<   2010年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2010年 11月 22日
確かに燃費はイイかも・・
フィット1.3G(GE6)からフィットハイブリッド(GP1)へ乗り換えました。
といっても、社用車での話ですが。

マイナーチェンジ前のモデルからの乗り換えなんで、新鮮な感じは一切なし。

まず、燃費の方は1.3Gでは14km/L~17km/Lを表示することが多かったけど、
ハイブリッドでは17km/L~23km/L。
乗り方っていうか、走行パターンでかなり変わるけども、確かに燃費は良さそう。

ホンダのIMAは、モーターによるアシストがターボのように加速を助けてくれる、と考えるとわかりやすい。
よって、走行フィールにトヨタのシステムほどの違和感は少ない。
けれども、普通のフィットよりは確実に違和感はある。
回生が入るからアクセルオフ、ブレーキ操作は気を使うし、
トルコン付のフィットでは滑らかに繋がる部分が、
トルコンを使わないCVTなので初代フィットの様にギクシャクする部分もある。

走りは、モーターアシストによって中低速での加速は悪くない。
全開加速をすると1.3Gと変わらないって感じ。
エンジンをあまり回さなくても走れるから、1.3Gより静か。併せて遮音対策を行っているので、ノイズレベルも相対的に低くなっている。
ハンドリングは基本的には、1.3Gと同じ。車重が重く、タイヤ外形、リアスタビなどの仕様の違いによって落ち着き感は出てる。

と言うことで現時点で感じたことは、燃費は確かに良さそう。
だけど、ドライバビリティは普通のフィットの方が上ってこと。
今後、ハイブリッドモデルがますます増えるんだろうけど、ドライバビリティが今後の課題なんだろうなって気がする。
事実、トゥアレグ、カイエンのハイブリッドはかなり違和感がないと聞くし。
いつの日か、欧州メーカーにハイブリッドやEVも先行される日がくるかもなぁ。

d0041352_1381569.jpg


d0041352_1382666.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2010-11-22 01:44 | FIT
2010年 11月 16日
iPhoneアプリを試す
エキサイトブログ公式のiPhoneアプリがリリースされたので、iPhoneから投稿してみます。
画像も一緒に。

d0041352_15123439.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2010-11-16 15:09 | iPhone投稿
2010年 11月 06日
インターナビへの接続について
ホンダ純正カーナビ「インターナビ」へは、Bluetooth携帯から通信しています。
そのパケット通信の料金が結構かかります。
そこで、パケット単価が安くなるようにプランに変更してたんですが、
先日、久しぶりに料金明細を見てビックリ!

ソフトバンクのブループラン+パケット30にして、アクセスインターネットのパケット単価0.05円になっていたのですが、
「カーナビ通信@0.2円」って項目があって、0.2円で計算されていました。
4倍の料金を請求されてたってことです。
それが、カーナビプランの始まった4月(実際にはサービス期間後の7月)からなっていたようです。

インターナビとソフトバンク双方に確認したところ、ソフトバンクの「カーナビプラン」が設定されたため、
インターナビ側で通信接続設定をそれ用に変更したとのこと。(通信でパーソナルHPと同期を取ると変更されるらしい)

「かんたん通信設定」で設定してあったのですが、そのプロファイルが自動更新により、アクセスインターネットの設定からカーナビプラン用になってたのです。
とりあえず、「マニュアル通信設定」で、接続先をアクセスインターネットに変更しました。

ソフトバンク側で調査してもらい、正規の料金になるように、来月の請求からマイナスしてもらうことになりました。
どうやら、ソフトバンクのシステムに問題があったように思います。
インターナビ側ではプロファイルが変更されても、非カーナビプランユーザーはアクセスインターネットの料金が適用されると説明を受けていたようです。

法人契約の携帯で明細をチェックしていなかったので、発見が遅れましたが、
同じようなケースは他にもいるかもしれません。
そもそも、カーナビプランが法人契約NGってのが、頂けなかったよな。


[PR]

by dc5_inte | 2010-11-06 20:49 | FIT