タグ:BMW ( 7 ) タグの人気記事

2007年 10月 10日
M3にセダン登場
BMW M3にセダンボディが登場しました。
クーペとほとんど同じスペックになっているので、セダンボディでも十分な性能は持っているかと思います。
エンジンはV8 420馬力、6MT。リアブルMデファレンシャルロックを装備。M・Driveにて、エンジンマップやパワーステアリング制御、ダンパーなどをコントロール可能なあたりもクーペと同様。
d0041352_23375967.jpg

今回のM3はV8エンジンとなったりと、上級へシフトした感がありますから、セダンボディに性格がマッチしているかもしれません。
M3クーペを清水和夫氏のインプレでも、エンジンが駄目とか、これは340iみたいとかってインプレしてましたしね。ってことはセダンならいいかもってところです。

個人的にはセダンが好きなので、M3セダンはアリです。
これで、将来的にAT(SMGの後継Ver?)が登場してくれば、さらに魅力的なスポーツセダンになるでしょうね。
さらに、アウディのRS4、AMGのC63とハイパフォーマンスなセダンとの関係も気になりますね。
まぁ、335iセダンにデファレンシャルロックなどを装備すれば、スポーツセダンとしてはかなりのレベルになるんだろうと思いますけどね。
d0041352_23394633.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2007-10-10 23:46 | クルマ
2007年 07月 04日
BMW 1シリーズクーペ
BMW 1シリーズにクーペが発表されました。
これは、サイズ的に魅力的かも。BMWの3シリーズクーペも大きくなってきているし。
これで、軽量なら楽しめそうですね。

まぁ、基本的にはハッチバックの130iとほぼ同等な構成になっているんだと思いますが、デザインを見たら何か予感させるものがあったので。

エンジンは、最上級モデルの「135i」が最新の3リッター直噴ツインターボで、300馬力オーバー。このサイズでこのパワーはいいかも。
d0041352_139229.jpg


このクーペベースの、M1ってのがあったら凄いスポーツカーになりそうです。
トルコンATじゃなくて、SMGで、LSDなどがあったらと妄想してみたりして。

この1シリーズクーペは、アメリカ市場向けってことですが、日本には導入されるんでしょうか?
[PR]

by dc5_inte | 2007-07-04 01:53 | クルマ
2007年 05月 19日
モニター終了
3日間のBMW 325i M-Sportモニターが終了しました。
約500kmくらいは走行しました。
d0041352_0545351.jpg

d0041352_0551471.jpg


さて、走りの印象ですが、やはり重さを感じてしまいました。エンジンももう少しパワーが欲しいというのが正直な感想です。
320iの軽快な動きの方が好印象だったわけです。直6にこだわらなければ、320iがベストかもって思ってしまいました。もしくは最もパワフルな335iがいいなぁって思ったり・・・
d0041352_1111781.jpg

足回りは、M仕様であっても、快適だといえると思います。
ハードな走りをしても、限界が高いし、リアのスタビリティも高いので、セダンと考えればベストなセットアップなんだと思います。
インフォメーションも分かりやすいので、走りやすいクルマです。

ブレーキのコントロール性、効きともにいいと思いましたが、ハードな走行をすると耐フェード性はもう少し欲しくなるでしょうね。
ブレーキに関することなんですが、「スタート・オフ・アシスタント機能」という坂道などで下がり落ちないようにブレーキが保持してくれる機能があるのですが、坂道じゃなくてもいつでも働いているようです。だから、発進時に引きずるような感じがきになりました。ちなみに、4気等モデルには装備されていません。

「駆け抜ける喜び」を考えてみました。
IS250 VersionSに試乗したことを思い出したのですが、エンジン、足回り、インテリアなど走りの雰囲気がBMWが断然上だと感じました。
速さとかじゃなくて。BMWには歴史を感じるし、スポーツセダンの作り方を知っているって感じですね。

325i M-Sportですが、価格もそれなりにします。クルーズコントロールなどは、さらにオプションだったりと、さらに高価なクルマになっていきます。
軽快な走りを求める人には、320iもアリだと思います。4気筒モデルは、装備が若干落ちるんですが・・・。

