タグ:FIT ( 25 ) タグの人気記事

2010年 11月 22日
確かに燃費はイイかも・・
フィット1.3G(GE6)からフィットハイブリッド(GP1)へ乗り換えました。
といっても、社用車での話ですが。

マイナーチェンジ前のモデルからの乗り換えなんで、新鮮な感じは一切なし。

まず、燃費の方は1.3Gでは14km/L~17km/Lを表示することが多かったけど、
ハイブリッドでは17km/L~23km/L。
乗り方っていうか、走行パターンでかなり変わるけども、確かに燃費は良さそう。

ホンダのIMAは、モーターによるアシストがターボのように加速を助けてくれる、と考えるとわかりやすい。
よって、走行フィールにトヨタのシステムほどの違和感は少ない。
けれども、普通のフィットよりは確実に違和感はある。
回生が入るからアクセルオフ、ブレーキ操作は気を使うし、
トルコン付のフィットでは滑らかに繋がる部分が、
トルコンを使わないCVTなので初代フィットの様にギクシャクする部分もある。

走りは、モーターアシストによって中低速での加速は悪くない。
全開加速をすると1.3Gと変わらないって感じ。
エンジンをあまり回さなくても走れるから、1.3Gより静か。併せて遮音対策を行っているので、ノイズレベルも相対的に低くなっている。
ハンドリングは基本的には、1.3Gと同じ。車重が重く、タイヤ外形、リアスタビなどの仕様の違いによって落ち着き感は出てる。

と言うことで現時点で感じたことは、燃費は確かに良さそう。
だけど、ドライバビリティは普通のフィットの方が上ってこと。
今後、ハイブリッドモデルがますます増えるんだろうけど、ドライバビリティが今後の課題なんだろうなって気がする。
事実、トゥアレグ、カイエンのハイブリッドはかなり違和感がないと聞くし。
いつの日か、欧州メーカーにハイブリッドやEVも先行される日がくるかもなぁ。

d0041352_1381569.jpg


d0041352_1382666.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2010-11-22 01:44 | FIT
2010年 11月 06日
インターナビへの接続について
ホンダ純正カーナビ「インターナビ」へは、Bluetooth携帯から通信しています。
そのパケット通信の料金が結構かかります。
そこで、パケット単価が安くなるようにプランに変更してたんですが、
先日、久しぶりに料金明細を見てビックリ!

ソフトバンクのブループラン+パケット30にして、アクセスインターネットのパケット単価0.05円になっていたのですが、
「カーナビ通信@0.2円」って項目があって、0.2円で計算されていました。
4倍の料金を請求されてたってことです。
それが、カーナビプランの始まった4月(実際にはサービス期間後の7月)からなっていたようです。

インターナビとソフトバンク双方に確認したところ、ソフトバンクの「カーナビプラン」が設定されたため、
インターナビ側で通信接続設定をそれ用に変更したとのこと。(通信でパーソナルHPと同期を取ると変更されるらしい)

「かんたん通信設定」で設定してあったのですが、そのプロファイルが自動更新により、アクセスインターネットの設定からカーナビプラン用になってたのです。
とりあえず、「マニュアル通信設定」で、接続先をアクセスインターネットに変更しました。

ソフトバンク側で調査してもらい、正規の料金になるように、来月の請求からマイナスしてもらうことになりました。
どうやら、ソフトバンクのシステムに問題があったように思います。
インターナビ側ではプロファイルが変更されても、非カーナビプランユーザーはアクセスインターネットの料金が適用されると説明を受けていたようです。

法人契約の携帯で明細をチェックしていなかったので、発見が遅れましたが、
同じようなケースは他にもいるかもしれません。
そもそも、カーナビプランが法人契約NGってのが、頂けなかったよな。


[PR]

by dc5_inte | 2010-11-06 20:49 | FIT
2010年 09月 20日
FIT HV
ホンダ フィットにハイブリッドモデルが追加されます。10月8日発売とのことです。
現在、社用で使っているフィット13G Fパッケージの、車検が11月末に迫ってきています。
走行距離は、11万キロ以上。
下取りが出るこの時期に、入れ替えるか迷っているところです。

