タグ:Golf ( 7 ) タグの人気記事

2008年 07月 27日
ゴルフ TSIトレンドライン
VWへ車検の予約に。
そこで初めてゴルフ TSIトレンドラインを見ることが出来ました。
1.4L+ターボに7DSGの組み合わせは興味深いですね。

内装は、いつものゴルフといったところで、安心感があります。
皮巻のステアリングでなかったり、オートエアコンでなかったりと装備的には今までのE相当のグレードですから、納得かな。

もちろん、試乗しました。

ひとことで言って、これは”買い”でしょう。国産の小排気量のクルマで、こういったシッカリ感を持ったベーシックなクルマはそう無いですからね。

エンジンは、必要十分のパワーとトルクを持っています。それに、ローギヤードされた7速DSGで加速するわけで、今までの2.0FSIよりも、余裕を感じます。100km/hまでの加速では、不満は無いかも。トルクが約20kgmあるわけだから、普通の2L NA並みですからね。しかも、低回転域で8割のトルクが出ているとか。
エンジン音も悪くない。今までVWのエンジンって、ドロドロとしてた感じがしたけど、この1.4TSIは好きな部類。排気音よりもエンジン音が聞こえたから余計にそう感じたのかな。
気になったのはNAと違って、アクセルを戻したときの減速感が気持ち悪いこと。

この7DSGのスムーズさに文句は出ないでしょう。06MY GTIのDSGでは、交差点などで3速から2速にシフトダウンするときギクシャクするんですけど、そういった感じはほとんど気になりませんでした。
60km/hをちょっと過ぎた当たりで7速に入っていました。Sモードは相変わらず、スポーツよりのセッティングで好感を持ちました。

特別スポーツサスとかではないのですが、軽快な走りは楽しめそう。GTIのような落ち着いた走りとは違うけど、懐の深い走りはさすが。フロントの回頭性に比べて、リアは動きやすい印象でしたので、タイヤのグリップは低いかも。

ネガな部分はほとんど無いトレンドライン。燃費も良いらしいから、間違いなくベストゴルフかもしれませんね。
d0041352_130223.jpg

d0041352_1304479.jpg

d0041352_1305866.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2008-07-27 01:35 | VW
2007年 09月 21日
点検終了
GTIの2年目の点検が終了しました。走行距離は約18,000km。
交換部品は、オイル、オイルフィルター、ポーレンフィルター、ワイパー、ブレーキフルードを交換したようです。ブレーキパッドは、減っていないので交換されていません。恐らく、効きが悪いので焼けちゃっているのかなぁって思うのですが、いずれ考えよう。
不具合が出ていたMFIのコントローラースイッチも交換してもらいました。
そして、対策品のレインセンサーも交換したそうです。オートライトの反応が良くなっているそうですが、果たして。

代車のゴルフV GLiからGTIへ乗り換えると、別もんだなぁと改めて思います。

その代車のGLi(多分06モデル)の簡単なインプレを。
d0041352_110189.jpg

エンジンは2L NAですから、普通に走るには十分といった感じです。低速のトルクがあるので、街中では非常に扱いやすいエンジンですね。そして、6ATは繋がりが良くて国産の4ATなクルマとは違います。
タイヤのハイトが高く、グリップの低いタイヤですから、コーナーでのスキール音はすぐに鳴り出します。ハンドリングは基本的にはアンダーステアで安定性を確保しているんですが、タイヤの性能が低いので、姿勢変化は結構大きく作れます。GTIよりも簡単にリアがリバースします。その先は、ESPが上手く制御してくれるので、楽しく安全に走れるセッティングです。
アンダーステアの中にもステアリングインフォメーションは伝わってくるし、舵が効くのは流石ですね。
しかし、ボディの剛性は出てますね。
d0041352_19431.jpg

高速での安定性は、GTIに比べるとかなり落ちる印象でした。代車のコンディションがイマイチで、ホイールのバランスが取れていないのか振動が出てたし、ブレーキもジャダーが若干出てた事を差し引いてもイマイチかな。高速でのGTIの性能の高さが証明されたとも言えますが。