無いものねだりですが、320iに250馬力くらいのパワーがあって、LSDとか入っていたら、凄いハンドリングセダンになるんじゃないかなぁって。
確かに、直6の振動の少ない、エンジンは魅力的ですけどね。

まぁ、BMW 3シリーズは、完成されたスポーツセダンだと思います。
d0041352_19217.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2007-05-19 01:28 | クルマ
2007年 05月 18日
325i モニター2日目
2日目は、ほぼ1日走ってました。

快適性の部分をインプレしたいと思います。

iDriveはマスターしてきたので、コントローラーひとつで操作できるのは、ある意味よく出来ているような気がしてきました。たしかに、メニュー階層をたどらずに、ワンボタンで操作したいときもありましたが。
ホンダの純正ナビも、コマンダーが付いてますが、ショートカットボタンが付いてますから、チョッと考えたかは違います。

画面はワイドで、右側はオンボードコンピュータ画面や、NAVI画面などを表示することが可能です。このワイド画面は、気に入りました。
d0041352_0403482.jpg

音声案内や、画面などを見ると、パイオニアのOEMのような気がしました。エリシオンやオデッセイの純正ナビはパイオニア製なのですが、共通する部分がありました。
それから、VICSビーコンが装備されているようですが、見えないように設置されているようです?

グローブボックスを開けたらドックコネクターがあったので、iPod接続インターフェイスが装備されていました。早速、iPodを持ち込みました。これからのクルマ、みんな標準化して欲しいですね。
iPodの画面にはBMWのロゴが表示され、操作はiDrive側のみとなります。基本的にはチェンジャーモドキなんですが、プレイリスト、アーティスト、曲目とそれぞれに表示できるようになっているので、それなりに使えました。ステアリングのスイッチで、曲スキップが可能です。
d0041352_0425096.jpg


エアコンは、温度設定の感じはVWと同じような感じでした。ワンボタンで最大冷房になるモードは便利でした。
ゴルフでは出来ない、頭寒足熱が出来ていました。
そして、内気循環、外気循環を自動で切り替えてくれるモードは、便利ですね。結構頻繁に動作しているのか、”パタッ”と音が聞こえてきました。
d0041352_0514697.jpg


愛知~名古屋~岐阜の方まで行ってきたのですが、雨が降ったりやんだり。レインセンサーはVWより制御が上手いです。トヨタの制御も良かったしなぁ・・・。AUDIはどうなんだろう?
d0041352_05351100.jpg


Mのスポーツシートは、上出来ですね。サイドサポートの調整機能が付いているあたりも、走りを売りにするメーカーだけのことはありますね。

メーターに色気は感じませんが、シンプルで見やすいですね。
メーター回りの液晶は、直射日光を浴びても見やすくなっているのは、関心。

<本日のまとめ>
快適な室内空間は、さすがDセグ。
長距離でも快適な乗り味。
タイヤの当たりは硬い。
足回りはもう少し落ち着きが欲しい。
3000回転まではトルクが細い。
6000回転からはかなり気持ちよいが、7000で終了・・・
3速で6000からを味わうと、速度域が・・・
燃費は8km/l台
d0041352_18497.jpg

明日は、返却日です。
ほとんど、乗らずに返しに行くだけになるかと思います。

3daysのまとめは明日。
[PR]

by dc5_inte | 2007-05-18 01:09 | クルマ
2007年 05月 17日
BMW 325i M-Sport モニター1日目
BMW 325i M-Sportを預かってきました。
ボディーカラーは白でした。清潔感があっていい感じです。
d0041352_150756.jpg

d0041352_2185230.jpg

仕様は、325i Mスポ ノーマルのようです。iDriveは標準装備されています。

iDriveは、操作性がイマイチですね。1日の最後の方では慣れてきましたが、それでも・・・。ナビの操作は我慢しても、オーディオの操作までiDriveに依存するあたりが気になります。
d0041352_213951.jpg

