タグ:A4 ( 5 ) タグの人気記事

2009年 05月 12日
A4 2.0TFSI
日曜日ですが、A4に新たに追加された2.0 TFSI quattroを見に行ってきました。

1.8と3.2の間を埋めるプライスと装備になっていました。

試乗車は2.0TFSI quattro アバントでしたが乗ってきました。
d0041352_215532.jpg

17インチでハイトの高いタイヤにノーマルサス仕様の2.0 TFSIは非常にマイルドな味付けでありました。以前乗った3.2+スポーツパッケージとは、かなり違うんですね。
ステアリングもかなり軽い。

エンジンは、やはり高回転は辛い。トルクはあるんだけど、もう少し上が気持ちよいといいんだけども。
Sトロニックは、スムーズで違和感はなし。

その後、A5 2.0TFSI quattro のスポーツパッケージ車両にも試乗しました。乗った瞬間に、やっぱりコッチだなと感じました。
何故だか、同じSトロニックのはずですが、両車のフィーリングに違いがありました。
d0041352_21542856.jpg

d0041352_21544447.jpg

しかし、A4の内外装の質感や走りの質感は相変わらずいいですね。Cクラス、3シリーズとは違う良さがありますね。

2010モデルのA4は、S4に採用されているリアランプ類のLED化が変更部分だそうです。Q5にはHDDナビが採用されていますが、A4はDVDのままとのこと。A4 2.0は10万~20万の価格アップとの事。

来年の夏頃までには次期車を検討しようかと思いますが、A4 2.0TQはお買い得価格とかじゃないと高いよなぁ。
[PR]

by dc5_inte | 2009-05-12 22:00 | クルマ
2008年 11月 17日
インポートカーオブザイヤーのC5
先日、COTYの発表がありイヤーカーはiQに、インポートカーオブザイヤーにC5が選ばれました。

10ベストカーに選ばれたA4の方が得点が少なかったのですが、ハードウェアとしてはA4の方が上という話が多いようですね。
実際に、C5を試乗してきました。プジョー乗りの友達の所要に便乗して。

試乗したのはC5 セダンの3Lモデルとなり、足回りは例のハイドラクティブIIIプラス。今回のC5はドイツ車的な匂いがします。
特にデザインはアウディっぽいような気もしますし、走りもドイツっぽいのだろうかと。

ひと言で表すのは乱暴なんだけど「独特な乗り味」のクルマということでしょうか。C6の小型版という感じもしました。ドイツ車とは全然違う乗り物なんだと。

これは、長距離ドライブをしたら素晴らしく良いんだろうか・・・。
ただし、1700kgオーバーの車重で、あのエンジンは非力かなぁと。

インテリアの質感は上質でした。メーターはお洒落だったし、照明の使い方も上手。

でも、A4のダイナミックな走りはやっぱり好き。
各部の剛性感や、ステアリングのレシオやエンジン特性が変えられるギミックも走り好きにはたまらない。BMWも同じく走り好きにはやめられない魅力がある。

シトロエンだって、走りのイメージをWRCで作り上げている。
でも、ドイツのそれとは違う。
これだから、ヨーロッパのクルマは楽しい。
d0041352_1395591.jpg

d0041352_140757.jpg
d0041352_1401814.jpg
d0041352_1402716.jpg
d0041352_1404936.jpg
d0041352_141055.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2008-11-17 01:44 | クルマ
2008年 08月 04日
A4 Avant と POLO GTI CUP
プジョーの次は、Audiも寄ってみました。
A4 Avantの3.2と1.8が展示されていました。
ココのディーラーでは、既に7台売れたそうで、実際に走っているクルマもありました。

セダンが凄い良かったので、Avantになってもその良さは変わらないと思います。
個人的にはセダンの方が好み。

2.0TFSIにSトロニック仕様がデビューしたら、欲しいなぁ。お値段的には500万Overでしょうか。
今月号のベスモで、A4 3.2が非常に高評価で、映像から伝わるその動きも抜群でした。

