タグ:AUDI ( 7 ) タグの人気記事

2009年 05月 12日
A4 2.0TFSI
日曜日ですが、A4に新たに追加された2.0 TFSI quattroを見に行ってきました。

1.8と3.2の間を埋めるプライスと装備になっていました。

試乗車は2.0TFSI quattro アバントでしたが乗ってきました。
d0041352_215532.jpg

17インチでハイトの高いタイヤにノーマルサス仕様の2.0 TFSIは非常にマイルドな味付けでありました。以前乗った3.2+スポーツパッケージとは、かなり違うんですね。
ステアリングもかなり軽い。

エンジンは、やはり高回転は辛い。トルクはあるんだけど、もう少し上が気持ちよいといいんだけども。
Sトロニックは、スムーズで違和感はなし。

その後、A5 2.0TFSI quattro のスポーツパッケージ車両にも試乗しました。乗った瞬間に、やっぱりコッチだなと感じました。
何故だか、同じSトロニックのはずですが、両車のフィーリングに違いがありました。
d0041352_21542856.jpg

d0041352_21544447.jpg

しかし、A4の内外装の質感や走りの質感は相変わらずいいですね。Cクラス、3シリーズとは違う良さがありますね。

2010モデルのA4は、S4に採用されているリアランプ類のLED化が変更部分だそうです。Q5にはHDDナビが採用されていますが、A4はDVDのままとのこと。A4 2.0は10万~20万の価格アップとの事。

来年の夏頃までには次期車を検討しようかと思いますが、A4 2.0TQはお買い得価格とかじゃないと高いよなぁ。
[PR]

by dc5_inte | 2009-05-12 22:00 | クルマ
2008年 04月 21日
ディーラー巡り Audi編
友達と久しぶりにディーラーに回って、気になるクルマをチェックしてきました。
まずは、Audiへ新型A4を見てきました。

エクステリアは伸びやかなデザインと、フロントのデザインが気に入りました。
LEDによるポジション球が、注目でしょう。
d0041352_18403348.jpg

d0041352_0253316.jpg

d0041352_046118.jpg

展示車は、1.8TFSIと3.2 FSI quattroともにありました。

インテリアでは、後席の装備に違いが見られました。1.8はエアコンの吹き出し口がなかったり、センターアームレストの違い、シートバックネットが無かったりと、装備が簡素に。
d0041352_0462779.jpg

ナビは標準で装備されていますが、DVDナビのようですね。2008年という時代を考えると、考えてしまいますが。地デジは標準装備でした。

シートやシートポジションはBMWとは違いますが、悪くありません。ステアリングのリムが細いあたりは、クルマのキャラクターを表しているように思いました。

試乗車は、3.2のオプション装着の18インチ、アウディ ドライブ セレクトなどが装備されていました。迷わず試乗をしてきました。
大きく立派になったボディには、18インチホイールが似合っていました。
d0041352_20201211.jpg

注目のアウディ ドライブ セレクトには、関心してしまいました。「AUTO」「COMFORT」「SPORT」と切り替え可能で、「SPORT」ではATはDSポジションになり、街中では2~3速をキープする設定。ダンパーは明らかにダンピングが強くなり、ステアリングギア比も速くなります。ただし、BMW3シリーズのMスポーツの足とは違い、ダンパーが固くなるだけという感じもしましたが、これは色々と走ってみないとワカリマセン。
「COMFORT」では、「AUTO」よりもダンピングはゆるくなるように感じました。
これらの組み合わせを、プリセットすることも可能になっているので、ステアリングは速く、ATは通常といった仕様が出来ますね。

エンジンは、物凄いパワフルというわけではないと思いますが、十分でしょう。何より、気になったのは1700kgオーバーの重さ。コレはスポーツセダンと考えると重い。1.8でも1500kgオーバーと決して軽くないのが気になります。

しかし、走りの質感は非常に高く、旧型を大きく上回っています。1.8はCVTというのが、どんなものなんでしょうか。旧型のCVT仕様は、好みではありませんでした。
早く、Sトロニックを搭載して2.0TFSIあたりと組み合わされば、バランスは良さそうですが。