BMWで気に入っているのは、シート位置、ペダル配置、ステアリングの位置関係です。シートを下げてセットしても、ステアリングの位置がきちんとでるんですね。ゴルフは、シートを下げるとダメ。ゴルフはアップライトに座らされるんですよね。

今日は、一般道、山道を若干走ってみました。

走りは、スポーツセダンなんだけど、かなり上質な仕上がりとなっています。E90になってかなり上級になっているのでは?と思います。

Mスポーツでも、硬さは感じませんし、気持ちよいダンピングが効いていて心地よい乗り味です。
室内は静かです。エンジンの音もあまり入ってこないし、排気音もあまり聞こえてきません。GTIがウルサイ部類に入るんでしょうね。

320の2Lが非力だったので、200馬力オーバーの325に期待してみましたが、物凄いパワフルではなく、スムーズに上まで回る印象です。回転振動の少なさは流石。

6ATはスムーズですが、DSGのようなダイレクト感はありません。ただ、昔のATとは違って、シフトダウンもブリッピングしているようで、スムーズなシフトダウンが可能になっています。
BMWはマニュアルモードの[UP]が手前、押して[DOWN]とレーシングカーと同じ方向になっています。個人的にはこのBMWの考え方に賛成です。が、市販車にはひろまりませんね。

<今日のまとめ>
”重さ”を感じた。
操作性(シート、ステアリング)が素晴らしい。
室内が静か。
エンジン音は静かで、もっと音が聴けると思ったら拍子抜け。
前後バランスに優れ、基本的には曲がるが、最終的には弱アンダーで安定&安心して走れる。
DSGとTFSIは、絶妙の組み合わせと改めて思った。
当たり前だがスポーツカーではなく、スポーティーなセダン。
[PR]

by dc5_inte | 2007-05-17 02:33 | クルマ
2007年 05月 13日
BMWモニター
BMWのモニターキャンペーンに応募してみたら、来週モニタリングすることになっちゃいました。
車検が違いユーザーを選んでいるんでしょうか?

325iのMスポの予定です。
325ならパワーも申し分ないだろうし、6気筒も味わえるしいいかな。
スタンダードな3シリーズになるんだと思います。323は325のデチューン版と聞いてますが。

平日の3日間ですから、仕事もあるしで、あまり乗り回せないかもしれないけど、
遠方の仕事を入れて、無理やり乗る予定です。
d0041352_043810.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2007-05-13 00:03 | クルマ
2007年 04月 29日
試乗三昧な1日
世間はGWってことなんですが、友達とディーラーを巡ってきました。
友達は、BMW候補なんで、まずはBMWへ。

BMWではもちろん3シリーズがお目当てです。展示車は325i M-Sport。
僕も、いずれは3シリーズを乗ってみたいと思っているので、見ちゃいけないものを見てしまったような気がします(^^
スポーツセダンのベストセラーの3シリーズは、スポーティーな雰囲気は抜群ですね。
d0041352_043810.jpg

せっかくだし、試乗することに。試乗は320i M-Sportが出てきました。
d0041352_0141197.jpg

Mスポなんで、タイヤサイズが大きくなって、サスペンション、エアロパーツ、インテリアパーツ全てがスポーティな仕様となっています。
シートポジションは低くセットアップされていて、ステアリングも太く、スポーツセダンであることを感じさせます。
走り出すと、ステアリングの重さをすぐに感じました。GTIも重めですが、それとも違う重さ。

走りは、すべての剛性が高くて、質感が非常に高い。自然なステアフィールはさすがFRですね。リニアなブレーキも好印象。
残念なのは直4の2リッターエンジンは非力で気持ちよいNAエンジンという印象が薄かったこと。ホイールスピンも全然しません。あんなに太いタイヤ履いているんだしね。
ただ、重さは感じなかったので、ボディの剛性が高いって事ですね。

直6の323i以上で考えると、プライスもそれなりにお高いですねぇ~
やはり、スポーツセダンでは、ベストな選択かもしれません。

この後も、試乗が続きます・・・
[PR]

by dc5_inte | 2007-04-29 00:32 | クルマ