2010年 11月 06日
インターナビへの接続について
ホンダ純正カーナビ「インターナビ」へは、Bluetooth携帯から通信しています。
そのパケット通信の料金が結構かかります。
そこで、パケット単価が安くなるようにプランに変更してたんですが、
先日、久しぶりに料金明細を見てビックリ!

ソフトバンクのブループラン+パケット30にして、アクセスインターネットのパケット単価0.05円になっていたのですが、
「カーナビ通信@0.2円」って項目があって、0.2円で計算されていました。
4倍の料金を請求されてたってことです。
それが、カーナビプランの始まった4月(実際にはサービス期間後の7月)からなっていたようです。

インターナビとソフトバンク双方に確認したところ、ソフトバンクの「カーナビプラン」が設定されたため、
インターナビ側で通信接続設定をそれ用に変更したとのこと。(通信でパーソナルHPと同期を取ると変更されるらしい)

「かんたん通信設定」で設定してあったのですが、そのプロファイルが自動更新により、アクセスインターネットの設定からカーナビプラン用になってたのです。
とりあえず、「マニュアル通信設定」で、接続先をアクセスインターネットに変更しました。

ソフトバンク側で調査してもらい、正規の料金になるように、来月の請求からマイナスしてもらうことになりました。
どうやら、ソフトバンクのシステムに問題があったように思います。
インターナビ側ではプロファイルが変更されても、非カーナビプランユーザーはアクセスインターネットの料金が適用されると説明を受けていたようです。

法人契約の携帯で明細をチェックしていなかったので、発見が遅れましたが、
同じようなケースは他にもいるかもしれません。
そもそも、カーナビプランが法人契約NGってのが、頂けなかったよな。


[PR]

# by dc5_inte | 2010-11-06 20:49 | FIT
2010年 09月 20日
FIT HV
ホンダ フィットにハイブリッドモデルが追加されます。10月8日発売とのことです。
現在、社用で使っているフィット13G Fパッケージの、車検が11月末に迫ってきています。
走行距離は、11万キロ以上。
下取りが出るこの時期に、入れ替えるか迷っているところです。

フィットHVは、インサイトのシステムをそのまま流用しています。10・15モード燃費は、インサイトと同じく30km/Lとなっています。
空力に優れるインサイト、軽量なフィットで、プラマイ0らしいです。
営業用マニュアルによると、街中では軽量なフィットが燃費に期待できるようです。IMAシステム改良によって、EVモードも従来より多様されているみたいです。プリウスと違って、全気筒休止モードの事ですが。
高速燃費はインサイトの方が優れているような書き方をされていました。
インサイトには、下面の処理もされていますしね。

HVはグレードは3つ。159万~。172万~。210万~となっています。
装備の違いによって1.3リッターのグレードと単純に比較できないけど、15万~20万円位のプラスってことになるかと思います。
そう考えるとインサイトと比較すると安い。
HVには、15インチホイールが標準となり、リアスタビも装備されています。リアブレーキはドラム。
インターナビは、リンクアップフリー、インターナビルート、ハンズフリー機能などHVだけ高機能と差別化されています。

HV以外のフィットもMCが入り、1.3Lモデルはエンジンをパワーから燃費に若干振ったようで0.5km/Lアップの24.5km/Lへ。99馬力へ1馬力落としてありました。(誤差の範囲だけど)
RSは大人路線から、スイフトスポーツ的な路線へ変更してます。性能はスイフトスポーツほどスポーツになっていないと思うけど。

で、最終的な選択として、1.3リッターモデルかHV。現在、装備しているインターナビ、HIDは欲しい。そして、今回はVSAもつけたいと考えていました。
組み合わせ表を見て、MC前よりかなり組み合わせが減っています。VSAと希望のOPが同時装着できるのは、ハイブリッドの一番上のグレードのみでした・・。

フィット1.3Gの燃費は、14km/L~16km/L台。インサイトの実績から推測するにフィットHVは、19km/L~21km/L位でしょうか?
年間4万キロ位を走ると、ガソリン代である程度は、元が取れそうな気もする。

ハイブリッドモデルは、9月末までにオーダーを入れないと年内に間に合わないとか。
VSAを妥協すれば1.3Lでもイイかなと思いつつ、燃費、高機能なインターナビ、VSAと考えると迷います。

d0041352_2171672.jpg

[PR]

# by dc5_inte | 2010-09-20 21:12 | FIT
2010年 08月 31日
ワンメイクレース祭り 夏の陣 FSW
FSWへワンメイクレース祭りを見に行ってきました。
Vitz、ゴルフGTI、ポルシェ、フェラーリ、ロータスなどが走っていました。

Vitzレースは初代の頃と比べて、車両にチープさがありません。
そして、台数が多いのでドライバーのレベルもかなり違うんでしょうね。

ゴルフGTIは6と5の混走になったわけですが、エンジン的に明らかに6GTIが速い。
最初に行われた時よりは改造範囲は多くなったかと思いますが、
ブレーキが辛そう、アンダー強そうといった感じがしました。
ドライバー間でもかなり速さが違いましたね。

ポルシェはやっぱり、サーキットが似合います。

d0041352_21595831.jpg


d0041352_2201377.jpg


d0041352_2202220.jpg


d0041352_2204178.jpg


d0041352_2203175.jpg


d0041352_221143.jpg

[PR]

# by dc5_inte | 2010-08-31 22:01 | 写真
2010年 07月 25日
向日葵
d0041352_22385970.jpg


d0041352_2239997.jpg


GR DIGITAL III

猛暑により疲れ気味だった向日葵。
[PR]