価格が、オプション装備していくと凄いことになりそうです。試乗車にはパドルシフトも装備されていませんでしたが、これもオプションだそうです。
今後の、ラインナップや進化に注目であります。
[PR]

by dc5_inte | 2008-04-21 00:18 | クルマ
2007年 09月 15日
Audi R8 ニュルブルクリンク
YouTubeにAudi R8のニュルブルクリンク(Nordschleife)の動画がありました。
d0041352_170479.jpg

Audiの本格的なスポーツモデルですから、ニュルでのパフォーマンスが気になります。
ニュルでのタイムは、公式で8分4秒らしいのですが、この動画ではそこまでタイムはでていないようです。気温によってタイムはかなり変わりますからね。

走りを見ると、安定した挙動で走っているように思います。
反面、重くて辛そうに見えます。切り返しするような場面などでも、ヨイショッって感じに見えますし、タイヤのグリップもそこそこなのかなぁと予想します。

そして、トランミッションはRトロニック仕様。ちなみに、本国にはMTモデルもあるようですね。
このシフトレバーの操作音が、カチャって安っぽいような気もしますが・・・。
Audiは、R8になっても、シフトアップが押しで、シフトダウンが手前に引くタイプですね。

RS4と基本的に同じV8 4.2のエンジンが高回転まで気持ちよく回っているように聞こえます。
スポーツカーのなかでも、快適性をかなり考慮していると思われるR8ですが、ニュルでのパフォーマンスは思った以上にあるかなぁと思いました。
どうやら、911カレラ4がライバルになるらしいので、十分なパフォーマンスなんでしょうね。

ニュルといえば、ベスモでお馴染みガンさんのニュルアタックなんですが、NSX-Rの7分56秒は何度見えても凄いなぁと思います。
世界のスポーツカーの中でもパワーのないNSXですが、軽量で高剛性のアルミボディと足回り、エイアロダイナミクス、高性能なタイヤと全てがあのタイムに結びついているのですから。
R8とは比べてはいけないけど、コーナーが違いすぎますね。

YouTube - AWESOME Audi R8 lap in Nurburgring (Nordschleife)
[PR]

by dc5_inte | 2007-09-15 17:01 | クルマ
2007年 08月 31日
Audi A4
新型Audi A4のスペックや写真が公開されました。B8へと進化です。
B7へはキャリーオーバーしている部分が多かったのですが、今回のモデルはブランニューな感じがします。
d0041352_1065568.jpg

先行するA5からのコンポーネントを共有していると思いますが、フロントオーバーハングを切り詰めたデザインが印象的です。
スポーツセダン=BMW3を意識していると考えてしまいます。
サイズ的には、ワイドに長くなっているそうです。大型化は避けて通れないのでしょうか?
d0041352_107549.jpg

メカニズム的には、”アウディ ダイナミック ステアリング”が気になります。可変でステアリングのギア比が変化するシステムで、BMWのアクティブステアリングと同様でしょうか。ロックtoロック2回転。
d0041352_1071199.jpg

気がかりにのは重量です。軽量化に対しての技術があまり見えてこないのですが、A5同様重そうです。
そして、縦置き仕様のDSGが出てこないことでしょうか。

とはいっても、気になるスポーツセダンとなりそうです。
[PR]

by dc5_inte | 2007-08-31 10:08 | クルマ
2007年 06月 04日
Audi S4試乗
AudiからDMを貰ったのですが、試乗できる車種の中に”S4”の文字を発見してしまったのでAudiへ行ってきました。
d0041352_2345223.jpg


モデル末期のA4のクワトロモデルを乗っておこうと思っていたので、丁度いいやってことで。
d0041352_23495860.jpg


V8 4.2 300馬力オーバーをクワトロ駆動ってことで、それなりに期待をしちゃう1台ですね。
A4のボディサイズは扱いやすい範囲ですし。

走りは、V8のサウンドが印象的で下からトルクフルに加速します。が、パワーウェイトレシオ的にもそれほどではないので、0-100km/h加速とかはそんなに速くはなさそう。
基本的にはクルマが重い。サンルーフ付きだったので、1800kgに近い車重のようです。
まぁ、高速で上のほうでは結構伸びていきそうです。
しかし、パワーを求めていってもきりがないですねぇ。クルマを軽くしてくれたらっていつも思っていますが。TTが軽くできたんですから。
d0041352_011387.jpg

