タグ:クルマ ( 10 ) タグの人気記事

2006年 09月 16日
社用車選び
会社で営業に使っているフィットが、走行距離8万キロ近くになってきたので、車両の整理をして、あまり乗らない人に回して、営業は新しいクルマを考えてます。
こんな時期なので、燃費の良さも考慮したいですね。

本当は、新しいフィットにが良かったんだけど、FMCが来年6月とか言われてますので、タイミングがあわず。
3年で10万キロ近く走ってしまうので、次回入れ替え時には、ハイブリッド仕様のフィットとかもありそう。

今回の候補は・・
・フィット1.3 or 1.5
・モビリオ スパイク
・エアウェイブ
・デミオ
・ラクティス
・インプレッサ ワゴン1.5
など

価格に制限がありますが、ざっとこんな感じ。フィット、デミオが安くて、他のモデルは150位かな。
以外に、インプレッサのエントリーモデルは安いんですね。ビックリです。でも、1.5Lでも走らないって噂。
カローラワゴンもモデルチェンジ近いか?

コンパクト系では、ホンダ フィット系は、リアシートの畳み方が一歩抜け出ている感じがします。
ほかのコンパクトは、段差が残る場合が多いんですね。普段は荷物は載せませんが、いざって時には載せたいんです。

自分のクルマ選びよりも、候補がイッパイあって、楽しんでます。
[PR]

by dc5_inte | 2006-09-16 22:38 | クルマ
2006年 09月 12日
ホンダのSUV2台
ホンダのCR-Vが、FMCが10月に行われるようですが、デザインとスペックにはあまり関心がありません。
d0041352_925378.jpg

ホンダには、アキュラブランドでRDXが発売されているんですが、こちらには多少の興味があります。
d0041352_9252281.jpg

どちらのクルマも排気量は、CR-Vが2.4L、RDXが2.3Lと大きな差はありません。しかし、RDXにはターボが組み合わされてます。
そして、CR-VのAWDは「デュアルポンプ式」と従来型のシステムなんですが、RDXにはレジェンドに搭載された「SH-AWD」が搭載されています。

どちらがお好き?
[PR]

by dc5_inte | 2006-09-12 09:37 | クルマ
2006年 09月 05日
こもだきよし氏のBlogで
CORISMサイト内には、モータージャーナリストのこもだきよし氏のBlog?があるのですが、ねずみ捕りの記事が載ってました。
どうやら、小山町で捕まってしまったそうです。しかも、19キロオーバーで。今まで20オーバーがやばいって思ってたんですが、警察も暇なときは捕るんですね。

こもだ氏は、安全な速度で走るって書かれているんですが、僕も同じような考えで運転しているつもりです。
見通しの良い道や、そのクルマの性能の範囲内で安全に走れる速度があると思うんです。雨が降ったり、そのときのタイヤの性能があると思いますので、その範囲内で走るって事です。
市街地とか、マーケットの駐車場などでスピードを出したりする人を見かけるんですが、これは危ないと思います。

警察の取り締まりは、見通しの良い道とか、速度超過しやすい場所、サイン会場を確保できる場所を狙って、取締りをおこなってますからね。
そして、「ノルマ」があると言われてますが、その辺の考え方を改善していかないと、ドイツなどモータリゼーションが健全に行われている国からは、さらに遅れをとってしまうのでは。

CORISM > こもだ きよし > 達人ISM
[PR]

by dc5_inte | 2006-09-05 12:38 | クルマ
2006年 09月 05日
クロスポロとポロ スポーツライン
今日は、休みを取ったのでVWディーラーへ行ってきました。お世話になっている同系列の他店舗へ。
クロスポロと、ポロに新しく加わった新グレード「スポーツライン」展示されてました。
黒のクロスポロは、オレンジ色の鮮やかさとは違って随分イメージが違います。クロスポロらしさがないのかな。エクステリアで目を引くのは、大きなホイールかな。インテリアは、シートがスポーティーなタイプで、座面も固め。ボディーカラーが黒だと、シートもグレーでステッチも大人しい。ダッシュボードはポロそのもの。
魅力的に感じていたクロスポロが、なにかそう思わせないのは色のせい?
そうそう、「CROSS POLO」のステッカーが、両サイドに張られてますが、これも安っぽい印象を持ってしまいました。

一方の、ポロ スポーツラインは、正統派で好印象。シートもスポーティーなタイプが装備されていています。これも、バケットが邪魔と感じる人も出てくるんでしょうが、たっぷりとしたサイズはVWならではですね。
クルマを見るたびに、タイヤ銘柄は欠かさずチェックしているのですが、Firestoneが装着されていました。珍しいですね。

でも、ポロは、ベーシックなグレードをチョイスするのがベストなのかも。パワートレインは、1.6L+6ATの組み合わせが魅力的だと思います。
[PR]

by dc5_inte | 2006-09-05 01:07 | VW
2006年 08月 23日
高速道路のGSでの給油でヒトコト
お盆休みの報道で、ガソリンが安い?とされている、各高速道路のGSで行列を作って給油している映像が出てましたけど、よ~く考えてみると、アイドリングして長い隊列に並んで給油するよりも、
提携カード払いとか、安いセルフスタンドでスピーディーに給油した方がいい様な気がするんですけどね。
これも、皆が給油すると、同調しちゃうって現象でしょうか?