# by dc5_inte | 2010-07-25 22:39 | 写真
2010年 07月 22日
ブルーベリー
d0041352_23264258.jpg


iPhone4

ブルーベリーの成長が楽しい毎日。
[PR]

# by dc5_inte | 2010-07-22 23:27 | 写真
2010年 07月 11日
iPhone4 × Bumper
iPhone4にアップル純正のBumper 黒を買ってみました。
Bumperの白も気になったのですが、AppleStoreには置いてなかったのでひとまずは黒で。
持ちやすさ、机などに置いた時に衝撃が吸収される、車内でも滑らないなど上々です。
あと、スイッチがBumper側に付いているので、押しやすいです。

問題は、iPod時代のDockケーブルなどコネクタが太いのは刺さりません!
オフィス、車載、ベッドサイドと3ヵ所のケーブルが使えなくなりました。
ヘッドホン端子も径が太いものや、L型は刺さらない場合があるようです。

ちなみに、パワーサポートの液晶保護フィルムも貼ってあります。
3GSの時は、アンチグレアタイプを使ってましたが、
今回はクリスタルタイプです。
以前のクリスタルタイプより汚れにくくなっています。
今回は、裏面もフィルムが付属します。

この仕様で暫く使ってみます。

d0041352_2018466.jpg


d0041352_20185811.jpg


d0041352_20191216.jpg


d0041352_20241467.jpg

[PR]

# by dc5_inte | 2010-07-11 20:24 | 日々
2010年 07月 03日
もろこし
d0041352_23463392.jpg


iPhone 4 + Adobe Lightroom3

早起きして並んで買ってきました。
品種改良ってすごいです。
[PR]

# by dc5_inte | 2010-07-03 23:47 | 写真
2010年 06月 27日
iPhone4
24日発売日に、無事にiPhone4 32GBへ機種変更(SB的には買い増しという)しました。

iPhone4発売前に3GSをiOS4をアップデートした印象から。
スクロールが引っ掛かる感じになったり、バッテリーの減りが早くなった感じがありました。
フォルダ機能でアプリは整理でき、マルチタスク対応アプリであれば、
スムーズに切り替えられるのは良かったです。

さて、本題のiPhone4ですが、画面が圧倒的に綺麗、レスポンスがいい、カメラ性能アップ、バッテリーライフ向上とスペック通りに体感できました。
素晴らしいの一言です。

Retinaディスプレイは普通にサイトを見て、その写真が綺麗に見えるんです。
もちろん高解像なので、小さい文字も潰れることなく表示されます。

マルチタスクに関しては、アプリが対応していないと意味がありません。時間の問題で対応してくるので問題なしですが。
すべての処理が3GSより明らかに速いんですね。

そして、カメラ性能が500万画素と数字ではガラケーの方が上ですが、バランスが最高だとおもいます。
相変わらずタップしてAF、露出、WBがすべてオートなんですが、カメラ性能が上がったので露出補正をしたり、SSを確認しながら撮りたくなってしまいます。

iPhone4で撮影しLightroom3で現像した写真をアップします。
現像といっても最小限しかいじっていません。

d0041352_2156693.jpg


d0041352_21562133.jpg

[PR]

# by dc5_inte | 2010-06-27 21:58 | 日々
2010年 06月 11日
SONY NEX-5
SONYから待望の?ミラーレス一眼が発売され、キタムラで触ってきました。

ミラーレスといえば、パナソニック GF1が思い浮かびますが、NEXはAPS-Cセンサーを搭載していますので、
GF1のマイクロフォーサーズよりも、ノイズやボケで有利だろうと予想がつきます。

そして、NEXはGF1よりも1回りは小さいボディとなっています。

実際に触れてみると、質感が高く、液晶も綺麗といった感じ。
しかし、予想通りボタン数が少ないためか、操作感がイマイチ。
ISOを変更したり、露出補正を頻繁にいじったりする操作が、面倒なのです。

それから、単焦点レンズが広角というのも、気になりました。
40mm相当位で、明るいレンズがあると面白いかと。

SONYとしては今までのデジイチユーザーではなく、コンデジユーザーをターゲットにしているのでしょうか。
GF1も女性をターゲットにしているはずなんだけど、操作性がそんなに悪くないんですよね。

でも、今後が楽しみな1台ではあります。

d0041352_10441461.jpg

[PR]

# by dc5_inte | 2010-06-11 10:46 | クルマ
2010年 06月 09日
iPhone 4
iPhone 4が発表となり、日本でも6月15日から予約開始、24日発売となりました。

スティーブ・ジョブスのプレゼンを見てたんですが、
事前にリークされたデザインのままでしたので、
新鮮な印象が無いのが少し残念。

ポイントは、iPadにも搭載されたA4プロセッサーで、処理速度の向上。
ディスプレイ解像度が上がり、IPS液晶へと進化し見易さが格段に良くなっている。
カメラが5Mピクセルとなり、HD動画にも対応。
インカメラも付いたので、ビデオチャットもOK。
そして、電池の持ちも良くなっている。

これは、3GSユーザーからすると、正常進化と言えますね。

iOS4は3GSユーザーにも、21日から無償アップデートですから、
機能自体は大きく変わらないと思います。

3GSから約1年となりますが、機種変しようと思っています。

よくケータイサイトが見れない、お財布ケータイがない、ワンセグがないと言われますが、
それらが無くても、iPhoneは十分に画期的なデバイスだと思います。
そして、キャリアを問題視する声も多いのですが、そういうのも関係ないと思ってしまうのがiPhoneかと。

d0041352_9425239.jpg

[PR]

# by dc5_inte | 2010-06-09 09:44 | 日々