今欲しいクルマの1台がA4。ゴルフ6の動向も気になりますが、GTI登場まではかなり先の話だし、手の届きやすいクルマが少ないなぁ。
BMW 3シリーズセダンには、ツインクラッチ載らないようだし・・・
d0041352_0184742.jpg

d0041352_019285.jpg


その後、VWに。
Polo GTI Cup Edtionが展示されていましたが、各フェンダーにはハミタイ対策がされているのですね。
d0041352_0195793.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2008-08-04 00:24 | クルマ
2008年 04月 21日
ディーラー巡り Audi編
友達と久しぶりにディーラーに回って、気になるクルマをチェックしてきました。
まずは、Audiへ新型A4を見てきました。

エクステリアは伸びやかなデザインと、フロントのデザインが気に入りました。
LEDによるポジション球が、注目でしょう。
d0041352_18403348.jpg

d0041352_0253316.jpg

d0041352_046118.jpg

展示車は、1.8TFSIと3.2 FSI quattroともにありました。

インテリアでは、後席の装備に違いが見られました。1.8はエアコンの吹き出し口がなかったり、センターアームレストの違い、シートバックネットが無かったりと、装備が簡素に。
d0041352_0462779.jpg

ナビは標準で装備されていますが、DVDナビのようですね。2008年という時代を考えると、考えてしまいますが。地デジは標準装備でした。

シートやシートポジションはBMWとは違いますが、悪くありません。ステアリングのリムが細いあたりは、クルマのキャラクターを表しているように思いました。

試乗車は、3.2のオプション装着の18インチ、アウディ ドライブ セレクトなどが装備されていました。迷わず試乗をしてきました。
大きく立派になったボディには、18インチホイールが似合っていました。
d0041352_20201211.jpg

注目のアウディ ドライブ セレクトには、関心してしまいました。「AUTO」「COMFORT」「SPORT」と切り替え可能で、「SPORT」ではATはDSポジションになり、街中では2~3速をキープする設定。ダンパーは明らかにダンピングが強くなり、ステアリングギア比も速くなります。ただし、BMW3シリーズのMスポーツの足とは違い、ダンパーが固くなるだけという感じもしましたが、これは色々と走ってみないとワカリマセン。
「COMFORT」では、「AUTO」よりもダンピングはゆるくなるように感じました。
これらの組み合わせを、プリセットすることも可能になっているので、ステアリングは速く、ATは通常といった仕様が出来ますね。

エンジンは、物凄いパワフルというわけではないと思いますが、十分でしょう。何より、気になったのは1700kgオーバーの重さ。コレはスポーツセダンと考えると重い。1.8でも1500kgオーバーと決して軽くないのが気になります。

しかし、走りの質感は非常に高く、旧型を大きく上回っています。1.8はCVTというのが、どんなものなんでしょうか。旧型のCVT仕様は、好みではありませんでした。
早く、Sトロニックを搭載して2.0TFSIあたりと組み合わされば、バランスは良さそうですが。

価格が、オプション装備していくと凄いことになりそうです。試乗車にはパドルシフトも装備されていませんでしたが、これもオプションだそうです。
今後の、ラインナップや進化に注目であります。
[PR]

by dc5_inte | 2008-04-21 00:18 | クルマ
2007年 08月 31日
Audi A4
新型Audi A4のスペックや写真が公開されました。B8へと進化です。
B7へはキャリーオーバーしている部分が多かったのですが、今回のモデルはブランニューな感じがします。
d0041352_1065568.jpg

先行するA5からのコンポーネントを共有していると思いますが、フロントオーバーハングを切り詰めたデザインが印象的です。
スポーツセダン=BMW3を意識していると考えてしまいます。
サイズ的には、ワイドに長くなっているそうです。大型化は避けて通れないのでしょうか?
d0041352_107549.jpg

メカニズム的には、”アウディ ダイナミック ステアリング”が気になります。可変でステアリングのギア比が変化するシステムで、BMWのアクティブステアリングと同様でしょうか。ロックtoロック2回転。
d0041352_1071199.jpg

気がかりにのは重量です。軽量化に対しての技術があまり見えてこないのですが、A5同様重そうです。
そして、縦置き仕様のDSGが出てこないことでしょうか。

とはいっても、気になるスポーツセダンとなりそうです。
[PR]

by dc5_inte | 2007-08-31 10:08 | クルマ