タグ:GTI ( 42 ) タグの人気記事

2009年 09月 24日
GTI 点検に出す
GTIを12ヶ月点検(4年目)に預けた。
気になる点は、DSGが擬似クリープ時に、ギクシャクすることが大きくなったことか。
以前、シフトアップ遅れ現象もあったりしたので、メカトロニック?を交換してくれるそうです。

さて、ゴルフ6 GTIに再び試乗しました。
短い時間ですが、好き勝手に乗ってきました。
d0041352_0133721.jpg


サンルーフは必要ないなぁ。
d0041352_0145329.jpg


で、やっぱり新型は静かで乗り心地がイイってことですね。

ハンドリングは頭回性が軽快な印象です。
ステアリング中立付近の緩慢な部分も正確な印象。
クルマが軽い感じがします。って軽くなっているんですよね。
新設計のエンジンが軽くなっているのかな?

注目のXDSをきちんと体験できるような場所までは行きませんでしたが、
曲がりながら加速する場面では、ESPで絞られる前に、XDSの効果が発揮していたような・・・。

ブレーキは相変わらず効かない。
日本仕様のパッドは、もう止めて欲しいな。

DSGはうちのGTIより素早くシフトしますね。
新型はシフトダウンがさらに上手なんだよなぁ(泣)
1速までシフトダウンしても、ギクシャクしません。
逆に言うと、1速でのミートする部分では滑らせている領域が大きいのかな。

ESPをオフにしてみると、TCS offと表示されます。トラコンのみオフになりESPは完全にオフにならないVWには正しい表記かな。(Audiの場合、R8のみ完全オフ)
ちなみに、ローンチコントロールは健在でした。
d0041352_0135956.jpg


これらの走りの印象は、タイヤがコンフォート寄りであるということが大きいように思う。
実際にRE050よりは柔らかめ、トラクション方向、横方向のグリップともにレベルが低め。
DCC+18インチ仕様で、タイヤ銘柄が変わると印象は変わりそうだなって感じがします。

ゴルフ6 GTI、ベスト スポーティハッチだなと改めて思う。
が、旧型からの乗り換えには、なんだか勇気が必要(笑)


さて、サービスの方へクルマを預けると、新型ゴルフGTIの18インチ仕様がありました。
18インチホイールは、黒く塗装された部分が旧型と違うかな?
d0041352_013373.jpg


これは、DOPのやつかな?
d0041352_0123933.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2009-09-24 00:32 | GTI
2009年 09月 13日
ゴルフ6 GTI試乗
d0041352_21194092.jpg


本日、ゴルフ6 GTIを試乗してまいりました。

展示に白+18インチがあるという話だったんですが、
18インチを欲しいユーザーさんが買っちゃったようで、白の17インチが展示されていました。

試乗車は、赤の17インチにSRが装備されていました。
試乗はコースが決まっていて超短時間だったので、かる~くフィーリングを確かめる程度。

事前にkenさんから、シートがあんまり下がらないって情報を得ていたので、
シート高をあわせますが、あんまり下がんないんですね。
ダッシュボードの高さが変わったからではって、横に乗った営業マンが言いましたが、
もう少し下がっても良いかな。

あっ、ドアを閉めたとき音とか感触が、Vとは違うんですよね。

走った感じは、エンジンがイイですね。
ド新車状態でしたが、高回転まで回るし、低回転からのピックアップもいい。
同じく新世代のエンジンらしい、シロッコのエンジンよりいい。
しかし、06前期までのGTIは、高回転で伸びないからなぁ・・。

そして、車内が静か!
エンジン回してもVより静かだし、聞こえてくるのは排気音。

DSGも制御が洗練されているし、1速までシフトダウンさせても、スムーズに落ちてくれました。

足回りは、街中ではVの硬さとほとんど変わらないような印象でした。
ちなみに、タイヤの内圧の指定は高くなっていますね。

室内では、メーターも液晶も綺麗だし、オイルtemp、SPEEDも表示されるしで、
新しいだけのことありますね。
タイヤの空気圧警告のセットボタンがいつもの場所にありませんでしたけど、どこへ?
ハイラインにはありました。

今度、点検に預けたときにもう少し乗ってみようかなと思うけど、
やっぱり、普段旧型を乗っているユーザーとしては、同じクルマなんですよね。

DCCとか目玉装備がないと、旧型ユーザーは変化が無くてツマラナイかも?

総合的には、ゴルフ GTIはイイクルマですよ。
[PR]

by dc5_inte | 2009-09-13 23:18 | GTI
2009年 09月 11日
いつもと変わらない景色
新型ゴルフ VI GTIを見てきました。
やっぱり、新型が気になるのが旧型ユーザー(笑

d0041352_2358350.jpg


黒のGTIが展示されていました。
オプション装備のないもっともシンプルな仕様でした。
白の18インチが見たいと思っているのですが、見れるかな?