スタンダードなゴルフの実力をチェックできたので、収穫ありでした。GTIとは別物だということと、スタンダードなクルマとしてはお手本となる走りになっていることも分かりました。オーリス、アクセラ、インプレッサとは違うぞというところを。
d0041352_192981.jpg

d0041352_1104725.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2007-09-21 01:11 | GTI
2007年 02月 03日
[試乗]GT TSI
早速、ゴルフGT TSIを試乗してきました。
注目のTSIエンジンは、レスポンスよくGTIのTFSIよりも吹け上がりも気持ちよく感じました。
1.4L+ツインチャージャーですが、転がり始め(超低回転域)は、GTIよりも加給遅れ(ラグ)もなく走る印象を持ちました。
3500rpm付近でターボへ切り替わるそうですが、特に意識させられることはありません。
タウンスピードでちょっと加速したいときに、若干のギクシャク感がありましたが、これがどの部分で起こっているとかは、今日の短い試乗ではワカリマセン。
d0041352_22554322.jpg

DSGは、GTIのそれとはセッティングが大分違います。マイルドになっていて、トルコンATに近い感じです。パサートのDSGもそう感じましたが。これは、熟成が進んでいるのと、車両のキャラクターによってセッティングしているって事なんでしょうね。TTのとも違うし。
ちなみに、ローンチも試してみたけど、付いていないようです。

エンジン以外の部分では、足回りは特に不快な突き上げもないし、”硬い”ってことはありません。スポーティーなセッティングにはなっていないようです。
パワステも軽めで普通に乗るには、扱いやすいと思います。

GT専用の内装もブラックを基調としていて、悪くないと思います。GTIから乗り換えると、シートが柔らかいとか、サポートもそこそことか、ステアリングの握りが細いとか結構違いはありました。
d0041352_225401.jpg

分からないスイッチがコレ↓
d0041352_22553269.jpg

Wって何?

VWの新世代エンジンは、評判通りの仕上がりをしていました。
そして、GTというゴルフは、GTIでは抵抗ある方ならピッタリだと思いました。
[PR]

by dc5_inte | 2007-02-03 23:07 | VW
2006年 05月 23日
今度の代車は
GTIのエアバッグ警告灯のエラーが出た件で、部品交換することになりました。
ディーラーに預けることになったので、代車を借りることに。
今回の代車は、ゴルフワゴン GT。
d0041352_056390.jpg

このクルマ、間近で見るのは初めてかもしれないけど、なんか魅力的に写りました。色も良いし、気に入りました(^^

走行距離も8,000kmチョイだから、コンディションは良さそうです。
17インチタイヤは、妙に大きい感じがします。225/45-17の銘柄は、コンチスポーツコンタクトでした。
1.8Lターボ+5ATの組み合わせは、軽快に走れます。DSGを知ってしまったので、普通のトルコンATには物足りないけど。
早速、色々と走ってみましたが、流石に古さは感じます。ボディとか足回りとか。

毎回VWのクルマを運転して思うのは、VWのクルマって、運転がし易いですね。シートポジションも、スポーティーな感じではないけど、適切であって、ステア操作し易いし。このゴルフ ワゴンGTには、スポーツシートが装備されているけど、これも良くできているし。
うちの会社にある、トヨタの作った欧州車「アベンシス」も、もうちょっとドイツ車から学ぶところはあるよって感じです。

木曜日まで借りたので、もう少し乗ってみたいと思います。
[PR]

by dc5_inte | 2006-05-23 01:30 | GTI
2006年 05月 15日
キャンディーホワイトのゴルフ
ディーラーで、キャンディーホワイトのゴルフが展示されてました。
GTIではおなじみなんですが、1.6Eでは新鮮に映りました。
d0041352_1291466.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2006-05-15 01:29 | VW
2006年 05月 12日
エアバッグ警告灯
嫁から連絡があって、
嫁「エアバッグ警告灯が点いて消えないよ~。説明書読んだら、4秒後に消えるって書いてあるよ
 膨らむんだら怖いし、家に帰ってきたよ」
俺「警告灯、点いたら膨らまないよ。」
嫁「そうなの?」

ってことで、ディーラーに行ってこないといけません。
場合によっては、部品交換とかあるのかな?

--
確認したら、警告等は点きっぱなしになってしまうようです。
ディーラーで早くリセットしてもらわないと。
d0041352_21573357.jpg

[PR]

by dc5_inte | 2006-05-12 15:58 | GTI
2006年 05月 11日
VW純正iPodアダプター発売
ついに、VW純正iPodアダプターが発売されることになったようです。
私は、待ちきれなくて、社外品を買いましたけどね。
3G以降対応、6月発売予定で、価格は18,900円(税込み)。

iPodアダプター
[PR]

by dc5_inte | 2006-05-11 23:19 | VW