フィットHVは、インサイトのシステムをそのまま流用しています。10・15モード燃費は、インサイトと同じく30km/Lとなっています。
空力に優れるインサイト、軽量なフィットで、プラマイ0らしいです。
営業用マニュアルによると、街中では軽量なフィットが燃費に期待できるようです。IMAシステム改良によって、EVモードも従来より多様されているみたいです。プリウスと違って、全気筒休止モードの事ですが。
高速燃費はインサイトの方が優れているような書き方をされていました。
インサイトには、下面の処理もされていますしね。

HVはグレードは3つ。159万~。172万~。210万~となっています。
装備の違いによって1.3リッターのグレードと単純に比較できないけど、15万~20万円位のプラスってことになるかと思います。
そう考えるとインサイトと比較すると安い。
HVには、15インチホイールが標準となり、リアスタビも装備されています。リアブレーキはドラム。
インターナビは、リンクアップフリー、インターナビルート、ハンズフリー機能などHVだけ高機能と差別化されています。

HV以外のフィットもMCが入り、1.3Lモデルはエンジンをパワーから燃費に若干振ったようで0.5km/Lアップの24.5km/Lへ。99馬力へ1馬力落としてありました。(誤差の範囲だけど)
RSは大人路線から、スイフトスポーツ的な路線へ変更してます。性能はスイフトスポーツほどスポーツになっていないと思うけど。

で、最終的な選択として、1.3リッターモデルかHV。現在、装備しているインターナビ、HIDは欲しい。そして、今回はVSAもつけたいと考えていました。
組み合わせ表を見て、MC前よりかなり組み合わせが減っています。VSAと希望のOPが同時装着できるのは、ハイブリッドの一番上のグレードのみでした・・。

フィット1.3Gの燃費は、14km/L~16km/L台。インサイトの実績から推測するにフィットHVは、19km/L~21km/L位でしょうか?
年間4万キロ位を走ると、ガソリン代である程度は、元が取れそうな気もする。

ハイブリッドモデルは、9月末までにオーダーを入れないと年内に間に合わないとか。
VSAを妥協すれば1.3Lでもイイかなと思いつつ、燃費、高機能なインターナビ、VSAと考えると迷います。

d0041352_2171672.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2010-09-20 21:12 | FIT
2009年 01月 27日
インターナビ スマート全地図更新~完了
インターナビ スマート全地図更新ですが、Disc2を入れてから数時間更新作業が掛かるとの事でしたが・・。

Disc2の更新は、基本的な普通にナビやオーディオが楽しめます。更新作業は自車位置周辺から更新するようで、そのときにレスポンス低下を感じました。

更新の最後の方で気付いたんですけどバージョン情報を見ると、ステータス表示を見ることが出来ました。
d0041352_2215835.jpg


更新作業は5~6時間は掛かっていたように思います。通勤だけに走らせるという方には、1日では終わらないことになりますね。
しかし、今までのHDDを預けるタイプよりも格段に便利になっています。30分だけ使えない時間が発生するだけなんですから。

完了後にバージョン情報を確認しました。プログラムバージョンもアップデートされていました。「Ver.03.00」と直前に確認したバージョンよりもさらに新しくなっているようです。
これで、色んな不具合が直っているのでしょう。
機能に関しても一部変わっているので、気付いた部分は改めてエントリーします。
d0041352_2223089.jpg

d0041352_2221722.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2009-01-27 22:08 | FIT
2009年 01月 25日
インターナビ スマート全地図更新
フィットの純正ナビ、インターナビのデータ更新DVDが届いたので実行してみました。
正式には「インターナビスマート全地図更新DVDキット」と書かれている。
価格は12,600円。
d0041352_22223319.jpg