さて、気付いた点を書いておこうと思います。

フロントグリル部分が塗装されている部分が増えたので、経年劣化の心配は少なそう。旧型はメンテしてあげないと、白っぽくなっちゃいますからね。

タイヤはMI プライマシーHPを履いていましたが、コンフォート系のタイヤと認識していますがどうなんでしょうか。MI PS2とかBS RE050がGTIには合うと思うんだけど・・・。

ステアリングの位置関係は殆ど同じなのかな。チルトがもう少し下がるといいのにって思うけど。だけど、少し小径になっているような気がする。

内装の色合いが、黒が強くなった。特にシートとか。

と言うことで、やはり旧型と見える景色は殆ど同じなGTIでありました。
これ以上は、走らせてみないと分からないですね。

次回は、試乗をしてみよう。

d0041352_235819100.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2009-09-11 23:59 | GTI
2009年 08月 31日
GTI と Comfortline
ディーラーへ12ヶ月点検の予約へ行ってきました。
GTIのカタログを貰い、色々と話をしてきました。

僕のお世話になっているディーラーは、拠点数は結構多いディーラーだと思いますが、
3ヶ月間で約30台のGTIが入ってくるそうです。各拠点4~5台。
展示車、試乗車で1台ずつ割り当てるらしいから、残り3台?。
そのうち、例のDCC仕様は1台らしい。
DCC仕様はほとんど入って来ないって事のようで、タイミングによっては注文受注みたいな感じになるようです。
ってことは、試乗車でDCCを乗れることは無さそうだなぁ。
色は、白、黒、シルバーが含まれているようです。
まだGTIの契約はあまりないようですね。
ゴルフ5 GTIの時とは状況が違うかな?


それと、レアモデルと言われているハイラインのスポーツサス仕様ですが、
十数台はディーラーで買い取ったようで、身近でもすでに購入した人がいるようで街を走っているようです。
発注ミスじゃないのかなぁって、営業さんは言ってましたが、真相は???


今日はゴルフ6 コンフォートラインが置いてあったので試乗をしてみました。
ゴルフ6は、「静か」「当たりがまろやか」「軽やか」って、感じがします。ゴルフ5とは同じようで違うんですよね。
ハイラインとは絶対的なパワーが違うことと、足回りも若干印象が違うようにも感じたのは、タイヤとか重量とかかな?
そうそう、最近のVWのヘッドレストは何だか頭が常に当たるんだよなぁ。
衝突時に有効なのは分かるけど、気になる。


本日は、写真はナシ。
[PR]

by dc5_inte | 2009-08-31 00:19 | GTI
2009年 08月 26日
ゴルフ6 GTI 日本上陸
正式にゴルフ6 GTIが日本デビューとなりました。
当初より早い時期での発売となりましたね。

さて、各WEBサイトや、26日売りの雑誌をチェックしてみました。
予想通りというか、ゴルフ5 GTIを洗練したモデルというのが、大方の意見のようです。基本構成が同じなんだから当たり前か。

今回のGTIのポイントは、新設計のエンジン、XDS、DCC、バイキセノンってあたりでしょうか。
XDSはスポーツモデルでは、主流になる装備でしょう。アルファ MITOでも実績があるようですし。

今人的にはDCCが注目なんですが、セットで18インチ仕様へ変更されるわけですが、タイヤ銘柄も違うようです。
17インチはコンフォートタイヤで、18インチはスポーティータイヤ装着のようです。
写真では、17インチはプライマシーHP、18インチはRE050、コンチ スポーツコンタクトが装着されているみたいです。
まあ、初期に陸揚げされた広報車と、これから出荷の始まる車両では違いがあるとは思いますが、17インチ仕様にはプライマシーHPが装着されている時点で、コンフォート寄りのタイヤが選ばれるのでしょう。

マニアックな話題ですが、トランクルームの小物入れが18インチは無いと書かれていました。DCCのユニットが収まっているそうです。

早く実車を見てみたいものです。
試乗車も降ろすとディーラーからは聞いているので、近いうちに乗れそうです。

d0041352_2238925.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2009-08-26 22:41 | GTI
2009年 08月 10日
Sirocco 2.0TSI
シロッコの1.4TSIには、運転と助手席と2回を体験しましたが、2.0TSIはまだチェックしていませんでした。
ディーラーにて2.0TSIがあるとのことだったので、試乗をしてきました。

一番の関心事はDCCでした。8月デビュー予定のゴルフVI GTIには、18インチとセットオプションでDCCが用意されていて、注目の装備となると思うので、シロッコでチェックすることに。

まずは、走り出して感じたのは、静かさ。
排気音が1.4TSIよりも大きいと言うレポートを見た記憶がありますが、自分の06モデル ゴルフGTIとの比較ではシロッコの方が静かでした。走行距離の差もあるでしょうけども。

乗り味もしなやかなシロッコ。
DCCはノーマルを選択してスタートしましたが快適そのもの。
DCCをスポーツにすると、確かにダンピングが強くなります。しかし、低速域ではあまり変化を感じません。ある程度速度が乗ってくると変化がわかりやすい。
DCCをコンフォートへすると、バイパスなどの目地段差での突き上げが小さくなります。パワステのアシストも強くなるようです。ダンパーとパワステ以外は制御しないようです。アルファ ミトのように、アクセル開度の制御などは行っていないのが、VWのDCC。

