タグ:GTI ( 42 ) タグの人気記事

2008年 10月 13日
ステアリング交換・・他
昨日、ディーラーに預けていたGTIを引き取りに行きました。

パドルシフトのスイッチ塗装がハゲに対しては、ステアリングASSY交換。エアバック部分はそのままなので、若干質感の違いはあるかもとの事でしたが、新品の皮巻ステアは気持ち良いですね。
d0041352_22481335.jpg

カタカタと発する異音は、燃料パイプとボディ側とで接触する部分にスポンジを詰めて対応してもらいました。こちらからは特に指摘していなかったエアコンのフラップの音も対策してくれまして、エアコンのコントロールユニットも交換となりました。
これにより、「DUAL」ボタンが付いた、06モデル後期と同じになりました。
d0041352_22483812.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2008-10-13 22:52 | GTI
2008年 10月 10日
パドルシフトの塗装剥がれ
GTIのパドルシフトの塗装が一部剥がれ、下地が見え始める部分があったので、Dに相談し保障修理を行ってもらうことになりました。
浮き始めたらポロポロと剥がれが進行しそうな状況でした。
VW全般ですが、スイッチ関係などの塗装?が弱い印象がありますねぇ。
内装関係は、Wolfiサポート延長保障では対応ができないので、3年以内に全て交換してもらうのが良いですね。

ついでに、エアコン or 他振動による異音が発生し始めたので、これも一緒に見てもらうことに。
代車は、前回と同じゴルフプラス。
[PR]

by dc5_inte | 2008-10-10 23:39 | GTI
2008年 09月 13日
空気圧警告灯
昨日ですが、高速を走行中「ポーン」と警告音がなりました。
メーターには空気圧警告灯が点灯していました。
内圧に大きな変化は感じられませんでしたが、念の為GSにて内圧をチェックしてみました。1輪だけ減少しているなどの問題はありませんでしたので、リセットをして再出発。
その後、200km以上走行してきましたが、問題はありませんでした。

ゴルフに搭載されている空気圧警告は、回転差を見ているタイプですが、今回初めての誤作動?
d0041352_213830100.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2008-09-13 21:45 | GTI
2008年 09月 07日
車検完了
GTIの車検が完了したので本日、受け取りにDへ。

主な内容は、
 オイル(ロングライフ)、エレメント交換
 ブレーキフルード交換
 クーラント交換
 エアクリーナーエレメント交換
 ワイパーブレード交換
 リアブレーキパッド交換(保障)
 ポーレンフィルター
 ECUアップデート
 フューエルポンプCU交換(FAULTログが残っていたので)
 ステアリングセンター微調整
 ドアミラー調整スイッチ交換

ECUアップデートは、かなりVerが古いので、フィーリングが変わる可能性があるけど、アップしていいか?と言われましたが、今回はアップしてもうことにしました。

バッテリーは現状はOKということでしたが、また考えたいと思います。

代車のゴルフプラスで高速を50km位走行しましたが、安定性などに不満はありませんでした。
しかし、GTIに再び乗ると、スポーティーの塩梅が絶妙だなと感じます。
[PR]

by dc5_inte | 2008-09-07 22:48 | GTI
2008年 04月 03日
桜 ×GTI
桜が散り始めていますので、GTIを連れ出して写真を撮ってみました。
洗車出来ていないのでホコリだらけなんですが(汗




d0041352_22211321.jpg

d0041352_22212585.jpg

d0041352_2221346.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2008-04-03 23:43 | 写真
2008年 03月 23日
RE050その後
POTENZA RE050へチェンジししばらくたちますが、あまり走れていません(泣
平日は全く乗らないし、週末は子供を乗せて移動する程度なので。

その合間を見てチョッと走った感じでは、コンチのSC2よりグリップは全然上ですね。タイヤが新しいGTI納車後、友人に走らせて「タイヤがねぇ~」と話したときの記憶からすると、RE050はドライグリップのレベルが違いますね。
ガンさんから、MI パイロットスポーツPS2よりグリップは上と評価されたRE050ですからね。

