タグ:ゴルフ ( 18 ) タグの人気記事

2010年 05月 10日
1.2TSI
ゴルフに追加されたTSI トレンドラインに試乗してきました。

注目は1.2TSIが搭載されたこと。
ポロなら1.2TSIで十分だろうと予想しやすいけど、ゴルフには小さすぎやしないかって。

走ってみたら、びっくり!
以前乗ったコンフォートラインの1.4TSIとは、大きな違いを感じなかった。
もちろん、違うんだろうけど、通常の使用では全く問題なく、必要にして十分かと。
高回転までスムーズに回るのと、上まで回った時の音が軽やか。
1.4TSIよりボロボロ音が出てないと思う。

タイヤは小さく、スチールホイール&キャップに落とされているが、走りは全く問題ない。

装備を見ると、革巻ではないステアリングホールに変更されていたり、オートエアコン、フォグランプが省かれていた。シートバックポケットも無い。
シートがコンフォートラインよりも平たく、座った時の収まりがイマイチ。
オートライト&レインセンサー、ヒーターミラーなどを削ればもっと安くなると思ったけど、来月出るポロ1.2TSIハイラインの価格を考慮したんだと思う。
個人的には、コンフォートラインの方が装備的なバランスは良いなぁって感じました。

ちなみに、ポロは1.2TSI搭載によって、1.4は消滅。
約10万円UPのCLと約240万HLの2グレードらしいです。

確実に進化しているVWのクルマ達。
日本のクルマは・・・

d0041352_23435997.jpg


d0041352_23441364.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2010-05-10 23:44 | VW
2010年 01月 24日
Golf R
本日、久しぶりにVWディーラーに行ってみました。
ゴルフRのカタログも貰ってきました。
ゴルフRの展示車は準備しないとの事。
R32の時は、展示車あったんだけどなぁ。

ところで、ゴルフRですが、何で本国発表モデルよりも出力が低いのか?
シロッコRに合わせたの? 表示だけ? 気になります。
0-100km/h加速は5.5秒と本国のカタログと同一。
LEDのテールランプとオプションのレカロはいいよなぁ。
LEDテールは、MY11でGTIにも付くのかしら?

それから、ゴルフTSI コンフォートラインが日本仕様専用のチューニングによって、
エコカー減税に対応となったけど、燃費は若干犠牲になっているんですね。
実燃費や走行フィールに悪い影響が出てなければいいんだけど。
エコカー減税って、そもそも燃費とは関係ないとか、矛盾アリの仕組みなんだよね。

さて、今年で2回目の車検を迎えるGTIなんですけど、査定をしてもらいました。
予想よりも良い額でビックリ。
どうやら、ボディーカラーと走行距離が良かったみたい。
5から6へアップデートを考えてみてもいいかなぁって気にもなったり・・

d0041352_2356728.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2010-01-24 23:59 | GTI
2009年 09月 24日
GTI 点検に出す
GTIを12ヶ月点検(4年目)に預けた。
気になる点は、DSGが擬似クリープ時に、ギクシャクすることが大きくなったことか。
以前、シフトアップ遅れ現象もあったりしたので、メカトロニック?を交換してくれるそうです。

さて、ゴルフ6 GTIに再び試乗しました。
短い時間ですが、好き勝手に乗ってきました。
d0041352_0133721.jpg


サンルーフは必要ないなぁ。
d0041352_0145329.jpg


で、やっぱり新型は静かで乗り心地がイイってことですね。

ハンドリングは頭回性が軽快な印象です。
ステアリング中立付近の緩慢な部分も正確な印象。
クルマが軽い感じがします。って軽くなっているんですよね。
新設計のエンジンが軽くなっているのかな?

