タグ:GTI ( 42 ) タグの人気記事

2006年 09月 16日
点検が終了
12ヶ月点検が終わり、GTIを受け取りにディーラーにいってきました。
異音も消えたし、オイルも交換されたし、各部グリスアップされて動きも滑らか。
ECUのアップデートは、今回は見送ることにしたそうです。理由は、ここ何台かアップデートが原因でECUが壊れたりとトラブルが続いているらしいので。最悪ECU交換になるらしいのですが、部品待ちで1ヶ月とか掛かっているとか。
まぁ、特別問題なさそうだし、どっちでもいいんですけどね。
[PR]

by dc5_inte | 2006-09-16 15:13 | GTI
2006年 09月 14日
代車は元気いい白GTI
今回の代車は、白GTIでした。事前に聞いていたところだと、ゴルフかゴルフワゴンで調整中って聞いていたんだけど、白GTIでした。それも、06モデルの後期型。
d0041352_23514936.jpg

さすがに、同じクルマだから新鮮味はないんだけど、白GTIを楽しもうと思いました。
この白GTI、試乗車としても使われてますが、走行距離は2,000km弱。

乗り込んで早速気づいたのは、サイドシル部分が、「GTI」のロゴが入っているじゃないですか?自分のGTIは、単なるシルバーになってただけだと思ったんですが。

走ってみると、エンジンにピックアップが良くて、パワー、トルクともに自分のGTIより出てます。自分のは1万キロ走行で、オイル交換もしてないので、オイルのタレもあると思いますが、明らかに違います。これが、噂のエンジンの型式変更されて、パワーが出ている2.0TFSIなのかな?
とにかく、下からトルクがあるし、高回転でパワーの落ち込みも少ないです。
これは、羨ましいかも・・・。

DSGや足回り、ブレーキには、違いは感じられませんでした。
タイヤは、コンチスポコン2で同様ですが、まだ溝がたくさんあるので、グリップも、コンパウンドも良好でした。

室内を見ると、エアコンの「DUAL」ボタンが装備されています。細かい部分ですが、MFDを操作する、ワイパーレバーについているボタンのクリック音「カチッカチッ」が大きくなっていたり、ヘッドライトを操作するロータリースイッチの感触が重くなっていたり部品が違います。
さらに、パワーウィンドウのモーターが力強くなってます。モーター交換して、力強くなったって報告された方がいたので、部品が変わっているんですね。
d0041352_061218.jpg

この元気のいい、白GTIを金曜まで借りてますので、じっくりと走ってみたいと思います。
自分のGTIが戻ってきて、やっぱり、エンジンが遅いってならなきゃいいけど(笑
[PR]

by dc5_inte | 2006-09-14 00:12 | GTI
2006年 09月 12日
12ヶ月点検へ
GTIを12ヶ月点検に出してきました。
点検、消耗部品交換、ECUアップデート、異音の件、タイヤローテと見て貰います。
d0041352_20595478.jpg

Dに言い忘れちゃったけど、最近、3速から2速へシフトダウンさせたときに、ブリッピングされずに、MTでいうと徐々に繋げていく様な現象が出るときがあるんですが、これってミッションオイルとか影響しているんだろうか・・・。

さて、今回の代車は・・・ つづく。
[PR]

by dc5_inte | 2006-09-12 21:01 | GTI
2006年 09月 07日
もうすぐ1年点検
早いもので、あと1ヶ月ほどでGTIに乗り始めて1年になります。06モデルはいつ発表だとか、パドルがどうとか、価格はどうなるって、懐かしいですね。

ということで、1年点検の予約を済ませました。9月は色々と忙しいので早めなんですが、来週点検に預けることにしました。
サービスプラスに入っているので、整備代や消耗品(サービスプラスの指定部品)もすべてコミコミなのはうれしいですね。オイル交換も初めて行うことになります。

ECUのアップデートと、室内の異音も見てもらうことになってます。アップデートは、過去にイグニッションONしても、セルが回らない現象が出たんですが、ECUアップデート対象らしいのでそれも実施するようです。アップデートして、ほかの不具合が出なきゃいいんですけどね。
3日程預けるので、代車も楽しみの一つです。
d0041352_347071.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2006-09-07 03:50 | GTI
2006年 07月 29日
首都高でGTI炎上
先ほど、9時前の全国ニュースで首都高でGTIが炎上したニュースが流れました。
黒GTIでした。走行中煙が出てきたようです。ドライバーはクルマから降りて無事だったようです。
フロント部分はかなり燃えてました。
これにより、首都高は通行止めだったようです。