購入直後の印象で、若干固く感じましたが、決して固くなくスポーツタイヤとコンフォート性を重視したタイヤのキャラクター通りって感じです。圧倒的なグリップや剛性はRE11に譲るというキャラクターですね。

ただし、CSC2よりもタイヤのケース剛性は高く、ブロックの剛性も若干高いようで、ステアリングを切ったときのしっかり感は上でしょうか。
バネ下の重さを感じますが、ダンピング不足を感じることもありません。
ノイズも新品タイヤなので、問題なし(静かなタイヤは探せば他にあるけど)

そういえば、「RE050A」と"A"が付いていますが、左右非対象パタンということの"A"らしいです。方向指定はなく、"INSIDE"、"OUTSIDE"指定があるタイヤです。"asymmetry"の"A"なのか?
回転方向指定のあるRE050も当初あったようです。

さぁ、暖かくなってきたし、箱根~富士五湖あたりに行ってみたくなってきました。
d0041352_2351726.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2008-03-23 23:11 | GTI
2007年 06月 25日
GTI Cup第2戦
遅くなりましたが、FSWにGTI Cup第2戦&VWサートラを友達とデジイチ練習を兼ねて行ってきました。
当日は、仕事を休んで、お昼ぐらいにFSWに入って、GTI Cup本戦終了後に退散とハードでした。
何しろ暑かった!
友達に乗せていってもらったので、往路は快適でした。
ってのことで、オフは覗く程度で挨拶も何もできませんでした。
しかし、VWのイベントもあって、VWの台数が多くて、1年分のGTIを見たような気がしました(笑)

VWサートラを各コーナー(ヘアピンやネッツなど低速)で見ていたんですが、アンダーステアに苦労している車両が多く見られました。プレス関係で走らせていたTSIも、けっこうその傾向の車両が多数・・・。
特にネッツなどは、フロントに荷重が掛かりそうで、FFには辛そうなレイアウトですね?
そして、07モデル共通でABS作動領域でハザードチカチカも見れました。
サートラに参加されている車両を見ると、V GTIでは17インチが多かったように思いました。
インテRでサーキットを走っていたころを思い出し、またサーキットを走りたくなってしまいました(我慢?

GTI Cupでは、ゲスト参加(GTドライバーだしね)の00号が綺麗な走りをしていて、目に留まりました。

流し撮りは修行が必要ですね(汗
d0041352_0243570.jpg

d0041352_0245258.jpg

d0041352_0251071.jpg

d0041352_0255077.jpg

d0041352_0261464.jpg

d0041352_0345114.jpg

d0041352_040819.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2007-06-25 00:32 | VW
2007年 06月 10日
雷から晴天へ
昨日から雷を伴った激しい雨が降っていたんですが、日曜の午後は晴れてきたので写真を撮ってきました。
RAW~DPPで現像してみました。
d0041352_2330134.jpg

d0041352_23301328.jpg

d0041352_23302435.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2007-06-10 23:31 | 写真
2007年 03月 10日
ポーレンフィルター交換
VW純正のポーレンフィルターを交換しました。部品代は2,300円。
フィルターのある場所は、グローブボックスの下付近です。
国産車でグローブボックスの奥にある場合に比べると、作業性は悪いですね。
d0041352_21424071.jpg

工具を使わずに、ふた?外すことが可能です。
フィルターは下へ抜き取るだけなんですが、フィルターが柔いので外しにくいし、入れにくい。フレームがあって、そこにフィルターを入れる仕組みなら良かったんですけどね。
d0041352_21434266.jpg

13,000km走行での交換でしたが、それなりに汚れていました。
d0041352_21534710.jpg

今回は、純正フィルターでしたが、より高性能なフィルターがあれば、そっちにすれば良かったかな?
国産でいうと、ホンダのアレルフリーフィルターなど。
[PR]

by dc5_inte | 2007-03-10 21:47 | GTI
2006年 11月 16日
ドガログ エキサイトブログ内で表示
ドガログを、エキサイトブログ内に表示できるようになってようなので、GTIカップでデジカメで撮影したデータでテストしてみました。

[PR]

by dc5_inte | 2006-11-16 23:45 | GTI