今までの地図バージョンは、2007年夏版で「Ver.14.01.06」だった。
今回は、2008年秋版で「Ver.14.04」。新規道路をダウンロードし更新すると「.01」が末尾に追加されるはず。
ちなみに、プログラムバージョンは「Ver.00.01」となっているが、今回の更新でアップするのかどうか。(これより新しいバージョンが存在することは確認済み。)

更新内容は以下の通り。
d0041352_2222141.jpg

これで、2009年10月頃まで新規道路データ配信のダウンロードが可能となる。
更新内容には書かれていないが、ランドマークロゴなんかも更新されているはず。

更新DVDは2枚組みとなっていて、1枚目を挿入すると認証が行われ、コピーが始まる。約30分。
この間は何も操作が出来ない。
d0041352_22225971.jpg

d0041352_22231031.jpg

Gracenoteデータベースの更新も行っているようでした。

無事に1枚目が終わると、2枚目を挿入するようにと指示が出てくる。
d0041352_22232549.jpg

注意事項も表示される。
d0041352_22233841.jpg

ここからは、レスポンスが低下するが通常にナビやオーディオが使用できる。DVDドライブを利用することは出来ない。CDを再生しても、再開はできるが。
説明書には数時間掛かるとの事なので、ここまででクルマを降りた。
月曜日以降に更新を完了させよう。
d0041352_22235541.jpg


この段階では、バージョン情報を見ることが出来ないので、プログラムバージョンがアップしたかは確認できなかったが、誘導設定に「スマートIC案内」が追加されていた。
d0041352_22213261.jpg

これは、今まで無かったはず。
地図以外にも更新がされているようです。

つづく。
[PR]

by dc5_inte | 2009-01-25 22:27 | FIT
2009年 01月 21日
純正ナビ不具合ふたたび
フィットの純正ナビ「インターナビ」ですが、納車後すぐに走行中に突然電源が落ち再起動がかかる現象が数回発生し、新品交換をしてもらったのですが、
最近また、同じ症状が発生しました。まだ、1回だけですが。

個人的な予想は、本体ソフトのバグの可能性が高いような。

ディーラーには、一応報告し何らかの対応をお願いしてあります。
ナビの保証は3年6万キロだったと思いますが、既に走行距離4万キロを超えているので、保証が効くうちに何とかして欲しいと要望してあります。

ナビ本体のプログラムバージョンが最近出荷されているフィットには、新しいバージョンになっているようで、バージョンアップで直ればいいのですが。
まあ、とにかくディーラーからの回答待ちです。

この件とは別に、有償の全地図更新ディスク(会員価格 12,600円)を申し込んであります。1月中旬から順次発送と聞いているので、今月内には届くかな。それで、プログラムバージョンもアップされ、不具合解消となれば良いのですが。

インターナビの話題をもうひとつ。
パイオニアのスマートループと、ホンダのフローティングカーデータのデータ共有の話。パイオニアのサイトには1月19日から共有を開始とリリースがありました。
ホンダからの発表はまだありませんが、インターナビもスマートループの情報をいつから使うんでしょう。

d0041352_0563861.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2009-01-21 01:01 | FIT
2008年 12月 21日
タイヤ交換
フィットのタイヤ交換をしました。
新車装着のタイヤ(ヨコハマ ASPEC)は約39,000kmの走行でした。

候補には、BS GR-9000、BS プレイズ、MI エナジー3。高速走行や山道走行などが多く、タウンユースよりも走行性能を求めたタイヤ選びとしました。

POTENZAを除くとフラッグシップタイヤと思われるレグノにコンパクトカー用の175/65R-14というサイズを用意してくれているので、今回はレグノにすることに。
GR-8000の時代にフィットに装着している友達がいて、結構評判が良かったことも今回の選択理由。

14インチの65タイヤ+スチールホイールということで、交換は20分少々と早く終わりました。
内圧は前後2.4kにセット。

第一印象は、思ったより硬い事。タイヤが硬い、重いだろうという予想はしていましたが。
しっかり感があって、走行性能重視、静粛性重視にはレグノは良さそう。

コンパクトカーには普通に考えたら、BSではBスタイルやスニーカーあたりで十分でしょう。当たりも柔らかいはずですし。その上の性能を求めるならプレイズも悪くないです。