ちょっと気になりますね。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann/20060729/20060729-00000024-ann-soci.html
[PR]

by dc5_inte | 2006-07-29 21:11 | GTI
2006年 06月 20日
GTIカップ写真集
望遠レンズでないので、サーキットはキツイですね。
d0041352_0271943.jpg

d0041352_0272917.jpg

d0041352_0273796.jpg

d0041352_0291952.jpg

d0041352_0292981.jpg

<番外編>
d0041352_0333394.jpg

d0041352_0301834.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2006-06-20 00:34 | GTI
2006年 06月 19日
GTIカップとオフ会
土曜日に、富士スピードウェイにGTIカップ観戦に行ってきました。
心配していた天気は、晴れでレース観戦には良かったです。
そして、オフ会にも行ってきました。G5のオフは初めて。
オフ会は、40台近くのGTIが集まり、大規模なオフになったと思います。オフ会では、ジャンケンに勝ってしまって、お土産もいただきました。ありがとうございました!
下の写真は、朝まだ数台の頃。
d0041352_1333967.jpg


GTIカップの方は、100km耐久でドライバーも2名で争われました。トップはぶっちぎりでした。コーナーで見ていたんですが、ドライバーの差が思ったよりもありました。
そして、パドックにて、色々と車両をチェックしてきました。GTIカップと言っても車両のメンテナンスやらを考えると、それなりにお金の掛かるレースですね。メカニックは2人以上いるわけですし、パッド交換、ブレーキのエア抜きなんかをレース前にやっている光景を見ていると、そう思いました。
カップカーの車両を見ていたら、3drっていいなぁ、フロントスポイラー欲しいなぁ、車高も若干落ちてていいなぁ、ホイールもいいなぁって思ってしまいました(^^;
d0041352_140137.jpg

d0041352_1422823.jpg

d0041352_1423648.jpg

d0041352_1424356.jpg


VWサーキットトライアルも行われました。
G4R32で参加の、golf4r32さんのところに挨拶に。そして、G5GTIで参加の方にも、話をうかがう事もできました。
d0041352_1522136.jpg

新型R32や、ジェッタ、新型ポロGTIも参加してました。ストレートで音を聞いていると、R32は結構いい音出てました。ノーマルマフラーのGTIも悪くないんじゃないのかな?。マフラー交換している車両は、抜けが良い為か、音としての迫力はないかな?。
d0041352_1523150.jpg


久しぶりのサーキットで、また走りたくなってしまいました。
そして、日焼けして帰ってきました。
[PR]

by dc5_inte | 2006-06-19 01:57 | GTI
2006年 06月 15日
GTI Cup FSW
楽しみにしてました、富士でのGTI Cupが近づいてきました。
天気がかなり心配ですが、曇りの予報が出てます。
このまま、曇り~晴れになってくれればって思います。
[PR]

by dc5_inte | 2006-06-15 01:13 | GTI
2006年 05月 27日
純正18インチタイヤ
日本に入ってきているGTIの18インチ仕様は、17インチ仕様と同様のコンチ スポーツコンタクト2だけだとおもってましたが、ポテンザRE050も入ってきているようです。
18インチ+RE050の仕様を試してみたいです。

[PR]

by dc5_inte | 2006-05-27 11:29 | GTI
2006年 05月 17日
もうすぐGTI Cup
GTI Cupの開催が近づいてきました。
そこで、Team DUOのwebサイトが目に入りました。
昨年の坂本選手から、モータージャーナリスト竹岡圭さんがドライブするようです。


2006年シーズンでは、足回りの変更、エキゾーストの変更がOKになったようです。
レギュレーションを見ると、任意指定部品が5点程ありました。フロントスポイラー、前後スタビ、サスペンションキット、エキゾーストマフラー。
これで、2005年シーズンよりパフォーマンスは上がりそうですね。

第2戦の富士は観戦にいきます。楽しみです。

Team Duo
[PR]

by dc5_inte | 2006-05-17 00:33 | GTI