注目のXDSをきちんと体験できるような場所までは行きませんでしたが、
曲がりながら加速する場面では、ESPで絞られる前に、XDSの効果が発揮していたような・・・。

ブレーキは相変わらず効かない。
日本仕様のパッドは、もう止めて欲しいな。

DSGはうちのGTIより素早くシフトしますね。
新型はシフトダウンがさらに上手なんだよなぁ(泣)
1速までシフトダウンしても、ギクシャクしません。
逆に言うと、1速でのミートする部分では滑らせている領域が大きいのかな。

ESPをオフにしてみると、TCS offと表示されます。トラコンのみオフになりESPは完全にオフにならないVWには正しい表記かな。(Audiの場合、R8のみ完全オフ)
ちなみに、ローンチコントロールは健在でした。
d0041352_0135956.jpg


これらの走りの印象は、タイヤがコンフォート寄りであるということが大きいように思う。
実際にRE050よりは柔らかめ、トラクション方向、横方向のグリップともにレベルが低め。
DCC+18インチ仕様で、タイヤ銘柄が変わると印象は変わりそうだなって感じがします。

ゴルフ6 GTI、ベスト スポーティハッチだなと改めて思う。
が、旧型からの乗り換えには、なんだか勇気が必要(笑)


さて、サービスの方へクルマを預けると、新型ゴルフGTIの18インチ仕様がありました。
18インチホイールは、黒く塗装された部分が旧型と違うかな?
d0041352_013373.jpg


これは、DOPのやつかな?
d0041352_0123933.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2009-09-24 00:32 | GTI
2009年 09月 13日
ゴルフ6 GTI試乗
d0041352_21194092.jpg


本日、ゴルフ6 GTIを試乗してまいりました。

展示に白+18インチがあるという話だったんですが、
18インチを欲しいユーザーさんが買っちゃったようで、白の17インチが展示されていました。

試乗車は、赤の17インチにSRが装備されていました。
試乗はコースが決まっていて超短時間だったので、かる~くフィーリングを確かめる程度。

事前にkenさんから、シートがあんまり下がらないって情報を得ていたので、
シート高をあわせますが、あんまり下がんないんですね。
ダッシュボードの高さが変わったからではって、横に乗った営業マンが言いましたが、
もう少し下がっても良いかな。

あっ、ドアを閉めたとき音とか感触が、Vとは違うんですよね。

走った感じは、エンジンがイイですね。
ド新車状態でしたが、高回転まで回るし、低回転からのピックアップもいい。
同じく新世代のエンジンらしい、シロッコのエンジンよりいい。
しかし、06前期までのGTIは、高回転で伸びないからなぁ・・。

そして、車内が静か!
エンジン回してもVより静かだし、聞こえてくるのは排気音。

DSGも制御が洗練されているし、1速までシフトダウンさせても、スムーズに落ちてくれました。

足回りは、街中ではVの硬さとほとんど変わらないような印象でした。
ちなみに、タイヤの内圧の指定は高くなっていますね。

室内では、メーターも液晶も綺麗だし、オイルtemp、SPEEDも表示されるしで、
新しいだけのことありますね。
タイヤの空気圧警告のセットボタンがいつもの場所にありませんでしたけど、どこへ?
ハイラインにはありました。

今度、点検に預けたときにもう少し乗ってみようかなと思うけど、
やっぱり、普段旧型を乗っているユーザーとしては、同じクルマなんですよね。

DCCとか目玉装備がないと、旧型ユーザーは変化が無くてツマラナイかも?

総合的には、ゴルフ GTIはイイクルマですよ。
[PR]

by dc5_inte | 2009-09-13 23:18 | GTI
2009年 08月 31日
GTI と Comfortline
ディーラーへ12ヶ月点検の予約へ行ってきました。
GTIのカタログを貰い、色々と話をしてきました。

僕のお世話になっているディーラーは、拠点数は結構多いディーラーだと思いますが、
3ヶ月間で約30台のGTIが入ってくるそうです。各拠点4~5台。
展示車、試乗車で1台ずつ割り当てるらしいから、残り3台?。
そのうち、例のDCC仕様は1台らしい。
DCC仕様はほとんど入って来ないって事のようで、タイミングによっては注文受注みたいな感じになるようです。
ってことは、試乗車でDCCを乗れることは無さそうだなぁ。
色は、白、黒、シルバーが含まれているようです。
まだGTIの契約はあまりないようですね。
ゴルフ5 GTIの時とは状況が違うかな?


