タグ:燃費 ( 3 ) タグの人気記事

2008年 09月 23日
FITの気になる燃費
フィットの走行距離が3万キロを越えるところなのですが、気になる燃費のご報告を。

タイヤの空気圧が低い状態&指定空気圧位では、低燃費を出し難い。実際に、指定のプラス0.4K位は走行フィールに問題ありません。さらに、3名乗車や4名乗車時を考えると、指定空気圧では低い印象があります。国産車の空気圧指定表示には、ロード(荷重)によって内圧を変えろと指示がありませんが、本来は変えた方が良いですね。
転がり抵抗の低い純正装着タイヤでの結果ですので、タイヤ銘柄を変えると燃費結果は変わるかと思われます。

さらに、オイル交換のサイクルを長めで使っていると、燃費が伸びません。ホンダ純正オイルLEO(0w-20)の性能はこんなもんですね。

これらの悪コンディションでは、14km/l前後の燃費だったところ、オイル交換後は16km/kを記録できるようになりました。
エアコンの風量は、夏場よりは少ないなどの条件は良くなってきたのもありますが。

新型になっても、14km/l~17km/l位がフィットの平均燃費といったところでしょう。
d0041352_22135697.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2008-09-23 22:15 | FIT
2008年 01月 10日
燃費ネタ
今日はフィットの燃費ネタです。
ちなみに、走行距離は5000kmを突破したところです。

毎回給油の度に、TRIP計をリセットして燃費計をスタートさせていますが、今回は350km以上走行した位ですが、燃費計では18km/l台を記録しています。途中18.6km/l位は行きましたが、高速乗って18.1km/lまで落ちました。
走行パターンは、市街地、田舎の道、バイパスなど。あまり燃費の事は意識した運転じゃないですが、今回は燃費が良かったです。悪いときは、15km/lとか。アイドリングが長いと燃費は絶対に伸びません。
d0041352_22454526.jpg

新型では航続可能距離も表示できるようになりました。ガソリン計半分過ぎで約350km。
RANGEが0kmになってから、給油しても42Lタンク一杯に入らなかったので、余裕アリの数字でしょう。
d0041352_22413968.jpg


フィット1.3の燃費は、60~70km/h位で流すのが一番燃費がいいですね。高速はイマイチ伸びません。速い流れで走っちゃうからなんですが・・・。
ナビ、HIDのオプション装備車で重くなっているはずですが、それでも16km/lそこそこの燃費が出せるフィットはやっぱり燃費がいいクルマだと思います。
[PR]

by dc5_inte | 2008-01-10 22:53 | FIT
2007年 11月 15日
フィットの燃費を気にしてみる
フィットの納車が近づいてきましたので、旧型フィット(初期型の1.3A、10・15モードで23km/l)の燃費を記録しておきたいと思います。

東名~名神を250kmほど走行した、行きと帰りで調べてみました。
帰る前に給油し、トリップをリセットしていますので、平均燃費計もリセットされています。

エアコンは付けたり消してみたりしました。
エコラン的な事は一切考えないで走っています。流れで走ったり、全開で加速をしたり走っています。
しかし、90km/hリミッタートラックで、流れが100km/h以下に落ちることが多い高速ですから、燃費は稼ぎやすい条件ではあります。

行きの燃費(17.4km/l)
d0041352_038168.jpg

帰りの燃費(19.2km/l)
d0041352_0383638.jpg


どちらも、一般道がプラスα走行していますが、その一般道の距離の差が燃費の差です。

プリウスの燃費がリッター19~20km/l位ですから、フィットの燃費は条件さえあえば悪くないんです。
今回は高速で長距離での燃費でしたが、一般道やバイパスなどでは、14km/l~17km/lってところです。
新型フィットは、実燃費が上がっているらしいので、燃費は向上しているのか楽しみです。
[PR]

by dc5_inte | 2007-11-15 00:52 | クルマ