荒れた路面でも乗り心地は悪くありません。ダンピングの効いた足回りで、快適性も十分。Sモデルといっても、同乗者から苦情が出ることはないのでは。
ボディ剛性はもっと強くてもって感じましたが、基本設計の古さゆえに仕方ないのでしょうか・・・。

フロントヘビーかなぁって思ったんですが、回頭性もそんなに悪くありません。クワトロによって、若干リアも旋回を助けている感じがしました。RS4はリア寄りの駆動配分でしたっけ?
そういえば、パワステのアシストは結構効いているようでした。BMW 3は重めの設定だったことを思い出します。
d0041352_23552756.jpg


ブレーキは効き自体は結構良いと感じましたが、ゴルフと同じでABS入るときに、ペダルが深く入ってしまうのは、サーキットでは走りにくいのではって思いました。

30分ほど走りましたが、基本的には街中&渋滞であんまり楽しめませんでした・・・。
先日乗ったBMW 3シリーズと比較すると、古さは隠せません。ボディ剛性を含めたシャシー性能は3シリーズが良かったし。

縦置きSトロニック、アルミ多様した軽量になったA4が出れば・・・、と妄想してみました。
d0041352_0115520.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2007-06-04 00:22 | クルマ
2007年 04月 29日
お次の試乗はAudi
モデル末期と言われているA4をチェックしてきました。
相変わらず、アウディはディーラーの雰囲気がいいですよね。

展示はA4に新しく追加されたLuxury lineと、A4 Avant 1.8T S-lineなどがありました。
d0041352_114941.jpg

クワトロ、S-lineなA4に試乗してみたかったのですが、A4 Avant 2.0しかありませんでした。先に乗った、BMWと比べるとハードウェア的に古さを感じる部分が多かったです。
d0041352_12324.jpg

2.0にはトランスミッションがマルチトロニックと呼ばれるCVTになっていますが、なんだか国産コンパクトカーに乗っているような印象・・・。スタート時には若干のギクシャク感があり、ジャダーが発生する感じもあり、Dセグメントのクルマにはマッチしていないような・・・。

セダンとワゴンではどのくらい違うのかわかりませんが、剛性感もイマイチ。
ブレーキもあんまり効きませんね。
路面が悪いところだと、リアサスの落ち着きが・・・。

やっぱり、クワトロ+6ATにS-lineに乗ってみたかったな~
ワワトロなら、Q7 4.2、A6 3.2が試乗できますよ~って誘われましたが、今回は乗りませんでした。

現在は、A4は通常グレードは在庫だけで、限定車を中心にモデルチェンジのときを待つようです。
そうなると、次期A4が気になってきますね。A5には次期A4の技術も入っているらしいので、A5にも要注目でしょうか。

そして、まだ試乗が続きます(笑
[PR]

by dc5_inte | 2007-04-29 01:08 | クルマ
2006年 09月 25日
Audi TTデビュー
先日、オープン前の国立新美術館で、新しいAudi TTがお披露目されました。
このところ、Audiは大きなスペースにて、新車の発表会を行っているのですが、この辺もVWとの違いを感じますね。一般の人も、招待するところもやり方がうまいかもしれません。
d0041352_16331873.jpg

新型TTは、3.2クワトロと、2.0TFSIの2グレード。それぞれ、日本仕様はSトロニック(DSG)のみとなります。

注目は、アルミとスチールのハイブリッドとなったボディで軽量でボディ剛性も高いということでしょう。実際に、軽量化に成功しているようで、2.0TFSIが1340kg 、3.2 クワトロは1470kg。
ボディ形状が違いますが、ゴルフGTIや、R32と比較すれば、100kgは軽い。これは、運動性能にかなり有利になるでしょうね。

リアルスポーツではないにしろ、品の良いスポーツカーへと進化したような感じがします。
実車を見てみたいですね。
[PR]

by dc5_inte | 2006-09-25 16:59 | クルマ