それと、レアモデルと言われているハイラインのスポーツサス仕様ですが、
十数台はディーラーで買い取ったようで、身近でもすでに購入した人がいるようで街を走っているようです。
発注ミスじゃないのかなぁって、営業さんは言ってましたが、真相は???


今日はゴルフ6 コンフォートラインが置いてあったので試乗をしてみました。
ゴルフ6は、「静か」「当たりがまろやか」「軽やか」って、感じがします。ゴルフ5とは同じようで違うんですよね。
ハイラインとは絶対的なパワーが違うことと、足回りも若干印象が違うようにも感じたのは、タイヤとか重量とかかな?
そうそう、最近のVWのヘッドレストは何だか頭が常に当たるんだよなぁ。
衝突時に有効なのは分かるけど、気になる。


本日は、写真はナシ。
[PR]

by dc5_inte | 2009-08-31 00:19 | GTI
2009年 08月 26日
ゴルフ6 GTI 日本上陸
正式にゴルフ6 GTIが日本デビューとなりました。
当初より早い時期での発売となりましたね。

さて、各WEBサイトや、26日売りの雑誌をチェックしてみました。
予想通りというか、ゴルフ5 GTIを洗練したモデルというのが、大方の意見のようです。基本構成が同じなんだから当たり前か。

今回のGTIのポイントは、新設計のエンジン、XDS、DCC、バイキセノンってあたりでしょうか。
XDSはスポーツモデルでは、主流になる装備でしょう。アルファ MITOでも実績があるようですし。

今人的にはDCCが注目なんですが、セットで18インチ仕様へ変更されるわけですが、タイヤ銘柄も違うようです。
17インチはコンフォートタイヤで、18インチはスポーティータイヤ装着のようです。
写真では、17インチはプライマシーHP、18インチはRE050、コンチ スポーツコンタクトが装着されているみたいです。
まあ、初期に陸揚げされた広報車と、これから出荷の始まる車両では違いがあるとは思いますが、17インチ仕様にはプライマシーHPが装着されている時点で、コンフォート寄りのタイヤが選ばれるのでしょう。

マニアックな話題ですが、トランクルームの小物入れが18インチは無いと書かれていました。DCCのユニットが収まっているそうです。

早く実車を見てみたいものです。
試乗車も降ろすとディーラーからは聞いているので、近いうちに乗れそうです。

d0041352_2238925.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2009-08-26 22:41 | GTI
2009年 04月 11日
ゴルフ6をチェック
d0041352_118648.jpg

土日にディーラーへ行けそうに無いので、ゴルフ6を見てきました。
TSIコンフォートライン、TSIハイラインどちらもあり、ハイラインは試乗車となっていました。

まずは、コンフォートラインを見たのですが、エクステリアのデザインはやっぱりいいんじゃないでしょうか。ボテッとしたゴルフ5から比べると。

問題はインテリアです。ゴルフ5ユーザーからすると新鮮な印象がまったくない!
ドアの部分は変わっていますが、それ以外はほとんど同じ。
ゴルフ5に装備されていた、エアコンの間接風を作り出すセンターの吹き出し口は廃止されていますね。コストダウンってことか。
ハイラインに装備されているクルーズコントロールのスイッチは、ONとOFFの間にCANCELがあって使いやすそうです。
PWのスイッチのクローム処理は、コンフォートラインにはありませんでした。

細かくチェックしていくとコストダウンされている部分もあったりします。(ゴルフ5の後期は既にされていたりする部分もあったんですが)

試乗車が空いたので、TSIハイラインを走らせることに。

DSGはやっぱり、動き出しがギクシャクする感じがします。また、ツインシャージャー仕様のTSIは、低速域でトルクの変動を感じる部分があるんですよね。

さて、走り出すとエアコンの音が気になったわけですが、これは静かになったということかな。
エアコンの風量も落ち着くと、静かになっていることを再確認。エンジンからの透過音、ロードノイズ、排気音などのあらゆる音が入り難くなっています。