新しいタイヤはどれ履いてもいいんですが、これからが楽しみです。
d0041352_22535443.jpg

d0041352_2254882.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2008-12-21 22:56 | FIT
2008年 11月 08日
FIT 12ヶ月点検
本日、フィットの12ヶ月点検を実施してきました。走行距離は3万3千キロ。
エンジンオイル、オイルフィルター交換と、ATFも交換時期と言われたので交換。
相変わらずATF(マルチマチックオイル)の交換はエンジンオイル交換よりは高くつく。

ディーラーにて、オートライトの感度設定(5段階)を1段高く、ルームランプのタイマーを30秒から60秒に変更してもらいました。
ディーラーに持っていかなくてもナビ画面とかで自由に変更できたらいいのに。

最近、エンジンルームから?の振動が発生するので、見て貰おうと思ったけど発生せず。
いつもなるのに、こういう時に限って・・・(笑
また、発生したら見てもらうことに。

こんなページを発見。
http://www.honda.co.jp/recall/other/081010.html
初代フィットのリアハブベアリングの保障期間延長。
前に乗ってたGD1では、この現象が出て無償交換してもらった事がありますが、友達のフィットもなったしかなり高確率で発生する事象のようでした。他のトラブルは、CVTのマウントが切れたり、CVTのジャダーも結構有名でした。こういったトラブルも保障が効くうちに対応してもらいましょう。
GE6フィットでも、こういったメジャートラブルが出てくるのかな?
d0041352_025075.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2008-11-08 00:04 | FIT
2008年 09月 23日
FITの気になる燃費
フィットの走行距離が3万キロを越えるところなのですが、気になる燃費のご報告を。

タイヤの空気圧が低い状態&指定空気圧位では、低燃費を出し難い。実際に、指定のプラス0.4K位は走行フィールに問題ありません。さらに、3名乗車や4名乗車時を考えると、指定空気圧では低い印象があります。国産車の空気圧指定表示には、ロード(荷重)によって内圧を変えろと指示がありませんが、本来は変えた方が良いですね。
転がり抵抗の低い純正装着タイヤでの結果ですので、タイヤ銘柄を変えると燃費結果は変わるかと思われます。

さらに、オイル交換のサイクルを長めで使っていると、燃費が伸びません。ホンダ純正オイルLEO(0w-20)の性能はこんなもんですね。

これらの悪コンディションでは、14km/l前後の燃費だったところ、オイル交換後は16km/kを記録できるようになりました。
エアコンの風量は、夏場よりは少ないなどの条件は良くなってきたのもありますが。

新型になっても、14km/l~17km/l位がフィットの平均燃費といったところでしょう。
d0041352_22135697.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2008-09-23 22:15 | FIT
2008年 08月 26日
エアクリ交換
FITの話です。
走行距離27,000kmほど走行したし、ちょうどディーラーのキャンペーンでエアクリーナー30% Offだったので交換してもらいました。

事前のネット情報では、GEフィット(フリードも)ではエアクリーナーエレメント交換後はECUリセットが必要という話があったので、ディーラーで聞いてみました。
ディーラーでも新型フィットのエアクリ交換はしたことがないので、マニュアル見てみますとのことでしたが、やはりサービスマニュアルにECUリセット、再学習に関しての記載があったようです。

恐らくは、ECUリセット(コントローラーを繋いでの操作)をしなくても問題は無いんでしょうけど、量販店などでは対応できないわけで、益々シビアになってきていますね。

ちなみに、交換後の再学習に時間が掛かるようで、作業には数十分は待たされました。

あわせて、エアコンのエアクリーンフィルターも30% Offでしたので、アレルフリータイプを交換しておきました。
[PR]

by dc5_inte | 2008-08-26 00:12 | FIT