短い時間での試乗でしたが、DCCの効果は感じることが出来ました。パサートCCのDCCより好意的に感じました。
DCCはダンパーの減衰を連続的に可変するようで、モードを変えても速度などの情報からそのときに応じた減衰力をだしているようです。
ポルシェなどのスポーツモデルでも積極的に採用している可変ダンパーは、これからの時代はマストになってきそうですね。

さて、8月発表のゴルフVI GTI。366万からのスタートで旧型からほぼ据え置き価格となっています。でも、2006年モデルは、もっと安かったんだけどなぁー。
18インチ+DCCのオプション価格は、21万円。
評判がイマイチな純正ナビは、オプション扱いというのはいいですね。

注目のXDS、バイキセノンなども装備されているので、実車が楽しみであります。
[PR]

by dc5_inte | 2009-08-10 23:27 | VW
2009年 05月 12日
DSGの信頼性
先日ですがGTIのDSGが、Sモード時の1速から2速の自動シフトアップ時に、一瞬変速がもたつく現象が発生しました。
全開でシフトアップするときですが、何度か試しても同じような現象が。
しかし、後日やったら問題なかったんですが。

ディーラーに寄って聞いてみたところ、DSGを制御する部品が怪しいかもとの事でした。
実際に、お世話になっているディーラーでは、DSG本体交換や、制御メカの交換など何件かやったことがあるそうです。
噂では聞いていたDSG本体の価格は、やはり100万位はするそうですね。リビルド品は品薄との事。
保証が切れると、困っちゃいますね。

ちなみに、DSGのオイル交換は、6万キロが目安。ゴルフV GTIのデビュー当初は6万キロって話ではなかったような・・。

また発生するようなら、制御メカの交換をしますって話でした。

延長サポートは、入っておくと安心ですね。


↓の写真はディーラーに展示されていたティグアンのS&Sのダッシュボードですが、品質に疑問が残りました。
d0041352_22165216.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2009-05-12 22:18 | GTI
2009年 05月 01日
Golf6 GTI
海外では新型GTIの試乗会も行われているようで、日本のジャーナリストたちもこれから乗りにいくんでしょうか。

一部雑誌で書かれていたましたが、新型は洗練されたような印象もあるようですね。R32に変わる新グレードとの差別化もあるとか。

気になっていたESPを使った擬似LSDの効果はあるようです。
5型GTIでは、トラクションが掛かりにくいですからね。
FIAT アバルト500やMITOなどにも同様な機能があるようで、今後スポーティーカーには装備が進みそう。

国内導入が待ち遠しい状態ですが、気になるのは価格かな。
18インチホイール、DCCはオプションだと思いますが、ノーマル状態では現行とほぼ同等かな?

d0041352_104151.jpg


d0041352_1041289.jpg


d0041352_1042137.jpg


d0041352_1043389.jpg


d0041352_1044482.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2009-05-01 10:14 | GTI
2008年 12月 29日
お休み
やっと休みに入りました。
VW Dも2日までお休みだとか。
最近、GTIのフロント足回り?が、ガチャガチャと音を立てるので、見てもらうかと思っています。
[PR]

by dc5_inte | 2008-12-29 22:23 | GTI
2008年 10月 14日
ゴルフVI GTI
パリサロンにて、ゴルフVIが展示されると同時に、早くも新型GTIもSTADYモデルが発表となりました。
しかも、WEBCGの記事を読むと、日本国内にゴルフVIが2009年中頃、同年中には新型GTI導入と書かれています。ペース速過ぎですね。

かなりの部分がゴルフVと共有されるゴルフVIですが、エクステリア、インテリアともにVの面影が多数見受けられる。Vオーナーとしては新鮮味が無い・・。
しかし、デザインが洗練され、走りも良くなっているのでしょう。新し物好きだから、新型には好意的であります。現物見たら欲しくなるんだろうなぁ。

さて、GTIを細部をチェックしてみると、エンジンは+10psの210psになり、最高速240km/h(6MT)と進化しています。
デバイスとしては、DCCと電子制御LSD(XDS)が新たに追加されている。
このXDSというのが気になりますね。200馬力overのFFに、LSDがないとトラクションが掛からないので、走りに大きく影響しそう。これは、どういったモノなのか?
軽量化もどのくらい達成しているのかも気になりますね。燃費にも走りにも影響大ですからね。
新型GTIのSTADYモデルでは、DSGに関してのアナウンスがないのですが、6速なのか7速かのか?そうせなら、7速の方がいいや。

来年の東京ショーでは、GTIの実写見れそうですね。もしくは、走り始めている時期なのか?
d0041352_05609.jpg

d0041352_0552170.jpg

d0041352_0561073.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2008-10-14 00:57 | GTI