メーターの視認性も向上。ブルーのイルミネーションを卒業した?VWですが、ホワイトの文字表示は見やすいんですね。マルチインフォメーションディスプレイも、ナビ未装着でも大きく鮮明になっています。

動力性能は、ゴルフ5のGT TSIの方が元気があるように感じましたが、必要十分。
7DSGはかなり低回転を使いたがるので、ノッキングしているような領域も積極的に使って走るようです。燃費はかなり、期待できそうですね。
ハンドリングはゴルフ5から大きな違いは無いような気がします。足回りはジオメトリーも同じでしたっけ?
ハイラインに関しては、エンジンマウントの動きが大きい感じがしましたけど。

ちなみに、タイヤはハイラインにはミシュラン、コンフォートラインにはグッドイヤーが装着されていました。

ゴルフ5からの正常進化といった感じです。Cセグのベンチマークはさらに進化したということでしょうか。
しかし、インテリアに変化が欲しかったです。
GTI導入が楽しみです。

以下、気になる部分の写真。
d0041352_1181336.jpg


d0041352_1182393.jpg


d0041352_118298.jpg


d0041352_118352.jpg


d0041352_1184286.jpg


d0041352_1184769.jpg


d0041352_1185420.jpg


d0041352_1185944.jpg


d0041352_119513.jpg


d0041352_1191093.jpg


d0041352_119151.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2009-04-11 01:34 | VW
2009年 04月 10日
ゴルフ6 発表
ゴルフ6が発表となりました。
d0041352_0283680.jpg

グレードは2つとシンプル。
TSIコンフォートライン 275万円
TSIハイライン 312万

ゴルフ5後期に発売されたトレンドラインが、コンフォートラインに相当するという分かりにくさもありますが、装備内容を考えるとほとんど価格据え置きでしょうか。
見た目では高めの価格設定と感じるかも?
プジョーも標準装備をてんこ盛りにして、高めの価格設定をしていますので、同じ考えかもしれませんね。

ゴルフ5ユーザーとしては、あまり代わり映えがありませんが、かなり良くなっているんでしょうね。

しかし、事前に日本のジャーナリスト連中に乗せた仕様にはDCCがあって、大絶賛だったのにオプションにもないのも変な話ですね。エクストラコストがかなり高いんでしょうか?

このオーディオは、エアコンの表示も兼ねているんですね。
d0041352_028278.jpg


近いうちに、試乗してみたい1台であります。
[PR]

by dc5_inte | 2009-04-10 00:32 | VW
2009年 03月 30日
Golf6を目撃
本日、東名を走行中にゴルフ6が積まれたキャリアカーを目撃しました。
日本では発表はまだなんですが、そのまんま運ばれているんですね。

しばらく後ろを走り観察したんですが、ゴルフ5と同等のサイズなはずなのに、大きく見えました。
ゴルフ5のボテッっとしたデザインから、力強くシャープなデザインも効いているのでしょう。

よく見ると、上段の黒いゴルフ6は「TSI」。下段の白いゴルフ6は「TSI」。
キャリアカーに満載で6台は乗っていたと思いますが、その他仕様は確認できず。

5.5世代と言われていたりしますが、楽しみな1台には違いありません。

--
(追記)
友達から、バンパーが欧州仕様だねと。
これは、東名下り、岡崎付近を走行していたんですが、どこへ向かっていたんでしょうね。

d0041352_21534654.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2009-03-30 22:00 | VW
2009年 01月 25日
水温計
今日から、ちょこっとGTIを預けているので代車のゴルフ4に乗っているんですが、気付いたことが。

水温計がリニアに動いているんです。

ゴルフ5だと、水温が安定すると90度を指したまま動かないのですが、
代車のゴルフ4は、90度を指すことはなく、その手前で上がったり下がったりしているのです。

国産車に慣れた人だと、不思議に感じてしまうかも?

d0041352_207517.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2009-01-25 20:07 | VW