カード払いも各社色々あるので、自分にあった内容のブランドをチョイスする必要がありますね。

・シェル スターレックス ハイオク リッター10円引きで、値引率がいいけど、年会費無料までの支払い金額が多い
・シナジーカード+スピードパス 値引きもそこそこで、スピードパスは楽。年会費無料までの支払い金額もそんなに多くない

自分は、スピードパス使ってます。まだ、対応店が少ないですが、便利かな。シェルに移行すべきか検討中なんですけどね。

ちなみに、現在なら、高速道路上のGSで、提携カードの組み合わせが最安となるはずです。
[PR]

by dc5_inte | 2006-08-23 03:20 | 日々
2006年 08月 07日
ホンダF1
ハンガリーGP、見終わりました。荒れたレースとなりました。

More
[PR]

by dc5_inte | 2006-08-07 02:18 | クルマ
2006年 08月 07日
トゥアレグとカイエン
を買ってきました。
って、実写じゃなくて、ミニカー。

ジャスコに1個100円で売ってので、ついつい買ってしまいました。5%offで2台で190円。
d0041352_156162.jpg

d0041352_1562292.jpg

この2台、実は結構好きなクルマ達です。同じプラットフォームを使っているこの2台、オンロード性能とオフロード性能のバランスがいいように思います。とくに、オフローダーとしての能力が結構高いので驚きます。BMW X5は、オフロードでの性能は得意じゃないようですから。
プレミアムSUVで、オフロードを走るなんて事はあまりしないと思いますが、能力があって悪いものじゃないですからね。
実際、日本市場でもかなりのヒット作のようで、街中で走っている姿をよく目にしますからね。
どっちが好きかって聞かれても、答えるのが難しいです。トゥアレグのVWらしいデザインも魅力的だし、カイエンのスポーツ性も魅力的です。
これに、Audi Q7が加わって、ますます人気が出る市場かもしれませんね。
d0041352_1582612.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2006-08-07 02:06 | ミニカー
2006年 07月 29日
ドライビンググラス
日差しの強い日が続いています。そんなときに欠かさず使っているのが、サングラスです。でも、普通のサングラスではなく、「偏向レンズ」を使ったサングラスを愛用しています。
レイバンのフレームに、偏光レンズ(度入り)の組み合わせです。
d0041352_15352686.jpg

ドライビングに最適なサングラスは?ってことで調べていたら、偏光レンズが良さそうってなったんです。
偏向レンズというと、釣り用ってイメージがあるようなんですが、ドライビングにも実は最適なんです。フロントガラスにダッシュボードが映り込み見難いってこと良くあると思うんですが、写りこまないんです。
何よりも、余計な光(反射光、雑光)が視界に入らないから、視界がクリアにハッキリと見えるんです。だから、眼が疲れません。路面がハッキリと見え、普段だとガラスがギラギラと反射して車内が見えないんですが、ガラス越しにドライバーの顔が見えます。
サングラスは暗くて疲れるって言う人が良くいるんですが、偏光レンズを使えばそんなことないですよ。

偏光レンズの欠点が、オーディオとかメーターパネル内の液晶などが、見る方向によっては見えないんです。携帯の液晶とかも。首をどっちかに傾ければ見えます。
また、車種によっては、サイドウィンドウやリアウィンドウが縞模様や虹に見えることがあるんだけど、慣れれば問題ないと思います。

偏光レンズで有名なメーカーは、TALEXとコダック PolarMaxのようです。
次は、TALEXレンズを使って作ってみようと思ってます。

偏光レンズは、お勧めアイテムです。
[PR]

by dc5_inte | 2006-07-29 16:00 | クルマ
2006年 06月 10日
コンチ・チャンピオン・コンタクト
開幕したワールドカップですが、FIFAワールドカップ公式スポンサーのコンチネンタルから、サイドウォールにサッカボールが刻まれた、限定タイヤその名も「コンチ・チャンピオン・コンタクト」が発売されてます。
コンチスポコン2がベースとなっているようです。


コンチネンタル - コンチ・チャンピオン・コンタクト
[PR]

by dc5_inte | 2006-06-10 02:44 | クルマ
2006年 06月 07日
マツダ スピードアクセラ
アクセラのMCにあわせて、マツダスピード アクセラがデビューとなりました。
6MTのみですが、241万円からとかなり安いです。OPのHIDを選ぶくらいでフル装備と考えて良さそうです。
ゴルフGTIとは約100万位は違います。装備との違いとかATがないとかは、ありますが。
国産FF最速と言われているようです。インテRが消滅した今では、アクセラしかありませんね。

2.3L直噴ターボは、264馬力、38.4kgとパワフルだろうと予想されます。車重1,390kgとGTIよりは軽い。
250km/h巡航可能らしいですが、最高速はもう少し伸びるのかな?
250km/hでリミッター作動ってことでしょうか。空力にもノーマルのモデルに対して、手を加えているようです。

気になる装備は、トルクステアを嫌い、ステアリングの舵角からエンジンの出力をコントロールするようです。エンジンを間引きするのか、DSCとは別に作用するのかわかりませんが、ハイパワーFFならでは機構でしょうね。
さらに、トルセンLSDも装備されるので、トラクションと回頭性も確保されているのかなぁと予想されます。

最小回転半径が、5.5mと切れません。また、215/45-18というタイヤサイズは、若干大径になるかなと。225/40-18でも良かったように思います。

これは、乗ってみたいクルマですねぇ。MC前のアクセラ スポーツ23Sを乗った印象では、ボディ剛性を含めた、剛性感に若干の不満を感じたんですが、改良されているでしょうし。
アテンザのマツダスピードverより、魅力的だし、人気がでるんじゃないでしょうか?
2ペダルが進化してきた昨今では、6MTのみはどうなんでしょうか?
[PR]

by dc5_inte | 2006-06-07 01:13 | クルマ