパイロットプライマシーが装着されていますね。

で、新型はやっぱり良くなっているなぁと、改めて感じます。
新世代の2L TSIは、2006年前期方のうちのGTIよりパワフルで、上までスムーズに回る。
DSGの変速もスムーズかつ、シフトが早い。

18インチ+DCC仕様は、17インチよりワンランク上の走りを持っている感じ。走りの質感も含めて。
タイヤのグリップもパイロットプライマシーより確実上だし、ダンパーの動きがモードにもよるけど、カチッと締まっていました。
XDSの効果以前に、フロントの入りが6はいいんですねぇ。

DCCのモードを変えて走ってみましたが、子供が寝てたりとか、年配の人が同乗していたりする時にはコンフォートモードありかなぁって思いました。
普段は、ノーマルかスポーツでいいと思います。
だって、ヤレてきたうちのGTI(4万キロ走行)より、足の動きがスポーツモードでもいいんだもの(笑)

足回り、タイヤサイズを変えない場合、より積極的に走りたいユーザーには、OPの18インチ仕様がいいなと思いました。

問題は、18インチ+DCC仕様は、限りなく在庫がナイってことです。ディーラーによって違うんでしょうけど、お世話になっているディーラーだと2~3ヶ月先に黒1~2台、白1台が入ってくる程度・・・。コレを7拠点で取り合いになるので、タイミング次第ではかなり待つことになるみたい。他の色の18インチ仕様は、オーダーしないとダメだし。
見込みのオーダーは殆どしないってことですね。
VWディーラーも厳しいんだなぁ。

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by dc5_inte | 2010-01-30 22:00 | GTI
2010年 01月 24日
Golf R
本日、久しぶりにVWディーラーに行ってみました。
ゴルフRのカタログも貰ってきました。
ゴルフRの展示車は準備しないとの事。
R32の時は、展示車あったんだけどなぁ。

ところで、ゴルフRですが、何で本国発表モデルよりも出力が低いのか?
シロッコRに合わせたの? 表示だけ? 気になります。
0-100km/h加速は5.5秒と本国のカタログと同一。
LEDのテールランプとオプションのレカロはいいよなぁ。
LEDテールは、MY11でGTIにも付くのかしら?

それから、ゴルフTSI コンフォートラインが日本仕様専用のチューニングによって、
エコカー減税に対応となったけど、燃費は若干犠牲になっているんですね。
実燃費や走行フィールに悪い影響が出てなければいいんだけど。
エコカー減税って、そもそも燃費とは関係ないとか、矛盾アリの仕組みなんだよね。

さて、今年で2回目の車検を迎えるGTIなんですけど、査定をしてもらいました。
予想よりも良い額でビックリ。
どうやら、ボディーカラーと走行距離が良かったみたい。
5から6へアップデートを考えてみてもいいかなぁって気にもなったり・・

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by dc5_inte | 2010-01-24 23:59 | GTI
2010年 01月 19日
MUGEN S2000
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GR DIGITAL III


WANDAのおまけに付いていました。
微糖の缶コーヒー、ガイアの夜明けで取材されてたコーヒーだったと思い出した。
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by dc5_inte | 2010-01-19 22:45 | 写真
2010年 01月 16日
ANTENA
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駐車場で隣のクルマを見ると、アンテナが曲がっていて、ビニールテープで巻かれていました。
短いマイクロアンテナか、ガラスプリントがいいよなぁ。
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by dc5_inte | 2010-01-16 00:12 | 写真
2010年 01月 14日
IMA
先日、インサイトに約1日ほど乗る機会を得ました。
ある程度じっくりと乗るのは初めてです。

グレードはLタイプ。
オプションのVSAなどは一切ついていませんでした。

インサイトのハイブリッドシステムは、IMAと呼ばれる、
シビックハイブリッドに採用しているのと同じ方式。
基本、エンジンで走るって事です。

シビックハイブリッドとの違いは、エアコンがエンジンが始動していないと動かないってことでしょうか。
だから、信号待ちでアイドリングストップしても、数十秒でエンジンが再始動しちゃったりします。
A/C Offにしても、やっぱり送風が止っちゃうので、しばらくするとエンジンが掛かります。
冬でも夏でもエアコン問題は、あまり変わらないってことなんでしょうね。

さて、今回一番気になったのがアイドリングストップでした。
一旦停止などの一瞬停止するときでもエンジンがストップし、ブレーキをリリースするとエンジンが再始動。この繰り返し。
止んなくてもいいよって、思う場面があったのも事実。
プリウスなら、エンジンが止ったままモーターで走り出すので、逆にスムーズな発進が出来た記憶があります。
坂道発進でも、ブレーキリリースしたときの後退が激しかったなぁ。

走りはフィット系。
重心が低かったり、シートポジションが低かったりと違いはありましたが。

プリウスとインサイトの差は大きいのでしょう。
走りも別物。
市場が選んだのはプリウスだったわけですが、僕はどっちも選ばないな(笑)

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by dc5_inte | 2010-01-14 23:02 | クルマ
2010年 01月 09日
本日のランチ
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GR DIGITAL III

最近、ハマりそうな来来亭のラーメン。
写真はのラーメンはこってりラーメン。
普通のラーメンの方が好みだったかな。
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by dc5_inte | 2010-01-09 00:01 | 写真
2010年 01月 04日
I LOHAS
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2010年最初のエントリーは、いろはす。
最近は、コレばっかりコンビニで買いますね。
クリスタルガイザーより安いから。

缶コーヒーも買うか。
缶コーヒーは、チョイスを間違えるとなんか嫌なんだよなぁ。
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by dc5_inte | 2010-01-04 00:55 | 写真